宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜後半の準備 〜(3年生)

画像1 画像1
本日、第1回委員会の日です^−^
後半の半年のより良い学校生活を目指し、一人ひとりが決意もって委員を取り組んでいきます^^q
まずは朝学から、集中して取り組みました。
画像2 画像2

おはようございます。10月11日(木)

今日の花(チャイニーズチャィプ(ハナニラ))
画像1 画像1

名古屋近郊学習 事前学習 (1年生)

画像1 画像1
今日の総合の時間では、11月に行う名古屋近郊学習に向けて、調べ学習を行いました。

今学期から導入されたタブレット端末を使って、第1訪問地について調べ、質問を考えました。最初はタブレットの操作に戸惑いましたが、最後には使いこなしていましたね。

みんなで協力し、意見や知恵を出し合い、質問表づくりを進めることができました。当日まであと半月あまりです。限られた時間の中ですが、できるだけ準備をして、より深まりのある名古屋近郊学習にしたいですね!

合唱練習☆2年生

画像1 画像1
パート練習をするクラスや、全体で練習をする姿が見られました。
全体での合唱は、各パートの響きがどのくらいの大きさなのかがよくわかります。
パートリーダーのアドバイスを次につなげていくことができるよう頑張りましょう☆
画像2 画像2

2年生 栄養教諭の訪問給食

 今日は北部給食センターの栄養教諭さんの訪問給食を実施しました。
 中学生として、摂取しなければならない栄養のこと、給食献立に込めた願いなどを分かりやすく教えていただきました。これからも感謝しながらおいしく給食を食べましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜ぶどう〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどうの花言葉は、「 親切 」「 思いやり 」

武道もその心が大事なのだなと、感じます^−^
剣道、柔道、相撲を頑張っていました。互いにアドバイスしたり、先生に質問したりなど積極的でした^^q

思いやりの場面は、授業でもたくさん見られました♪
全員でできるように、ヒントを出したり、教え合う姿がたくさんありました!
素敵な姿でしたね^^

輝きの1ページ 〜できるできる〜(3年生)

画像1 画像1
後半の半年の目標は・・・。

【 本物のできるへ
   〜二度できて本物!〜 】

みんな力を合わせて、理解を深め、個人の時間も頑張り、できるを増やすことができました^−^よく頑張ったぞ!
画像2 画像2

あいさつの日 in 藤里小

 今日は10日あいさつの日ということで、2年生が藤里小学校であいさつ運動に参加をしました。小学生と元気にあいさつを交わし合ったり、久々の再会に思わず手を振り合ったりする姿が見られました。
 このような一つ一つの取り組みが、小学校と中学校の距離を縮めているような気がします。
 2年生のみなさん「ごくろうさまでした」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月10日(水)

今日の花(インパチェンス)
画像1 画像1

合唱練習☆2年生

今日の合唱練習の様子です。

少しの練習時間を大切に、本番に向けて着々と練習を進めましょう!☆
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜基礎がっちり〜(3年生)

新しい単元に入り、知識と理由を学びました^−^

その後、基礎問題に多く取り組み、理解を深め、定着させることができました♪

よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ(3年生) 〜落ち着いたスタート〜

画像1 画像1
テストも終わり落ち着いた朝でスタートができています^^

その落ち着いたスタートの裏には、人のために、当たり前のように動いてくれている人がいる。

3年生の姿を見ていると強く思います。


いつも教科委員として提出物のチェックや整頓をしてくれてありがとう!

そして、教科委員に協力してくれるみなさんもさすがですね♪


きっと、今日はたくさんの人の輝く姿と笑顔に溢れた1日になりそうで、わくわくします^○^

今朝の登校の様子

 思わず目を細めたくなりようなまぶしい朝です。
 朝日をしっかり浴びると、眠気が吹き飛び交感神経のスイッチが入るそうです。また、新たな一週間が始まります。がんばりましょう。
 けさの笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は晴天の中の朝練習です。これからは下校時刻も午後4時45分、4時30分とどんどん早くなり帰りの部活動がほとんどできなくなり、朝練習が大切になります。けがのないように集中して取り組みましょう。
 バレー部男子、秋の大会が終わり3位の賞状もいただき、練習にも勢いがついてきました。この冬場に基礎練習をみっちりして足腰を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月9日(火)

今日の花(ハギ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏に戻ったかのような暑い日になりました。
とはいえ、朝はまだ涼しいので、ランニングで体を温めてから、練習を始めました。
土曜日と同じく、しっかり距離を泳ぐメニューでした。先輩たちは、ひたすら泳ぐことで力をつけ、記録を伸ばしてきました。大きな大会がない今のうちに、しっかり泳ぎこんでおきたいですね。また、筋力をつけるのも大事です。見学者も、プールサイドで筋力トレーニングや体幹を行いました。

練習後に、途中使わせてもらったバスケットコートで整備が不十分だったところを、2年生が率先して整備してくれました。使わせてもらったことに感謝しながら片付けるその姿、後輩たちにも受け継いでいきたいですね。最後までトンボがけをしてくれたみなさん、ありがとう!

ソフトテニス秋季尾北支所大会(新人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、大口中学校テニスコートにて、秋季尾北支所大会・団体戦(新人戦)が行われました。西尾張大会の予選も兼ねており、上位入賞を目指して大会に臨みました。
シードのため、初戦は、1回戦を勝ち抜いた布袋中との対戦となりました。1番手として、先日の個人戦で3位に入賞した、丹羽・宮地組が出場しましたが、緊張から本来のプレーができぬまま、敗れてしまいました。2番手に出場した吉田・高橋組は、向かっていくプレーで勝利しました。3番手として出場した永田・原組も、いつものボールが打てず破れ、1×2で敗退となりました。
その後、西尾張出場決定戦に臨み、江南北部中と対戦しました。この試合も硬さががとれず、後衛がコースを攻め、前衛がボレーで決めるよい形のプレーが出るものの、ダブルフォルトやネットなど、イージーミスが非常に多く、1×2で破れ、西尾張出場はなりませんでした。
とにかく、メンタルの弱さが出てしまい、本来の自分たちのプレーがほとんどできませんでした。学校に戻り、普段の練習中の一本一本を大切にすることを確認し、練習を行いました。毎日の練習で、今まで以上に緊張感を持って練習に取り組み、大会で実力を出し切れるようにしていきたいです。
応援にお越しいただいたり、お弁当を準備していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月8日(祝月)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:00

尾北支所秋季合同練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市立北部中学校で開催された尾北支所秋季合同練習会に参加させていただきました。

一回戦は犬山中学校と対戦し2−0、準決勝は犬山南部中と対戦し2−0で勝たせていただき、西尾張出場を決めました。

決勝戦は江南北部中と対戦し、1セット目は北部中のサーブが全く上げられずあっさりと取られてしまいました。2セット目はデュースまで持ち込みましたが26対28で力及ばず0−2で負け、準優勝となりました。宮田中の準優勝は楯のペナントを見ると平成22年を最後に書かれておらず、8年振りの快挙となります。

本日もたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

秋の合同練習会 男子バスケットボール部

 今日は扶桑中との試合でした。惜しくも負けてしまいましたが、少なくとも走り負けはしていませんでした。
 しかし、結果は技能以上の差がついてしまっていました。一人一人が、どう動くとチームとして機能するのか、皆でぜひ考えてみましょう。伸びしろは無限大にあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 教育相談
11/21 教育相談 生徒議会
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/26 2学期期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399