最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:5160225
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 まず、はじめに昨日は、カメラにカードが入っておらずホームページをあげられなかったことをお詫びします。
 吹奏楽部、この土曜日に稲沢でアンサンブルコンテストです。しっかり練習をして金賞をめざしましょう。
 剣道部、これからは足が冷たく辛い時期です。UPを上手にして乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月19日(水)

今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

技術の授業 お出かけ計画の作成 (1年生)

画像1 画像1
1年生の技術の授業では、情報について学習しています。
2学期は、コンピュータネットワークについて学習し、インターネットを使って必要な情報を効率よく収集し、写真やイラストを交えた分かりやすく楽しい「お出かけ計画」の作成に取り組んできました。
交通手段や食事場所、費用、お土産、お出かけ先などについて詳しく調べ、それらの情報を整理して計画書にまとめます。完成が近づき、きれいな写真やイラストが入ったお出かけ計画書ができあがってきました。

おはようございます。12月18日(火)

今日の花(シーマンニア)
画像1 画像1

2−4調理実習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったクレープ作り!

興奮のあまり生卵を落としてしまった人もいたようです。笑

班員と協力して、おいしいクレープを作れました♪

ごちそうさま!おいしかった!(担任)

道徳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳では、「周りの人への共感と理解、誰に対しても温かなまなざしを向け、思いやりの心で接すること」の大切さについてみんなで考えました。
 1枚の情景図を見て気づいたことを発表するところから始まり、最後は一人一人の考えをしっかりと発表することができました。今日考えたことを大切に、生活をしていってほしいです☆

2年生 道徳の授業

 2年生では、学年の先生方が交代でテーマや徳目を変えながら、各クラスを回って道徳の授業をしています。この体制だと、生徒たちは学期が終了する頃にはいろいろな内容について考えることができています。
 今日見させてもらった授業は、「良いうそはあるのか」「思いやり」「国際理解」等のテーマで授業が進められていました。
 名札で良いうその「ある」「なし」の意思表明をしたり、思いやりに関して全員が一度は自分の考えを表明したり、グループワークトレーニングを入れて開発途上国の貧困を考えたりするなど、どの授業にも工夫と子どもたちの自然な笑顔が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は雨上がりで、寒さも一段落。
 今日から、市民駅伝に参加希望の1年生2年生駅伝練習が始まり、自転車で登校する子も多くいます。しっかり冬場上手に体を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、休み明けということもあり、部活動がなかったり、雨で運動場がつかえなかったりして休みの部が多かったようです。
 男子バレー部サーブレシーブやネットボールの処理をがんばって練習をしています。少しずつ足が素早く前に出るようになってきました。
 水泳部は今日も体幹トレーニングをがんばっています。しっかり水を掻きグイとすすむためには、体の軸がぶれると推進力になりません。そのためにもしっかり鍛えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月17日(土)

 今日の花(コチョウラン)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/17〜12/23)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
<通常日課>

◆18日(火)
<短縮日課>
・生徒議会

◆19日(水)
<短縮日課>

◆20日(木)
<短縮日課>
☆帰りの部活動休養日

◆21日(金)
<特別日課>
 1限 学活
 2限 金B2の時間割
 3限 金B3の時間割
 給食 (※給食終了)
 大掃除
 4限 2学期終業式
 5限 学活

◆22日(土)
休業日
冬季休業(1月6日まで)

◆23日(日)
休業日

☆この2学期、保護者のみなさまには、本校の教育活動にあたたかいご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。22日より、冬休みに入ります。お子さまが、安全に充実した冬休みを過ごせるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をお願いします。なお、3学期始業式は、1月7日(月)です。よろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前半ランニングや基礎練習を行い、後半は試合形式の練習を行いました。
ファーストサーブがよく入ったり、ボレーが決まったりと、よいプレーが多く見られました。反面、レシーブミスやボレーミスも多く、フットワークがミスの原因になっていました。冬の間によく走り、土台となるフットワークを鍛えていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はふだんとは少し違うメニューで練習を行いました。
最初に、長距離走をソフトテニス部のみなさんと合同で行いました。テニス部の特に2年生がよい走りをしていて、それに刺激を受け、水泳部のみんなも負けじと頑張りました。

その後、タイヤ押し、タイヤ引き、短距離走のリレーをしたり、ウエイトトレーニングをしたり、全身をしっかりと使いました。みんなで声を掛け合いながら、最後まで頑張れましたね!

明日から駅伝練習も始まります。しっかりと体力づくりをしましょうね!

江南市民長距離大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蘇南公園で江南市民長距離大会が行われました。
結果の紹介をします。

中学男子3km
2年生の部
1位尾関勘太郎
2位水谷啓二郎
4位野津慎人
5位柴山拓也
1年生の部
1位小野太陽
2位大堀陽輝
3位森綾輝
6位藤井智大
中学女子2km
2年生の部
1位森優果
2位岡地里紗
3位坪内未羽
1年生の部
2位宮田紗希
4位平手心麗
6位水野麻美

という結果でした。
出場人数は少ないですが、ほとんどの者が上位に入ることができました!
これからも頑張って行きましょう!

12月16日(日)の部活動予定

◯陸上
 AM 江南市長距離大会
 於:蘇南公園

◯バスケ男子
 終日 練習試合
 於:一宮工業

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

技術の生物育成 二十日大根(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、技術の授業の生物育成についての学習で、この2学期に二十日大根を育てました。「ミニこまち」と「紅白」という2種類の二十日大根を育てました。大きな畑がないため、プランターで育てました。土と肥料を入れ、種をまき、間引きをして、最後は収穫です。今年は、土がよかったり、肥料をたっぷりやったり(入れすぎ?)、天候も比較的よかったため、収穫を遅らせて二十日大根とは思えない太った大根に育てた人もありました。また、間引きや収穫後、すぐに味わってみる人もいました。収穫後、家に持ち帰り、味噌汁に入れたり、漬け物やサラダにして味わいました。ごま粒のような小さな種が、立派に育つことに驚き、自分で生物を育てる経験を通して、多くのことを学ぶことができました。収穫した時の笑顔が、とてもさわやかでした。

12月15日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:境川中

◯卓球女子
 8:30〜12:00

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯剣道
 8:30〜11:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

2−2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目には2組が調理実習でクレープを焼きました。
薄ーく、まぁるく焼けた皮にイチゴとバナナとチョコ生クリームを挟んで。

1時間目の学年レクで運動した後、いつもよりおなかがすいた時においしいおやつが食べられて、幸せでしたね。

学年レク☆2年生

1時間目にグランドで学年レクを行いました。
学年レクの内容は、障害物競走です!ピン球をラケットで運んだり、縄跳びをしたりなどクラスで競い合いました!外は風があり寒かったですが、笑顔あふれ、仲間を応援する姿がたくさんあり、あたたかい姿が見られました!
これまで昼放課の時間を使い、準備をしてきてくれた実行委員のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜最終日の頑張り〜(3年生)

画像1 画像1
学年レクや面接対策、体育では長距離など、たくさん頑張った1週間^−^
最後の日も、力を伸ばす時間を過ごすことができました!
前から見ると、話を聞いている目の本気度を強く感じます!!

さあ、週末に入ります。
ゆっくり休憩して、充実の時間を過ごしてきてください^0^
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399