最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:485
総数:5159764
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜受験 面接対策〜(3年生)

面接について知り、どんな質問が問われるのかなどをまとめた冊子を手にしました^−^

会社ゲームで、自分たちの会社に欲しい人材に求めるモノは?
という話から始まりました。

全員ができるようになるべき「 面接のマナー 」について学んだあと、代表生徒に座り方の模範を見せてもらったり、実際の模擬面接を行いました^^

みんな緊張の中、精一杯にやり遂げましたね!がんばった!!

年内から面接対策を始めたのは、入念な準備をするためでした。みんなで自信をつけよう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に今朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 かぜが流行り始めています。今のうちに自分に合った予防法を何個か見つけておきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も、寒い中ですが、熱心に練習に取り組んでいます。
 野球もソフトボールも、落球したり体にあてたりしながら上手になります。チャレンジしなかったら素早くボールを処理することはできまません。チャレンジは成長の糧です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月14日(金)

 今日の花(パンジー)
画像1 画像1

体育の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
現在、2年生の体育は、ダンスと剣道に分かれて授業をしています。

今日はダンスの発表会がありました。

基本のダンスに加え、グループで考えた創作ダンスを入れた構成でした。

どのグループも様々な工夫が見られました。

何より、笑顔で楽しくダンスをしている姿が印象的でした。

今朝の部活動の様子

 今朝は天気も良かったので、外の部活の様子を紹介させていただきます。
 日の出が遅いので、朝の部活動は、運動場の南半分が後者の影になってしまっています。ボールが見えにくい時もありますので、注意をして練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も部活動に急ぐ、1年生2年生に朝の顔に協力をしてもらいました。
 暖かい冬とはいえ、徐々に朝の冷え込みが厳しくなり、手袋が恋しい季節になりました。素手で手がかじかむと、体全体の動きも鈍くなると聞いたことがあります。安全のためにも手袋を準備しましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。12月13日(木)

今日の花(イチゴ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 クッキー作り〜(3年生)

クッキー作りをしました^−^

「 何をやりたい? 」 アンケートには、調理実習というワードが多く上がりました。しかし限られた時間内で作れる物は・・・。と悩んでいた時に、何人もの生徒がアイデアや必要な物などを丁寧に教えてくれました。本当にありがとう!!

そして必要な物を準備したものの、自分が作った経験がなかったので、一部の人たちに力を貸してもらい、生地作りをしました^^

ほんっっっと、この仲間のおかげですべての工程がやり切れました!
力を貸してくれた6人、本当にありがと〜!思い出深い楽しい時間でした♪




そして調理実習の時間になり、みんな楽しそうに作っていました♪
さまざまな形にしてトッピングも考え、見ている側もワクワクしました!

担任の先生方にも焼いてくれたようで、みんなおいしくいただきました♪
代表して先生からお礼を言います。ごちそうさまでした!ありがとう^0^
心がじーんときました。。。

片付けや整頓もきっちりとやってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 ミニゲーム〜(3年生)

体育館では、いろいろクイズと、紙飛行機飛ばしを行いました^−^

写真の一部を映し、人を当てたり、眼鏡を映し、だれの眼鏡かを当てたり、驚いたのは、ほとんど正解したことでした!!

よく仲間のことを見ているんですね^^うれしいです!

紙飛行機は、枠の中に入れるゲームでしたが、予想以上に難しかったようですね。
どうやったらうまく飛ぶのか、試行錯誤しました♪
4人の成功者、おめでとう!

いろいろクイズでは、芸能や学校、音楽など実行委員の人たちが考えてくれたクイズを出題しました^^とても難しいのもあり、楽しい時間となりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 ドッジボール〜(3年生)

体をいっぱい動かしたドッジボール!

本気の戦いを繰り広げました^−^

顔の近くに当たったとき、急いで駆け寄って声をかけてくれる場面もあり、やさしさがうかがえました^^

勉強、勉強の毎日の中、こうやってたくさん体を動かせるってうれしかったのでしょうね!
元気いっぱいの姿、素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 有志発表〜(3年生)

歌に、ダンスと才能あふれる出し物でした^−^

改めてすごいなあと観客の人たちと話していました^^

出演者の人たち、ありがとう!

誰もがうらやむその才能、これからも大切にしていって下さいね♪

司会を引き受けてくれた2人、当日幕の開け閉めやマイクの準備、タブレットの操作なども手伝ってくれた人たち、とても助かりました!

ほとんど指示もなく、やりきった君たちの成長を先生たち、とてもうれしく思います♪

応援してくれたみんなも、あたたかな雰囲気を作ってくれてありがとう!

やれなかった大喜利は、新年会でやりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限☆2年生

本日の6限は学級の時間になり、グランドに出てドッヂボールやドロケイをするクラス、教室で謎解きをするクラスなど、仲間と協力しながら楽しく過ごす姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Can☆Do賞【1年生】

画像1 画像1
2学期の締めくくりとして「良いところ見つけ」を各学級で行いました。
1学期末よりも多くの仲間の良いところを伝えようとしていました。
仲間の良いところを見つけれることはとても素晴らしいことです!
ぜひ明日からもどんどん仲間の良いところ見つけていきましょう☆

1年生 読書週間最終日

 10日間実施した読書週間も、本日で終了です。
 皆とても集中して読書しています。この読書週間が終わって本を読む習慣はとても大切です。ぜひ、続けて行きましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 朝、皆が活動している間、一生懸命渡り廊下の水たまりを拭き取ってくれていて関心をしました。
 運動場が使えないため、陸上部も、サッカー部も陸上トレーニングをがんばっています。
 女子バレー部1年生も無回転の速いサーブが打てるようになってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、やっと雨があがり、まだ薄暗い中部活動に急ぐ1,2年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 ここのところこれから1月まで日の出の時間が遅くなります。朝、6時40分前には家を出ないようにしましょう。保護者の皆さんも協力よろしくお願いいたします。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1

おはようございます。12月12日(水)

 今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は今季一番の冷え込みです。0度Cまで冷え込んで、まだ体が慣れていないせいかみなとても寒そうです。今日は3年生の皆さんに今朝の笑顔に協力に協力してもらいました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 寒くなってきたためか、どの部もまずしっかり走っています。
 ベースランニング有り、鬼ごっこあり、トラックでのランニングあり・・・・
 この冬場、しっかり走り込んで体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399