宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1組 調理実習

本日の3、4時間目に2−1で調理実習がありました。
フライパンでクレープ作りに挑戦しました。

いちごやバナナなどを切って、みんなで盛り付けをしていました。
自分たちで作ったものはやっぱりおいしいですね!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は個人懇談会、みんなのがんばりをいっぱい伝えていただきたいと思います。
 さて、今日の午後から本格的な冬将軍が訪れるとのことです。かぜやインフルエンザに十分注意をしていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 卓球部人数が多いので、いつもローテーションの工夫をしています。
 野球部、運動場を見回るとき、いつも片付け・トンボがけになってしまっていますので、今日はたっぷり載せます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月7日(金)

今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

調理実習【2年生】

画像1 画像1
3組が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今回作ったのは「クレープ」です。

班で協力して、見た目も素敵なクレープが完成しました。

もちろん味も美味しかったことでしょうね。

ぜひ、家でも作ってみてください。

第2回理科コンクール【2年生】

画像1 画像1
帰りのSTの時間に理科コンクールを行いました。

どの学級でも、直前まで練習プリントを一生懸命解いている姿がたくさんありました。

合格者がたくさん出ることを期待しています。


廊下を歩くと「卒業ソング」

 3年生は、そろそろ卒業ソング「旅立ちの日に」の練習の歌声が聞こえ始めるようになってしまいました。この子たちが入学したのはつい先日のように思っていたのに・・・
画像1 画像1

清掃中の一コマ

 明日から懇談会に向け、ストーブの灯油を補給したり、床を磨いたりして生徒たちもがんばっています。これからは、雑巾がけが辛い季節になりますが、みんながんばっています。「ありがとう」
画像1 画像1

書写作品コンクール特選作品掲示中です

画像1 画像1
今年度の書写作品コンクールの「特選」作品のうち、江南市内中学校の作品を、今日から掲示しています。宮田中学校からも、6名の生徒が入賞しています。場所は、南舎2階西側の第2美術室前の廊下です。12月13日(木)まで掲示する予定ですので、ぜひ見てください。また、明日からの保護者会の際に、保護者の皆様にもご覧いただければ幸いです。

人権週間 思い出に残る授業 「キング牧師のスピーチ」

 人権週間に思い出に残っている英語の授業がありました。
高校生の時、いきなり、紙一枚の英文が配られ、明日までに訳しておいでとのこと、今ならwebで和訳が写せるのですが、1970年代ですので、何時間もかけて訳した記憶があります。
 下の文章は1963年夏、アメリカの人種差別がまだまだひどい時代に、人種差別をなくしてほしいと群衆がデモをし、人種差別のひどさに暴徒化する寸前だったとき、群衆にキング牧師が訴えた世界で最も有名なスピーチの一つです。
 I have a dream〜で始まるスピーチは、日本の詩で言う「韻」にあたる「ライム」というリズムが効き、文章だけでなく表現としても素晴らしいと教えられました。和訳もつけましたのでぜひ読んでみてください。

前略
Let us not wallow in the valley of despair, I say to you today, my friends. And so even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream.
  絶望の谷底でもがき進むのはやめましょう。私は今日、私の友人である皆さんに話しています。そして今日、更に明日、私たちが困難に直面するとしても、それでもなお私には夢があります。

It is a dream deeply rooted in the American dream.
  その夢はアメリカンドリームに深く根ざしたものです。

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: We hold these truths to be self-evident that all men are created equal.
  私には夢があります。いつの日か、この国が立ち上がりその建国の信条の本当の意味−つまり「我々は、すべての人間は平等なものとして創造されたということを自明の真理として確認する」(合衆国独立宣言の一節)−と共に存続するようになるという夢です。

I have a dream that one day on the red hills of Georgia the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.
 私には夢があります。いつの日か、ジョージアの赤茶けた丘の上で、昔は奴隷だった人々の子孫と、昔は奴隷の所有者だった人々の子孫が、同胞のテーブルに一緒に座ることができるようになるという夢です。

