最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:485
総数:5159764
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう前の1年生2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日は午後の部活動が休養日となっています。朝の練習をしっかりがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は雨も上がり運動場も軽く湿った状態で、寒さも厳しくなく、運動するには良い気候です。
 テニス部2年生、しばらく見ないうちにすごく上達をしていました。ここのところしっかり走り込んでいることもあり、手先でラケット振ることがなくなり、体の回転軸からラケットを回せるようになりました。その結果、打ったボールの軌道が安定してきています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月20日(木)

 今日の花(サボテン)
画像1 画像1

6時間目☆2年生

6時間目は各クラス、上級学校調べを行いました。
来年は自分の進路を選択していかなければいけません。どんな高校があるのか、このレポートをきっかけに「知る」ことをしていきましょう☆
画像1 画像1

学年集会☆2年生

今日の5時間目は体育館で、2学期最後の学年集会が行われました。
集会では、各クラスの2学期の振り返りを、三役が中心となり、スクリーンを使いながら発表をしました。どのクラスも良かった点、課題点がありました。
3学期に向け、クラスがさらに成長していくことができるように、一人一人課題を意識していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝に向けて練習開始

 2月に行われる江南市民駅伝に向けて、練習が始まっています。
 トワイライトの中、校舎に「がんばれ」の声援がこだましています。1年生2年生の運動部の多くの子たちが参加をしています。江南市民駅伝では、きっと参加率は確実に優勝の大本命ではないでしょうか。
画像1 画像1

学年レク【1年生】

本日第3回学年レクリエーションを行いました。
学年委員会の行事部が企画し、「逆手文字」「宝探し」「スリッパ飛ばし」「ブラックBOX」「しっぽ取り」をしました。
どのクラスも盛り上がり自分のクラスの仲間を応援していました。
2学期も残り2日です。この団結力を大切に、最高の締めくくりをしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜踏み出せる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
模擬試験の実施、解き直しを終え、次のスタートを切りました^−^

1,2年生の総復習プリントを用いて、時間を意識して取り組む人や、自分の課題となっている領域の問題に取り組む人、基礎から積み上げる人など、各自目標をもって1時間を戦い切ることができました!

悔しさはバネ!
悔しさは羽!

応援してます♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜模擬試験でスタート〜(3年生)

今週は、各教科で入試対策として模擬試験を取り入れました。
(授業を進める関係で、配付になるクラスもあります。)

時間の使い方や優先順位など、いろいろな課題を見つけることができました^−^

取りたい単元など、各自設定し、解き直しや復習を頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 そろそろ手袋が必要不可欠な季節になってきました。
 今日は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。そろそろ私立高校の願書作成の時期に入ります。合格祈願をしながら丁寧に書き上げていきましょう。みんなで応援しています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 まず、はじめに昨日は、カメラにカードが入っておらずホームページをあげられなかったことをお詫びします。
 吹奏楽部、この土曜日に稲沢でアンサンブルコンテストです。しっかり練習をして金賞をめざしましょう。
 剣道部、これからは足が冷たく辛い時期です。UPを上手にして乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月19日(水)

今日の花(ポインセチア)
画像1 画像1

技術の授業 お出かけ計画の作成 (1年生)

画像1 画像1
1年生の技術の授業では、情報について学習しています。
2学期は、コンピュータネットワークについて学習し、インターネットを使って必要な情報を効率よく収集し、写真やイラストを交えた分かりやすく楽しい「お出かけ計画」の作成に取り組んできました。
交通手段や食事場所、費用、お土産、お出かけ先などについて詳しく調べ、それらの情報を整理して計画書にまとめます。完成が近づき、きれいな写真やイラストが入ったお出かけ計画書ができあがってきました。

おはようございます。12月18日(火)

今日の花(シーマンニア)
画像1 画像1

2−4調理実習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったクレープ作り!

興奮のあまり生卵を落としてしまった人もいたようです。笑

班員と協力して、おいしいクレープを作れました♪

ごちそうさま!おいしかった!(担任)

道徳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳では、「周りの人への共感と理解、誰に対しても温かなまなざしを向け、思いやりの心で接すること」の大切さについてみんなで考えました。
 1枚の情景図を見て気づいたことを発表するところから始まり、最後は一人一人の考えをしっかりと発表することができました。今日考えたことを大切に、生活をしていってほしいです☆

2年生 道徳の授業

 2年生では、学年の先生方が交代でテーマや徳目を変えながら、各クラスを回って道徳の授業をしています。この体制だと、生徒たちは学期が終了する頃にはいろいろな内容について考えることができています。
 今日見させてもらった授業は、「良いうそはあるのか」「思いやり」「国際理解」等のテーマで授業が進められていました。
 名札で良いうその「ある」「なし」の意思表明をしたり、思いやりに関して全員が一度は自分の考えを表明したり、グループワークトレーニングを入れて開発途上国の貧困を考えたりするなど、どの授業にも工夫と子どもたちの自然な笑顔が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は雨上がりで、寒さも一段落。
 今日から、市民駅伝に参加希望の1年生2年生駅伝練習が始まり、自転車で登校する子も多くいます。しっかり冬場上手に体を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、休み明けということもあり、部活動がなかったり、雨で運動場がつかえなかったりして休みの部が多かったようです。
 男子バレー部サーブレシーブやネットボールの処理をがんばって練習をしています。少しずつ足が素早く前に出るようになってきました。
 水泳部は今日も体幹トレーニングをがんばっています。しっかり水を掻きグイとすすむためには、体の軸がぶれると推進力になりません。そのためにもしっかり鍛えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月17日(土)

 今日の花(コチョウラン)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年公立受検者保護者会 私立高校・専修学校推薦入試
2/1 入学説明会
2/3 吹奏楽個人重奏コンテスト
2/5 私立高校一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399