宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。12月5日(水)

今日の花(ロシアンセージ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜笑顔生むもの〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一手が閃く楽しさ
いろいろな考え方を知る楽しさ
そしてそれらの良さを理解する楽しさ

 学びって笑顔を生むのですね!
一日よく頑張りました^−^

輝きの1ページ 〜心の成長〜(3年生)

画像1 画像1
 12月に入り、掃除を頑張れる人が増えてきました^^
きれいな場所で生活できるのは、君たちのおかげです!
ありがとう^−^q

 昼放課は、年末祭の準備の1つがほぼ終わりました。
どこの部門も手際よく進められて成長を感じます♪

 年末集会の人達もだいぶ進んでいましたね!
あまり時間がない中、力を貸してくれてありがとう!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜広がった視野〜(3年生)

 基本をおさえ、類題に挑戦し、さまざまな解き方に触れ、視野が広がりましたね^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も雨の中の登校となりました。
 例年だとこの時期、北風と冷たいみぞれや時雨で曇天ということが多いのですが、今年は、どんより生暖かい雨となっています。
 試験も終わり一喜一憂する日々も終わりかけようとしています。
 新たな目標をしっかり持ち、学習もがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 野球部運動場が使えないときは、馬跳びや雑巾がけをがんばっています。
 卓球部、1年生もラリーが続くようになってきました。
 天気が良くなり、外でも多くの部が活動できるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月4日(火)

 今日の花(ダイモンジソウ)
画像1 画像1

名古屋近郊学習 分野別発表会【1年生】

本日5限は、近郊学習の分野別発表会を行いました♪
各班、昼放課から発表のリハを行いやる気マンマン。
本番は、どの班も工夫を凝らした発表ができていましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜僕の生まれた日2〜(3年生)

【過去】生まれるその日に行った2人。
笑顔で夢語る親の思いに触れ
周りの人達が自分の誕生を喜んでいることを知る・・・。

家族に大切にされていることを知った主人公は
今度は自分が家族のために何かできないかと。



思いを重ね、一人ひとり決意して授業を終えました^−^
親孝行をする!
周りの人を幸せにできるように!
親の気持ちを考えられるように!

大事にして下さいね^^
頑張って出した自分の結論を♪
頑張って支えてくれている周りの人の思いを♪
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験発表会準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水曜日に行われる職場体験の発表会に向けて、準備を行いました。

今回は、1学期の国語の授業で学んだ、プレゼンテーション方式で発表をします。

仕事の内容、学んだこと、これから生かしたいことを中心にまとめ、自分たちの思いが伝わるように、グループで協力して練習を進めました。

発表会では、学年の仲間がどんな体験をしてきたのかを知ることができます。今から楽しみですね。


輝きの1ページ 〜僕が生まれた日1〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも僕にいろいろ言う父さん、母さん

口うるさく感じる主人公の気持ちがよく分かりますよね^^
そこから親の気持ちを知ろうと過去(生まれた日)に行きます・・・。

そこで、知る親の気持ちとは^0^

輝きの1ページ 〜隅々まで掃除できる心〜(3年生)

画像1 画像1
本棚や、後ろのロッカー近くの整頓、前の棚の上や黒板付近、ゴミ箱周辺など、普通に掃除していると見落としがちなところも、きれいにしてくれました^−^

ほこりがないくらいの環境って、とても心地よく、学習にも集中できますね♪



また、昼放課には、年末祭の準備を進めました!
あさってが第1部です♪
お楽しみに^^q

輝きの1ページ 〜ひらめきとカンと〜(3年生)

画像1 画像1
「 あ! 」
「 お! 」
閃きって人が門を開ける様子に見えます^−^
勘 って力が入っています^−^

どっちも大事な力ってことですね♪
丁寧に知識を蓄え、判断力をつけていきたいものです^^q
週初めから頑張りました!!
画像2 画像2

2年生 体育 ダンスの授業

 2年生のダンスの授業におじゃましました。
 今は、単元が始まったばかりで、見本のダンスを基に振り付けのしている段階です。
 今後、それぞれ工夫した振り付けをタブレットで映し、より洗練された演技に磨き上げていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝はあいにくの雨、生徒が登校する頃には雨粒も大きくなってきました、
 今年は、今は暖冬ですが、一雨毎寒さが増し、懇談会が開催される今週末には、厳しい寒さが訪れるそうです。体調管理をしっかりしていきましょう。
 雨の中、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝学校に来ると、落葉したイチョウが体育館周辺に飛び散っていました。ソフト部の子たちが誰に指示されることもなく、一生懸命かき集め袋に詰め込んでいてくれていました。
 先週は、これを女子バスケットボール部の子たちがしてくれていました。部活動で、体力だけでなく周りを観て行動に移す素晴らしい心が育っているとつくづく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月3日(月)

今日の花(シクラメン)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は浅井中学校さん、中島中学校さんにお越しいただき、練習試合をしました。

両チームとも長身選手がおり、ゴール下が強かったです。
特にリバウンドに苦しみました。
長身選手相手でもリバウンドを獲れるようにスクリーンアウトをしっかりしていこう。

まだ、チームで目指しているDFはできていません。常に意識して準備しましょう。相手のOFを守るのではなくこちらのDFを仕掛けられるようになりましょう。

保護者の皆様、寒い体育館の中、応援ありがとうございました。
(写真が少なくて申し訳ありません。)

本日の水泳部☆

画像1 画像1
テストが明けて、久しぶりの休日練習です。
今日は前半は学校で基礎的なトレーニングをし、後半は大口町温水プールに行って、泳ぎました。久しぶりのスイムトレーニングだったので、体力的に厳しさを感じるメンバーもいたようですが、みんなで予定していたメニューを終えることができました。
がんばりましたね!

来週も大口プールに行く予定です。泳げる機会は限られているので、しっかりと練習しましょうね!

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/3〜12/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<短縮日課>
・朝読書

◆4日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆5日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆6日(木)
<短縮日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆7日(金)
<短縮日課>
・朝読書
保護者会・1日目

◆8日(土)
休業日

◆9日(日)
休業日


☆7日(金)から、2学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、懇談していただく貴重な機会です。3年生については、私立の受験校を決定します。お忙しい中、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。なお、控え場所が教室前の廊下のため、大変寒くなります。ストーブは準備しますが、温かくしてご来校ください。また、上履きをご持参ください。お車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399