宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期生徒会役員と委員会委員長、学級三役の任命式が行われました。
呼名されると、気持ちのよい「ハイ!」という返事がたくさん体育館に響きました。後期のリーダーとして、宮中全体や学年・学級のために頑張っていこうという、やる気が伝わってきました。このやる気を忘れず、半年間宮中を引っ張っていってください。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
任命式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

女子バレーボール部
 尾北支所中学校秋季バレーボール大会 準優勝
 平成30年度秋季ジュニアバレーボール大会 優勝

男子バレーボール部
 尾北支所中学校秋季バレーボール大会 第3位

駅伝部
 尾北支所中学校駅伝大会 男子の部 優勝
 尾北支所中学校駅伝大会 女子の部 優勝
 区間賞男子:2区:藤井良成
       4区:山森駿矢
       5区:尾関勘太郎
 区間賞女子:4区:平手綾華
       5区:森 優果

剣道部
 第37回江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
  及び第64回江南地区少年剣道大会
   中学男子1年生の部 準優勝:國藤快成

学年合唱練習【1年生】

今日は5時間目に、体育館で学年合唱の練習を行いました★
回数を重ねるごとに、歌い出しや全体の声量がよくなってきました。
合唱コンクールに向けて、さらにすてきな合唱になるように、心をそろえてがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋近郊学習(総合)【1年生】

先週の金曜日は、11月1日に行われる名古屋近郊学習の事前学習を行いました。
班ごとに訪問先について、どのようなことをしているかを調べたり、質問を考えたりしました。また、訪問先までの行程を、時間を考慮して調べましたね。
当日、迷わないようにしっかりと調べられるといいですね。
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は5時間目に、前回雨のため実施できなかった卒業アルバムの撮影を行いました。はじめは学年写真、続いて各クラスの学級写真を撮りました。

卒業にむけての活動が始まり、共に過ごせる時間が短くなってきていると思うと、とても寂しい気持ちになりました。

後期もスタートしたことですし、笑顔で全員が卒業できるよう、今まで以上に一日一日を大切に過ごしていきましょう!

輝きの1ページ 〜体中でできるを感じる〜(3年生)

なぜ?を感じ、できた!を感じる1時間を目指しました^−^
みんなよく頑張った!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自分のスイッチ(3年生)〜

画像1 画像1
 今日は朝から後期任命式がありました。

生徒達にとってはある意味、新たな立場で再スタートをする節目になるとても大切な式でした。

3年生の級長・議長・書記の姿や返事からは後期をクラスのために頑張ろうとする覚悟を強く感じました。

そして、彼らの背中を後押しするように、全員が温かい拍手を送っていました。


残り少ない学校生活の中で、3年生全員が


「1言われてやれる人ではなくて、1言われなくても2,3を感じ取れる人」を目指して、どんどん成長していくことを願っています^^

今朝の部活動の様子

 今にも雨が降りそうな中、外の部活動もがんばっています。
 陸上部、トラックを4分割しバトンパスの練習をがんばっています。
 バレー部男子、サーブが上手になってきました。今回3位に入賞できた、この勢いを大切にし、更なる高みを目指して行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月15日(月)

 今日の花(ヤマラキョウ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/15〜10/21)の本校教育活動の予定です。

◆15日(月)
<朝会日課>
後期任命式

◆16日(火)
<合唱短縮日課>
・最終下校時刻4:30(1月末まで)

◆17日(水)
<特別日課>
5・6限 2年職場体験事前訪問
6限 3年薬物乱用防止教室
☆帰りの部活動休養日

◆18日(木)
<特別日課>
・通学班集会(資源回収に向けて)

◆19日(金)
<合唱短縮日課>

◆20日(土)
休業日
西尾張駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆21日(日)
休業日
横田教育文化事業弁論大会(江南市文13:00〜)
西尾張駅伝予備日



☆今週から後期の組織での活動が始まります。委員会・係活動や班なども変わり、少し緊張気味のお子さまもあるかと思います。後期の活動や班に慣れ前向きに生活できるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援のほど、お願いいたします。

剣道部 秋の尾北支所大会(男子)

 残念ながら男子も決勝トーナメントに進めませんでした。
 扶桑北との試合では、古谷君、昨日負けた相手に勝ち、雪辱をはたしました。
 後藤君も、毎回確実に一本勝ちを重ねるなど安定した戦いぶりです。チームとしてあと少し足りない状況です。
 悔しさをバネに、冬場の練習にしっかり励みましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 秋の尾北支所大会(女子)

 本校で、秋の管内の大会が開催されました。
 女子、なかなか勝ち進むことは難しいようです。
 負けていても2年生は、差は僅差です。これから冬場の練習をしっかり積んで、来年の春、夏には決勝トーナメントに進めるようにがんばりましょう。
 岡地さん、今日も鮮やかな一本勝ちが見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(日)の部活動予定

◯剣道
 秋季合同練習会
 於:本校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中、学校で練習し、2年生は午後から、卒業した先輩が所属している一宮南高校ソフトテニス部の練習に参加させていいただいています。
午前中は、先日の大会の反省を元に、前半サーブ練習をたっぷり行い、後半は前衛・後衛それぞれの練習を行いました。1年生は、先輩が出かけた後、自主練習を行いました。

剣道部 江南ライオンズクラブ主催 剣道大会(女子)

 女子の団体戦は、いきなり優勝候補の布袋中学校との対戦となりました。
 2年生はよく検討しましたが、団体としての勝利には届きませんでした。岡地さんの勝利など光るものがありましたので、明日につなげてほしいものです。
 また、岡地さんは、個人戦でもベスト8まで勝ち進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 江南ライオンズクラブ主催 剣道大会(男子)

 今日はKTXアリーナで、江南ライオンズクラブ主催の剣道大会がありました。江南・扶桑の各中学校が参加をしています。
 団体戦は、1回戦で扶桑北中学校に敗れてしまいました。これまで飾ってあった優勝旗を返還しなければならない悔しさを明日の大会に生かして行きましょう。
 個人戦では、1年生の國籐君が2位、後藤君がベスト8に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は寒い朝となりました。だんだんプールに入るのが辛い時期になりますが、泳ぐ感覚を維持するため、陸上トレーニングで体を温めながら、スイムトレーニングも行いました。
途中、オフシーズン恒例のぞうきんがけをしました。サイクルを決めて、まとまった本数行ったので、かなりきつそうな表情も見られましたが、ほとんどのメンバーがやりきることができました。
がんばりましたね!努力してやり遂げたことは、これからの自信になりますよ!

家でしっかりと体を休めて、また月曜日からがんばりましょう!

10月13日(土)の部活動予定

◯陸上
 12:00〜 競技場練習
 於:各務原競技場

◯バレー男子
 AM 校内練習

◯バレー女子
 AM 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ女子
 AM 秋季合同練習会オフィシャル
 於:扶桑中

◯卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 ライオンズ旗争奪剣道大会
 於:江南市民体育館

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜あと4か月〜(3年生)

画像1 画像1
それをみんな頭に入れ、今日も午前中の授業に集中できました^−^

私立まで4か月、公立まで5か月。

1回1回の授業でガンガンレベルアップできましたね!
力強く歩み、進もう♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜基礎がっちり、入試への道〜(3年生)

教科書の内容をマスターすべく、基礎問題に取り組んだり、その単元の入試のレベルがどれくらいかを知り、解き切る力を伸ばしました^−^
よく頑張りました♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 朝読書
11/30 朝読書
12/3 朝読書
12/4 朝読書
12/5 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399