I have a dream that one day even the state of Mississippi, a state sweltering with the heat of injustice, sweltering with the heat of oppression, will be transformed into an oasis of freedom and justice.
  私には夢があります。いつの日か、ミシシッピーのような不正義と抑圧の熱気でうだるような州が、自由と正義のオアシスへと変貌するという夢です。
I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.
 私には夢があります。いつの日か、私の4人の可愛い子供たちが、肌の色ではなく彼らの人柄の中身で評価される国に住むようになることです。

I have a dream today!
 今日、私には夢があるのです。

今朝の登校の様子

 今日は部活動に急ぐ1年生2年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 明日から冬本番だそうです。温かい環境で運動ができるのも今日まで、健康管理に注意をして、明日からに備えましょう。
 寒さと当時に、かぜやインフルエンザもやって来ます。十分な睡眠、バランス良く食べる等、予防も意識をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も曇天の中、外の部活動はがんばっています。
 水泳部、体幹トレーニングをがんばっています。ぶれのない効率的な泳ぎを実現するためにもしっかり鍛えて行きましょう。
 サッカー部、少しずつ開いてボールをもらえるようになってきました。
 駅伝チームは県大会が終わり、また、新しい1年が始まります。また、地道な積み重ねを大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月6日(木)

今日の花(パンジー)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜パチッ〜(3年生)

2年生の復習も行いました^−^

自分の中にあるパズルの1つに、パチッとはまる感覚ですかね。
基本を再確認したり、新たな考え方を吸収すると、また1つパズルが完成に近づくような^0^

なるほど!!
その感覚をこれからも大事にし、レベルアップしていこう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭 第1部〜(3年生)

学年レクを3役や有志の人達が中心になって準備を進めてくれました^−^

ほぼ毎日昼放課の時間を使い、仲間が笑顔になれる企画を練ってきました!

準備力がついたな!
対応力がついたな!

と成長を感じた当日までの働きぶりでした♪
今日まで本当におつかれ様でした!ありがとう^0^



種目は大きく2種目でした。
(1)障害物リレー(ブルーシートくぐり→いろいろな手段で移動(縄跳びや袋など)→パン食い競争的な→ぐるぐるコーン→ボール探しでした♪)


(2)綱引き(みんな頑張りました!!)

たくさんの笑顔が生まれ、力を合わせて取り組めた時間となり、素敵な思い出となりましたね!担任の先生方も突然の参戦、ご協力ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験発表会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、職場体験の発表会を行いました。

どのような体験をしてきたかを、資料を使ってわかりやすく伝えました。

クイズを出して聞き手に参加してもらったり、劇のようなやりとりで発表するなどそれぞれ工夫して行いました。

今回の反省を生かし、次回はより良い発表になるようにがんばりましょう。

名古屋近郊学習発表会【1年生】

名古屋近郊学習発表会を体育館で行いました。
先日、各分野で行った発表会で選ばれた代表の班に学年全員の前で発表をしてもらいました。
資料を見やすく提示しながら、クイズ形式や実演形式で学んだことを分かりやすく伝えることができました。
今日の発表を参考にして、次回の発表もよりよいものになるように頑張りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書週間中

 読書週間も軌道に乗ってきました。
 これを機に、いろいろの本を読破してみましょう。
 この読書週間で、読解力だけでなく、イメージする力、表現する力いろいろな力が身につくと思います。
 先日、中学生作家の「14歳 明日の時間割」を読んで豊かな感性と表現力に感心をしました。3冊図書室に入れましたので、機会があったら読んでみてください。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、今は進路決定に向け、一番悩む時期だと思います。
 友達にも、家族にも、先生方にも相談して、そして最後は自分の意志で進路先を決め、がんばっていきましょう。自分の将来は自分にしか責任はもてません。
 そんな中でも、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 天気も回復してきて、まだ湿度は高く運動場はぬかるんでいますが使える状態になりました。
 ソフト部もサッカー部も先週の試合で、課題が多く発見できたことだと思います。克服するための工夫をしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399