最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:516
総数:5159363
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日はKTXアリーナにて行われている江南市民大会に出場しました。

予選リーグでは北部中、布袋中と対戦し、ともに惜敗し3位となりました。初戦の接戦を勝ちきりたかった。

決勝トーナメント初戦は強豪古知野中と対戦し、前半リードするものの、後半の激しいDFで逆転されてしまいました。
どんなときでも自分たちのバスケができるようになりましょう。

本日も保護者の皆様、多くの応援ありがとうございました!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南西部中学校に出かけ、練習試合を行いました。日差しがなく寒い中でしたがたくさんの試合を行うことができました。また、西部中の1年生はインフルエンザの流行のため、部活停止になっていたため、1年生は宮中同士で試合を行いました。

西部中学校は、秋の管内大会で優勝し、県大会にも出場しており、運動能力も技能も高く、苦しい試合が続きましたが、多くのことを学ぶことができました。今回の経験を、冬の間の練習に生かし、一歩でも近づいていきたいです。

江南西部中学校のみなさん、ありがとうございました。

技術の授業 お出かけ計画の作成 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業で、2学期から取り組んできた「お出かけ計画」が完成しました。
インターネットで、お出かけ先や見どころ、交通手段、食事、お土産などについて情報を集め、写真やイラスト、地図などを交えて、楽しく分かりやすい計画づくりをしてきました。制作中は、みんな真剣な表情でパソコンに向かっていましたが、完成した計画を手にして、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
今後、身につけた知識や技能を生活の中で生かしていけるといいですね。

輝きの1ページ 〜新年祭2〜(3年生)

2種目目は、だるまさんが転んだ!
3種目目は、しっぽ取りでした^^

シンプルゆえ、みんなが動きやすかったですね。
実行委員の人達の判断やルール設定が絶妙で、たくさんの笑顔が生まれました♪

みんなに素敵な2019が訪れますように^0^
委員の人達の陰の努力に深く感謝します!本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新年祭1〜(3年生)

冬休み、とても勉強を頑張ったと感じる授業の様子です^−^

そんなみんなのほんのちょっとでも気分転換になればと思い、実行委員の人達が試行錯誤し、実現してくれました!

短い時間で、見事創り上げました!ありがとう!

1種目目は、大喜利でした^^出演者の人達、とても頑張って発表してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の話を聞く会【1年生】

本日1限に2年生の話を聞く会ということで、2年生が2学期行った職場体験の発表を聞きました。
宮中学びスタイルで先輩たちの発表に対して拍手をしたり、質問に手を挙げて反応している姿が見られました。また1年後の自分たちの職場体験にイメージを膨らませている生徒もいました。
本日は、時間のない中、1年生のために準備・発表してくれた2年生のみなさんありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 犬山中
 於:本校

◯バレー女子
 8:00〜11:30 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 終日 市大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 AM 練習試合
 於:江西中

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 合同練習
 於:刈谷朝日中

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 浅井中
 於:本校

◯サッカー
 9:00〜12:00 練習試合 対 犬東中
 於:犬東中

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の登校の様子

 3年生にとっては、最後の校内試験の試験週間に入りました。皆、夜遅くまでがんばっているようです。幸い3年生ではインフルエンザが全く流行っていません。これから校内学年末試験、私立推薦入試、私立一般入試、・・・と矢継ぎ早に試験がやってきます。体調管理をしっかりして臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も寒い中部活動をがんばっています。
 テニス部ボレーが上手になってきました。
 男女バスケットボール部近くに行くと気持ちの良いあいさつをしてくれます。
 剣道部、足がとても冷たいと思いますががんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月11日(金)

 今日の花(ケショウザクラ(プリムラ))
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜みんなのがんばり〜(3年生)

掃除を時間いっぱい取り組む姿が多く見られます^^
心の成長が増えてきて嬉しいことです♪

明日の新年の集い(新年祭)の準備を、始業式から準備を進めてくれました^−^
時間がとても少ない中でしたが、さすが実行委員、たどり着きました!

勉強で大変な日々に良い気分転換になり、一層やる気が高まるイベントになればと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食のひととき

 今日は2年生(2階の教室)に給食時にお伺いしました。廊下は3度Cですが、教室は暖かいです。みんなおいしそうに給食を食べています。
 寒くなるとお腹が減ります。また、高カロリーのものが食べたくなります。今日は唐揚げとおからの煮物です。きっとおいしく食べることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜見事な切り替え〜(3年生)

聴くとき、取り組むとき、メモが必要なとき、聴いていた方が理解できるとき、一人ひとりしっかりと考えているんだな^−^と感じます♪

知識、テクニックともに着実に理解し、自分で再構築できましたね!
よく頑張った!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【2年生】

画像1 画像1
今日のハロードの担当は2年生でした。

今年1番冷え込んだ朝でしたが、たくさんの人が参加し、元気にあいさつをしました。

今回は生徒会から「目を見てあいさつをしましょう」という目標が立てられ、顔を見てあいさつすることを心がけました。

さわやかなあいさつが響き渡り、清々しい気分で一日のスタートを切ることができました。

※写真は宮小での様子です。


あいさつの日 in 宮田小学校

今朝は、2年生の子たちがあいさつの日に参加をしてくれました。地域の方々、小学生、中学生が一緒にあいさつ運動に参加をしています。
 中学生の横で、小学校1年生のかわいい子たちが大きな声であいさつを交わしてくれ、お互いにとても和やかな雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月10日(木)

 今日の花(ワビスケ)
画像1 画像1

職場体験発表会☆2年生(その2)

発表会の様子です。

身振り手振りをしながら、工夫した発表が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験発表会☆2年生

体育館にて、職場体験発表会が行われました。
昨年に行われた、職場体験のグループ発表から選ばれた代表グループ(江南幼稚園1、KTXアリーナ、モスバーガー、江南市国際交流協会、大口屋、草井保育園、あいち動物病院、サムソンデリラ、江南市消防本部)の生徒たちが発表しました。

前を向き、聞き手に伝えようとする姿が多くみられ、どの発表も工夫や内容が伝わり、わかりやすかったです☆
今週の金曜日には、1年生に向けた発表会があります。
しっかりと練習し、金曜日に望みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育【1年生】

今日の総合では、キャリア教育の一環として職業適性アンケートを行いました。
アンケート項目が多くあり大変だったと思いますが、先生の説明を聞き、取り組むことができました。
次回のキャリア教育では、このアンケートを使って進めていきます。アンケート結果が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜準備着実に進みました〜(3年生)

今日は5限に、面接練習(初 対面式)が行われたり、教室で仲間と質問し合ったり、ワークシートを記入したりなどの活動がありました^−^もちろんテスト勉強もしっかりとやれているクラスもあります♪

頑張って準備してきたことがよく分かりました♪

志望校の事、夢のこと、しっかりと向き合ってきたのですね^^とても嬉しく思います!と同時にみんなの意識の高さをとても感心しました^^q

さあ、このあと6限は、受験お守り作りです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399