宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大口中学校さんにお越しいただき練習試合を行いました。新しく取り組んでいるディフェンスが上手くかみ合わず、多く失点してしましました。今後の課題にしていきましょう。後半は、高さを生かした攻撃も増えてきました。自分たちの武器を生かしたバスケができるように練習に取り組みましょう。大口中学校さん本日はありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前半、冬場のトレーニングを兼ねて異種目体験で、ソフトボールを行いました。慣れない種目に、悪戦苦闘しました。
後半は、基本練習をおこない、たくさんのボールを打ちました。

ところで、昨年秋に台風で校庭の木が倒れたため、先週高木剪定が行われました。運動場が大変すっきりしました。

2月2日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 大口中
 於:本校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜16:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 市民駅伝試走

◯サッカー
 8:00〜11:00 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、来年度宮田中に入学する宮田小・藤里小の6年生と保護者のみなさんにお越しいただき、入学説明会を開催しました。 

最初に、中学1年生の学年合唱「COSMOS」を聴いていただきました。一つ年上の先輩の歌声は、どうだったでしょうか。校長先生のあいさつに続き、1年生の代表生徒が、宮中の生活や部活動、行事などについてプレゼンテーションで紹介しました。後半は、授業見学や部活動見学などを行い、先輩達の様子をじかに見ていただきました。

大変寒い中でしたが、両小学校の6年生のみなさんは、とても落ち着いていて、集中して説明を聞いてくれました。みなさんの入学がとても楽しみです。

4月からの中学校生活を、良いスタートが切れるように、小学校で学んだことを復習したり、生活習慣を整えたりして、しっかり準備をしてください。みなさんが、宮中で多くのことを学び、大きく成長してくれることを期待しています。

保護者のみなさま、両小学校の先生方も、大変寒い中ご来校いただきありがとうございました。今後も、宮中へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
また、中学校生活について、何かご質問がありましたら、遠慮なく中学校までお問い合わせください。

学級討論会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間に、学級討論会を行いました。

今年度のテーマは「部活動」

各学級で、いろいろな意見が出ていました。

宮中の部活動がより良いものになるように、学校討論会でも活発に意見を交わせるといいですね。

入学説明会【1年生】

今日の入学説明会で4月に入学する小学生の皆さんに合唱を披露しました。
歓迎の気持ちを込めて、心のこもった「COSMOS」を歌う姿が見られました。
今後も1年生のみなさんが素晴らしい合唱を色々な場面で披露してくれることを期待しています☆
画像1 画像1

今日の総合【1年生】

本日の総合は、5限に行われる入学説明会の合唱練習を行いました。
4月に入学する新入生を一足先に合唱で歓迎する気持ちをもって練習に取り組んでいました。
いよいよ本番です!約2週間の成果を、このあとの本番で見せてくれることを期待しています☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 雨は上がりましたが、天気が良くなった分冷え込みが厳しくなりました。
 東京では、雪も積もっているそうです。
 インフルエンザも流行っています。3年生は私立入試も近いですのでこの土日家でしっかり体調を整えて行きましょう。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 卓球部はいつも和気あいあいと練習に励んでいます。
 楽しさの中で上達することも、中学校の部活動では大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月1日(金)

今日の花(デンドロビウム)
画像1 画像1

入学説明会のご案内

画像1 画像1
平成31年度 新中学1年生保護者の皆様

来年度本校へ入学される小学6年生および保護者のみなさまに、入学説明会を下記のように開催いたします。ご多用のことと存じますが、保護者のみなさまには、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

              記

1 日 時:平成31年2月1日(金)14:00〜15:30

2 会 場:宮田中学校体育館    

3 日 程:
 13:30〜14:00 受付(体育館)
 14:00〜15:30 入学説明
  ・1年生学年合唱発表
  ・校長あいさつ
  ・宮中の紹介(プレゼンテーション)
  ・授業見学
  ・入学についての説明
  ・諸連絡、質問等
 15:40〜16:45 部活動見学(自由参観)

4 お願い:
・駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
・近隣の商業施設駐車場や路上への駐車は、大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
・体育館南側に自転車置き場を設置しますので、ご利用ください。
・ご面倒ですが、各自、上履きをお持ちください。
・説明会終了後は、お子様と一緒に下校していただきますようお願いいたします。

3年生 体育 ダンスの授業

今日は3年生体育のダンスの授業におじゃましました。
とても楽しそうに男女仲良く踊っている姿がとても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、今にも雨が降りそうな曇天の朝です。
 暦の上では、もうすぐ立春なのですが、まだまだ暖かくなるのは先のようです。
 インフルエンザも、少しずつ収束の方向に向かい始めていますが、それぞれ健康管理には注意をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、コンクール前の大切な調整時期になってきました。澄んだ音が響いてきます。
 ソフトボール部1年生も徐々にバットの芯でボールを捉えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月31日(金)

今日の花(パンジー)
画像1 画像1

今日の道徳【1年生】

画像1 画像1
今日の道徳では、「二冊ずつのノート」という題材を用いて「感謝」について考えました。
一人一人が自分の心と向き合って「感謝」について考えることができました。
今後は、仲間のさりげない優しさに気づき、感謝しながら生活していけるといいですね☆

受験対策用問題集説明会【2年生】

画像1 画像1
今日の総学の時間は、受験対策用問題集の取り組み方についての説明を聞きました。

今日は、私立高校の推薦入試の日でした。1年後、ここにいる仲間の何人かは、受験していることになります。

入試に対応できる力をしっかりつけるための取り組みです。

先生方から聞いたやり方をもう一度確認し、学習に取り組んでいきましょう。

今朝の登校の様子

 今朝は快晴、放射冷却でしっかり冷え込み車載の温度計では氷点下2度でした、
 この寒さの中、推薦入試の子たちが元気に出かけていきました。良い結果を信じています。
 さて、ふと気付くと3年生が登校できる日数も二十数日となりました。1日1日を大切に過ごしてくれたらと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜入試へ出発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな予定通り入試に出発しました。準備したものを出し、力を発揮してくれることを期待しています!

輝きの1ページ 〜入試行ってらっしゃい^ ^〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
江南駅、学校出発メンバーが無事に高校へ受験に行くことができました!
この後、高校到着の連絡も入ってきます。
万全の体制で1日が始まります^ - ^
気をつけて行ってらっしゃい♩
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/3 吹奏楽個人重奏コンテスト
2/5 私立高校一般入試
2/6 私立高校一般入試
2/7 私立高校一般入試
2/8 あいさつの日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399