宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。12月11日(火)

 今日の花(ビオラ)
画像1 画像1

今日の下校の様子

 今朝はあいさつ運動で、登校の「笑顔」が掲載できなかったので、下校の様子を載せさせていただきます。
 下校時は、皆とてもすてきな笑顔です。
 時には、変わったポーズも・・・・・ただ交通安全のこともあります。
 羽目を外さないように十分気をつけてください。
画像1 画像1

2−5調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3時間目に調理実習がありました。
クレープ作りです!
薄い生地を上手に焼いて、おいしそうなクレープが出来上がっていました!!
みんな楽しそうに作っていました♪
先生の分も作ってくれてありがとう(^^)

午後の部活動の様子

 けさ部活動がなく、午後は保護者会で部活動が長いので、午後の部活の様子をお知らせします。
 陸上部、いつもトラックを走っているイメージがありますが、今日は縄跳びをしたり、鉄棒をしたりして、いろいろな運動にチャレンジをしています。
 バレー部男子、今日は顧問の先生が、2名とも担任の懇談会のため、日頃ママさんバレーで鍛えている先生がコーチをしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜冷えと熱と〜(3年生)

画像1 画像1
先週末から一気に冷え込み、学校内もストーブをつけるところが増えた今日でした^−^

そんな中、一生懸命に問題に取り組む姿ばかり^^
期末テストを終え、受験に向けて一段とギアが上がった感じです!
午前中、頑張りました♪
画像2 画像2

あいさつの日 in 宮田小学校

 今朝は、3年生が担当する最後のあいさつ運動の日でした。
 3年生となると、小学校の思い出も徐々に薄れてきているのかもしれません。
 高校生になっても、時には地域に目を向けられる若者で有り続けてほしいと願っています。あいさつ運動ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月10日(月)

今日の花(ナデシコ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は犬山市立東部中学校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。
初戦は序盤に犬東中さんのオールコートプレスに捕まり、流れを持っていかれて敗戦しました。
2戦目は切り替えて自分達のDFをすることができたので、なんとか勝つことができました。

どういう時に自分達のバスケットができるか分かりました。
最初から全力バスケできるようにしていきましょう。
また、ゴール下でしっかり得点できたのも大きな収穫でした。

年末年始の大会に向けて良い練習になりました。

本日も、車出しに寒い中の応援と保護者の皆様ありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/10〜12/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
保護者会・2日目

◆11日(火)
<短縮日課>
・朝読書
保護者会・3日目

◆12日(水)
<短縮日課>
・朝読書
・学校運営協議会15:00〜

◆13日(木)
<短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆14日(金)
<短縮日課>

◆15日(土)
休業日

◆16日(日)
休業日

☆ 10・11日(月・火)は、2学期保護者会です。冬型の気圧配置となり、しばらく寒い日が続くようです。保護者のみなさまには、温かくしてご来校いただきますようお願いします。なお、上履きをご持参いただくとともに、お車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。また、寒さにともない、体調を崩す生徒が増えています。市内ではすでに、インフルエンザに罹患した児童生徒も出ています。お子さまの体調管理も合わせてお願いいたします。

吹奏楽 管内アンサンブル発表会1

 本日扶桑文化会館で丹葉地方吹奏楽のアンサンブル発表会が開催されました。本校からは、3チームが参加しました。
 午前中は、打楽器5重奏の演奏「エオリアン・クインテッド」があり、聴かせていただきました。5人がぴったり息があっており、感心させられました。
 また、江南高校吹奏楽部の模範演奏もあり、手本となる先輩方の素晴らしい演奏も聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 管内アンサンブル発表会2

 午後、本校からはフルート3重奏と金管8重奏の2チームが演奏を披露してくれました。フルート演奏3重奏「花言葉」では、フルートの優しい響きとタンギングが効いた曲のテンポを上手に表現できていました。金管8重奏「金管8重奏のための「シチリアーナとファンタジア」」の演奏中の写真が掲載できず、申し訳ありませんでした。
 12月22日の稲沢で開催される西尾張コンクールがんばって金賞を獲得を願っています。
 応援に来てくださった保護者のみなさん、3年生のみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今朝は、今までと違う厳しい寒さとなりました。
それでも、水泳部は外で元気よくトレーニングです!

前半は、校内でランニングやサーキットトレーニングで筋力アップを図りました。
後半は、大口町温水プールに行き、スイムトレーニングを行いました。先週よりも、途中で疲れた様子を見せることが少なく、泳ぐ体力が戻っているのかなと感じました。
意識を高くして陸上トレーニングをがんばることで、泳ぎにも効果が現れます。明日からもがんばりましょう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第二回のシャトルラン計測を行いました。ほとんどの生徒が目標である100回を超えていました。順調に体力がついています。日々の頑張りの成果だと思います。続けていきましょう。

写真は今回の1位、2位、3位の生徒です。
1位 伊藤君(134回)2位 諏訪君(130回)3位 山田君(111回)でした。
みんなでさらに高め合っていきましょう。

12月9日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 岩倉中
 於:本校

◯バスケ男子
 AM 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合 対 犬東中
 於:犬東中

◯野球
 12:00〜 校内練習
 14:00〜 OB戦

◯サッカー
 9:00〜 練習試合
 於:犬南中

◯水泳
 8:00〜 校内・大口プール練習
 於:大口プール

◯吹奏楽
 8:10〜16:30 発表会
 於:扶桑文化会館

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、肌寒い天気でしたが、声を出し元気に練習を行いました。
基本練習を中心に行い、たくさんのボールを打ちました。
フットワークを織り交ぜた練習も行い、足を使って打つことを心がけながら練習に取り組みました。

卒業生が全国高校生ものづくりコンテストで金メダル

 卒業生の今井 一希 君が、11月18日に名古屋市内で開催された「高校生ものづくりコンテスト全国大会」(電気工事部門)でみごと優勝し、母校の宮中に報告に来てくれました。
 全国大会では、板に電気配線を短時間で正確に施工するため、配線の位置を工夫したり、使う工具の配置を工夫したり、金属管の曲げ方を考えたりしたようです。
 今井君は、その技能を生かし、最大手の電気工事会社に就職が決まっているそうです。
 今、進路を迷っている宮中生のみなさん、「ものづくり」が好きな子は工業系の高校も良いと思います。
画像1 画像1

12月8日(土)の部活動予定

◯陸上
 12:00〜16:30 競技場練習
 於:各務原競技場

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

職場体験発表会☆2年生

今週の水曜日に行われた職場体験発表会の様子です。
3階学習室では、ザ・チャレンジハウス江南、キッチンくま、吉野家江南店、あいち動物病院、江南幼稚園、美容室ラ・ポールへ職場体験をした生徒たちが発表をしました。
どのグループも、聞き取りやすい大きさの声で、ハキハキと発表することができていました。
発表を聞く側の生徒たちは、相づちをうったり、クイズに対し反応をしたりするなど、あたたかい雰囲気で聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限☆2年生

本日の1限は、体育館で修学旅行の話がありました。
本格的な活動は3学期からになりますが、今から東京について色々調べてみるのもいいですね!
画像1 画像1

1年生 数学 おうぎ形の作図

 今日は、1年生の数学の授業におじゃましました。
 コンパスと、分度器を使っておおぎ形の作図をする授業でした。
 「おおぎ形は半径と半径その円弧に囲まれた図形」と言うのは簡単ですが、いざ作図をしてみるといろいろなことに気付きます。
 「先生 パックマンみたいに中心角が300度くらいのも、おおぎ形なの?」と生徒からのつぶやきが出ることもあります。時間はかかっても、実際にやってみることは大切です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399