宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜願書書き〜(3年生)

願書の見本を前にし、一つ一つの項目を確認しながら作成しました。
みんな真剣な眼差しで丁寧な字で書いていました。

明日、試験代の入った封筒と願書の清書(印鑑あり)の提出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行調べ学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習に向けて、分野に関する調べ学習を行いました。

タブレットやパソコンを使って調べたり、本を持参したり、自分で調べた資料を持参したりと、それぞれでまとめました。

今後は調べ学習を進める中で、課題追究のテーマを決めていくことになります。

普段の生活の中でも、自分の分野にかかわる新聞記事やニュースなどに興味を向けてみましょう。

第2回レクリエーション部会【1年生】

郡上野外学習のレクリエーション部会が開かれました。今回は、代表生徒の選出と仕事内容の確認をプリントにそって確認しました。全員が良い表情で参加しています!学年のみんなのために頑張ろう☆
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜支えてくれている心〜(3年生)

画像1 画像1
掃除の時間には、6時間目の卒業式練習の会場作りをてきぱきととても丁寧に行ってくれました^−^短い時間の中で、協力してくれてとても助かりました♪ありがとう!

また、昼放課の間、音楽室では合唱曲の指揮者伴奏者が練習をしていました^^
念入りに確認をし、上達していく姿を嬉しく思いました!

どちらの活動も、限られた人数の人達が、みんなのために動いてくれたものでした。
仲間や行事を支えてくれているその心を、ぜひみんなも知り、大事に参加してほしいと願います♪

輝きの1ページ 〜ひたむきに〜(3年生)

画像1 画像1
5教科の残り授業回数が10回を切り、1回1回の重要語が増してきました^^
その中、自分のレベルアップを目標に、ひたむきに取組、○を次々と重ねることができました!頑張りました♪

また、調理実習があったクラスもありました^^
上手に作ることができました♪
画像2 画像2

給食準備【1年生】

 4月当初の給食準備を思うと、本当に準備が早くなりましたね★係の人もそれぞれ役割を意識して活動できるようになりました♪
画像1 画像1

社会&理科の授業【1年生】

4限は5組は社会、4組は理科★
給食前のおなかがすくところですが、みんな真剣に授業を受けています。
来週の学年末テストに向け、この調子で頑張って欲しいですね。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日から1.2年生は、試験週間ということで部活動の朝練習がなくなりました。
 これからは、部活動に向けていたエネルギーを学習に向けて行けたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月13日(水)

今日の花(クロッカス)
画像1 画像1

トワリング練習【1年生】

画像1 画像1
今日の昼放課にトワリング部のテスト&練習を行いました。前回し&前回しからの方向転換のテストを行ったところ合格する生徒が多くいました。その後、大車輪の練習を行いました。次回のテストにむけて、大車輪の練習を各自頑張りましょう☆

輝きの1ページ 〜自分との戦い〜(3年生)

画像1 画像1
全研の中、自習で各教科、模擬形式の問題を解いたり、授業が行われていたりしました。本番は自分一人!
孤独の中でいかに成長につなげられるか^−^
自分の成長を感じながら、今日を生きよう♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜次なる目標へ〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立受験を終え、残り1ヶ月弱。
闘志が見えます^−^

みんなで頑張っています♪

今朝の登校の様子

 今朝は、天気もよくなり強い日差しからも春の到来を感じられます。 
 1年生の皆さんが、トワリングのトーチ棒をもって登校するようになりました。
 よく考えてみると、実質野外学習まで、2ヶ月半、そろそろトーチトワリングの練習も始めないといけない時期と納得ができます。
 けがのないように練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 来週の火曜日から1・2年生は学年末試験ということで、部活動は今朝で一旦中断です。
 剣道部、次に部活動をする時には、足の冷たさも少しはなくなっているかもしれません。
 部活動に向けていたエネルギーを、学習に向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月12日(火)

 今日の花(ストック)
画像1 画像1

本日の水泳部 & 駅伝大会報告 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日の疲れを考慮し、いつもよりも遅めにスタートしました。
体幹や筋力のトレーニングをしっかりと行い、大口町温水プールに移動して、スイムトレーニングをしました。
泳ぐことには体力がいる、ということを痛感しながらも、最後までしっかりメニューを終えることができました。来月に迫ったスイムフェスティバルに備え、テスト前に貴重な練習ができましたね。がんばりました!

昨日行われた駅伝大会では、日々のトレーニングや駅伝練習で培った体力で、以下のようなよい成績を残すことができました。よく健闘しましたね!

男子Aチーム 第 4位
男子Bチーム 第16位
女子チーム  第20位

一番下の写真は、閉会式後まで残ってくれた2年生で撮りました。みんなで支え合ってがんばる水泳部。これからもチームワークを大切にしましょうね!

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/11〜2/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月) 
 建国記念の日

◆12日(火)
<特別日課>
・3限:全研(2−3・社会)
・1・2年教育相談
☆1・2年生テスト週間開始

◆13日(水)
<短縮日課>
・1・2年教育相談

◆14日(木)
<短縮日課>
・3・4限→B木5・B木6の時間割
・5・6限 生徒討論会
・生徒委員会

◆15日(金)
<短縮日課>
・1・2年教育相談

◆16日(土)
休業日

◆17日(日)
休業日


☆1・2年生は、1年のしめくくりとなる学年末テストのテスト週間に入ります。テスト勉強に集中して取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。また、引き続きインフルエンザが流行しています。お子さまの体調管理に十分ご留意ください。なお、体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

江南市民駅伝大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以下のチームが入賞しました。おめでとうございます。

中学生男子の部:
 第4位 水泳部A
 第5位 陸上部A
 第6位 野球部「瞬」

女子の部:
 優 勝 陸上部A
 第4位 バスケットボール部A

一般の部:
 第2位 宮田中教員チーム


また、区間賞は以下のみなさんです。

区間賞:
 中学生男子の部
  1区 堀越 ルカス

 女子の部
  1区 森 優果
  2区 坪内 未羽
  3区 宮田 紗希
  4区 水野 麻美
  6区 貝吹 明香

江南市民駅伝大会 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝大会 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 1・2年教育相談
2/14 生徒討論会 生徒委員会
2/15 1・2年教育相談
2/18 1・2年教育相談 PTA常任委員会
2/19 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399