最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:516
総数:5159324
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

中学校生活についての説明会(藤里小)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、藤里小学校に宮中の職員がお邪魔して、来年度中学生になる6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
中学校の学習や生活のルール、中学校でがんばってほしいことなどについて説明しました。
藤里小6年生のみなさんはとても落ち着いていて、熱心にメモをとりながら真剣に説明を聞いてくれました。話し手の目を見て、うなずきながら聞いてくれる人も多く、中学校でも「学びスタイル」を守って、しっかり頑張ってくれると感じました。

藤里小6年生のみなさん、中学校入学に向けての準備をしっかりして、4月によいスタートが切れるようにしてください。

藤里小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

野外学習立ち上げ集会【1年生】

本日の総合で5月に行われる郡上野外学習の立ち上げ集会を行いました。
ガイダンスでは、日程や体験学習、実行委員会のことについて話を聞きました。先生たちの話の中でもありましたが、1年生のみなさんが積極的に実行委員会に参加してくれることを期待しています!
1年生全員で力を合わせて最高の郡上野外学習にしていきましょう☆
画像1 画像1

2年生 美術 彫塑の授業

 2年生は、木の箱を彫刻刀で彫り、オリジナルのお宝箱?をつくります。今はまだ、デザインを考えて彫り始めたところです。浮き彫り、線彫り、薬研彫り等々彫刻刀を駆使して完成させる予定です。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

1年生国語 「わからない言葉を調べよう」

 1年生国語の授業におじゃましました。
 今日は国語辞典を使って「言葉の意味」を調べる授業です。」パソコンやスマホが普及する中、徐々に辞書を引くという習慣が退化しつつあります。しかし、普遍的な言語の知識をもった専門家によって編まれた国語辞典は、正しい言葉の力を培うためにはとても大切です。
 自宅でも使う習慣を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 3年生、いよいよ学年末試験直前です。みんなマスクを付けて登校しますので、写真に写るときは、一瞬マスクを取ってくれていますが、申し訳ないきがします。
 幸い3年生はインフルエンザが流行していませんが、近隣の学校の状況を観るといつ流行っても不思議ではありません。健康管理には十分気をつけて行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日も真冬にしては暖かな朝です。
 バレー部男子、顧問の先生の熱心な指導もあり1年生の基礎技能が向上してきました。
 卓球部、狭い場所で苦労をかけていますが、技能に応じてどの子も熱心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月16日(水)

 今日の花(ロウバイ)
画像1 画像1

授業の様子【2年生】

画像1 画像1
2年生の体育は、女子は武道を、男子はダンスを行っています。

女子は、基本打ちの練習をし、アドバイスし合っていました。

男子は、スクリーンに映し出されたダンスの映像を見ながら練習をしていました。

大きな声と大きな動作で、頑張りましょう!





輝きの1ページ 〜ラストスパートの週〜(3年生)

3連休も頑張ってテスト勉強や入試対策に励むことができたようです^^

感心するのは、提出物を利用して、しっかりと理解を深めているところです!
自分の中で、「 確かな できる喜び 」を感じ、レベルアップしていける力って素晴らしいものだと思います♪

応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 寒い朝なのですが、平年より温かな朝です。寒中ですが、なかなか氷点下にはなりません。これも地球温暖化の影響でしょうか?
 3年生は、いよいよ学年末試験直前です。健康管理しっかりして臨みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 連休明けですが、多くの部活が朝からがんばっています。
 剣道部は、床が冷たくてもがんばっています。
 男子バレー部、足がしっかり前に出るようにぎりぎりのボールをレシーブしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月15日(火)

 今日の花(ツワブキ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/14〜1/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月)
成人の日

◆15日(火)
<短縮日課>

◆16日(水)
<短縮日課>

◆17日(木)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・1日目
☆1・2年実力テスト

◆18日(金)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・2日目

◆19日(土)
休業日
・器楽クラブ交流会

◆20日(日)
休業日

☆寒い日が続き、風邪をひいたりインフルエンザにかかったりした生徒が増えてきています。予防のため、しっかり食事を摂り、暖かくしてきちんと睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理の程、よろしくお願いいたします。

尾張駅伝男子総合優勝

 男子総合優勝おめでとうございます。
 連覇の重責を立派に果たしてくれました。
 ゴールテープを切った瞬間ほっとしました。
 水泳部からの応援で区間賞を取ってくれた子もいます。本当にみんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子B チーム

 女子Bチームも入賞は逃したもののよく健闘をしました。
 一番感心したのは、急きょ参加してくれた3年生がほとんど衰えていない走りで最後まで走り切った姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

尾張駅伝 女子Aチーム総合2位

 3名の子が区間賞となる健闘を見せてくれました。今日の成果や課題を踏まえ、また、明日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、13日にKTXアリーナで行われた江南市民大会に参加しました。12日に行われた予選リーグは3位通過し、本日行われた5位決定戦で勝つことができ、全体の5位で大会を終えました。予選リーグは、緊張もあり自分たちのやりたいバスケを上手くやることができませんでした。今日の試合は、気持ち1つに昨日とは見違えるプレーを多くすることができました。今日できたことがどのチームにもできるようになれば必ず結果はついてくると思います。これから春の大会に向けて、一つ一つできることを増やしていきましょう。また、1年生も多くの試合を行うことができ、次への課題を見つけられるいい機会になりました。宮中バスケ部一丸となって練習に取り組んでいこう!!
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、前半は校内で陸上トレーニングを行い、後半は大口町温水プールに行き、スイムトレーニングを行いました。

校内では、授業での長距離走や、来月の市民駅伝に向けて、校舎周りを走り、計測しました。それぞれの目標タイムを意識しながら、がんばりました!また、最近新たに加わったメニューで、しっかりと筋持久力を鍛えました。

部活動で泳ぐのは久しぶりでしたが、集中してしっかりと泳ぐことができました。ベストタイムほどの数字が出なかったメンバーもいましたが、ここからどれだけ自分で努力するかで、ベストコンディションへと戻していけるか決まります。がんばりましょうね!

明日はお休みで、また火曜日から練習があります。
体調管理に気をつけて、また元気に火曜日に会いましょう!

(左下の写真は、メンバーの1人が作ってくれた手袋人形の「タコ」です。水泳部は、厳しい練習の中でも、遊び心を大切にする仲間たちです!)

尾張駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾張駅伝競走大会が行われました。
結果の紹介をします。
中学男子の部
優勝 宮田A
1区 尾関勘太郎
2区 小野太陽
3区 水谷啓二郎
4区 朝日春稀 ※区間賞
5区 堀越ルカス
中学女子の部
準優勝 宮田A
1区 岡地里紗 ※区間賞
2区 森優果 ※区間賞
3区 宮田紗希
4区 貝吹明香 ※区間賞
5区 坪内未羽

昨年度と同順位で伝統を守ることができました。
江南市民駅伝で今シーズンの駅伝はラストになります。
今日の結果を反省してさらにいい順位でこれるように頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日はKTXアリーナにて行われている江南市民大会に出場しました。

予選リーグでは北部中、布袋中と対戦し、ともに惜敗し3位となりました。初戦の接戦を勝ちきりたかった。

決勝トーナメント初戦は強豪古知野中と対戦し、前半リードするものの、後半の激しいDFで逆転されてしまいました。
どんなときでも自分たちのバスケができるようになりましょう。

本日も保護者の皆様、多くの応援ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 3年学年末テスト
1/22 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399