宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10月13日(土)の部活動予定

◯陸上
 12:00〜 競技場練習
 於:各務原競技場

◯バレー男子
 AM 校内練習

◯バレー女子
 AM 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ女子
 AM 秋季合同練習会オフィシャル
 於:扶桑中

◯卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 ライオンズ旗争奪剣道大会
 於:江南市民体育館

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜あと4か月〜(3年生)

画像1 画像1
それをみんな頭に入れ、今日も午前中の授業に集中できました^−^

私立まで4か月、公立まで5か月。

1回1回の授業でガンガンレベルアップできましたね!
力強く歩み、進もう♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜基礎がっちり、入試への道〜(3年生)

教科書の内容をマスターすべく、基礎問題に取り組んだり、その単元の入試のレベルがどれくらいかを知り、解き切る力を伸ばしました^−^
よく頑張りました♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜総合学習〜(3年生)

先人の生き方から学び、自分の今に生かす活動です^−^

どんな人を選び、どんな考えを吸収できるか楽しみですね♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 季節は巡り、はっと気がつくと北風が吹いていました。体を動かすには好季節ではあります。
 剣道部、明日、明後日は秋の大会です。2年生が1年生に試合に必要な礼儀・作法を教えてくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
 一人ひとり、優しく微笑んでくれていますが、この時期、自分の進路について真剣に悩み始めている時期だと思います。担任の先生や学年の先生など、しっかり相談にのってもらって気持ちをすっきりさせてください。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月12日(金)

 今日の花(キバナアキギリ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜静寂から歓喜へ〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
できる喜びは伝染しますね^−^

す〜っと入る感覚があるようです♪
ひらめいたり、納得できると楽しいですよね!
今日も一日よく頑張りました^^Q

輝きの1ページ 〜合唱のこだわり〜(3年生)

画像1 画像1
1,2年生の頃に比べて、意見を述べてくれる人が格段に増えたと思います^−^
中には、自分で何度も聴いてポイントを紙にまとめてきてくれた人達もいました!
こだわりは意思!
素敵です^−^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜幸せな90日間に〜(3年生)

どんな行動ができる3年生にしたい?

3月をどう迎えるか。

これより90日の登校日の中で、一人ひとりの仲間の良いところを見つけられるリーダーとなり、互いに高めあえる集団になり、3年間の感謝の思いを行事に盛り込んでいきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士訪問

昨日に引き続き、北部給食センターの栄養教諭さんの訪問給食を実施しました。
朝ご飯についてのお話を聞きました。
朝ご飯は午前中の活動の元気の源です。バランスの良い朝ご飯を目指しましょう!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜上手に作れました^−^〜(3年生)

技術では「 はつか大根 」と「 こうはく!? 」ができあがりました^−^
みんなの机の上に置いてあり、ぎっしりと感想などを書いていました。

無事に手元にきて良かったね^^q

家庭科は順調に進んでおり、色使いや立体感、糸を駆使したりなど個性あふれる作品となっていました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 台風で飛び散ってしまったテニスコート横のキンモクセイの花が、再びきれいな花を付け優しい香りを運んでくれています。テニス部サーブが確実に入るように特訓中です。
 野球部の皆さんには、雨の後グランドの水はけが悪いため苦労をかけています。
 今日は午後の部活動がありません。午後の分までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は薄曇りの朝となりました。
 日差しが強くない分、笑顔に写真に影ができず、写す側としてはとても助かります。
 今日もすてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜後半の準備 〜(3年生)

画像1 画像1
本日、第1回委員会の日です^−^
後半の半年のより良い学校生活を目指し、一人ひとりが決意もって委員を取り組んでいきます^^q
まずは朝学から、集中して取り組みました。
画像2 画像2

おはようございます。10月11日(木)

今日の花(チャイニーズチャィプ(ハナニラ))
画像1 画像1

名古屋近郊学習 事前学習 (1年生)

画像1 画像1
今日の総合の時間では、11月に行う名古屋近郊学習に向けて、調べ学習を行いました。

今学期から導入されたタブレット端末を使って、第1訪問地について調べ、質問を考えました。最初はタブレットの操作に戸惑いましたが、最後には使いこなしていましたね。

みんなで協力し、意見や知恵を出し合い、質問表づくりを進めることができました。当日まであと半月あまりです。限られた時間の中ですが、できるだけ準備をして、より深まりのある名古屋近郊学習にしたいですね!

合唱練習☆2年生

画像1 画像1
パート練習をするクラスや、全体で練習をする姿が見られました。
全体での合唱は、各パートの響きがどのくらいの大きさなのかがよくわかります。
パートリーダーのアドバイスを次につなげていくことができるよう頑張りましょう☆
画像2 画像2

2年生 栄養教諭の訪問給食

 今日は北部給食センターの栄養教諭さんの訪問給食を実施しました。
 中学生として、摂取しなければならない栄養のこと、給食献立に込めた願いなどを分かりやすく教えていただきました。これからも感謝しながらおいしく給食を食べましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜ぶどう〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶどうの花言葉は、「 親切 」「 思いやり 」

武道もその心が大事なのだなと、感じます^−^
剣道、柔道、相撲を頑張っていました。互いにアドバイスしたり、先生に質問したりなど積極的でした^^q

思いやりの場面は、授業でもたくさん見られました♪
全員でできるように、ヒントを出したり、教え合う姿がたくさんありました!
素敵な姿でしたね^^
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年公立受検者保護者会 私立高校・専修学校推薦入試
2/1 入学説明会
2/3 吹奏楽個人重奏コンテスト
2/5 私立高校一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399