最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:447
総数:5160731
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その1〜(3年生)

画像1 画像1
百花繚乱
 ・一人ひとりの笑顔の花が咲き乱れますように
 ・一人ひとりの才能の花が咲き乱れますように
 ・一人ひとりの友情の花が咲き乱れますように

学年通信のタイトルに込めた想いです^−^
その繚乱を使った最後の学年レクでした。

レクでは、2年生の頃のクラス、1年生の頃のクラスで集まる種目もありました。
たくさんの成長の花が見られた3年間が生み出した、今日の素晴らしいレク、先生達にとっても最幸のひとときになりました♪

・・・
・・・

入学前に何もなかった体育館、たくさんの成長の花が乱れたこの今日の日をみんなで宝物にしましょう♪

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その2〜(3年生)

1年生のメンバーで集まった大縄跳びでは、とてつもなく上手な3年生を見て先生方はとても驚いていました^−^

小学校の頃に特訓していたんですね♪
チームワークすごかったです!

その後に行われた、「 感謝の集い 」では、3年間、授業でお世話になった先生方をお招きし、感謝のメッセージカードをお渡ししました♪

素敵なカードを、心をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その3〜(3年生)

2種目目の借り人競争は、先生方も参加し、一層の盛り上がりをみせましたね^−^
一緒に楽しむ時間、とても幸せでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その4〜(3年生)

2種目目は、「 借り人競争 」でした^−^

この種目は、2年生の時のクラスで集まり、みんなで応援しました^^
とても懐かしかったですね♪

素敵な笑顔があふれました^^q
たくさんの拍手、とても温かかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その5〜(3年生)

最初の種目は、「 玉入れ 」でした^−^

ソフトテニスボールを用いました。
担任の先生と、みんなで協力し、回数を重ねるごとにコツをつかんでいきましたね!
短い時間で作戦を考え、実行した行動力さすがでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その6〜(3年生)

司会の人達の言葉から始まり、初の始球式を行いました^−^

最初から面白いアイデアが実行されましたね^^
3年間最後の学年レクが始まりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰り際の笑顔、輝いてます★【1年生】

 給食を食べ終わった後は,1・2年生は帰宅となります。明日のテストに備えて、自宅でしっかりと勉強してくださいね。
 テストが2日間おわって表情からホッとしている様子がうかがえます。いい笑顔ですね♪また、テスト中でも保健委員会で頑張っている二人を発見!委員会の仕事を責任をもって取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト2日目【1年生】

 学年末テスト二日目。
 中学校で学んできたことをフルに出し切ることができたかな?
 残すは明日の技家・数学・保体のテストのみ!今日の午後は時間がたっぷりあります。悔いの残らないように、しっかりと勉強してください★
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜元気に その1〜(3年生)

思い出しますよね^^

小学校の頃に経験したスポーツを。
3年間頑張ってきた部活を。

仲間と過ごす今日は、15年間のいろいろな経験、仲間との絆であふれているんだなと^−^

ナイスバッティング、ナイス守備、ナイスチームワーク!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜元気に その2〜(3年生)

体育では、選択スポーツを行っていました^−^

ソフトバレーとソフトボール、フリスビーサッカーのような面白い仕組みの競技に取り組みました。

成功したときに拍手が出たり、笑顔で迎えてあげたり、とてもほほえましい姿に成長を感じました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は3年生が、公立受検の出願に出かけました。公立の受検まで2週間、卒業に向けたイベントもありますが、今まで学習したことのまとめをしっかりしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月20日(水)

今日の花(スイセン)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その1)〜(3年生)

3年生一人ひとりが、550日近い登校日を一生懸命に過ごしてきました^−^
そこにはたくさんの出会いがありました。

■机、イス、プロジェクター、カーテン、扇風機など
 ・・・教室には学習を支える物が。
■トイレ、ろうか、手洗い場、床など
 ・・・校舎には生活を支える物が。
■グラウンド、体育館
 ・・・敷地には成長を支える場所が。
■後輩、先生方、仲間
 ・・・学校には互いを尊重する存在が。

たくさんの物や人に守られながら無事に今日まで走り抜くことができました^−^
今日この日、3年生は感謝の思いを込めて奉仕活動を行いました。

10の活動に分かれ一人ひとりが成長を武器に取り組むことができました。
成長を感じた一人ひとりを我々は誇りに思います^0^

では、10の活動、そして残してくれたその心をどうぞご覧下さい。



(1)カレンダー作り
(2)ざら板作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その2)〜(3年生)

(3)水筒ケースペンキ塗り
(4)教室ワックスがけ+掃除

宮田中学校には、とてもたくさんのケースがあります。さて、何個くらいあるでしょう??

正解は、80個以上です^−^
それを、担当の人達が、一生懸命に塗って、お化粧直しをしてくれました^^気持ちよくこれからも使えます!ありがとうね♪

みんなが毎日使う教室、その床は何も言わないけれど君たちの生活を支えてきてくれました。きれいに水拭きをし、掃除をし、ワックスがけをしてくれました^^
きっと床も笑顔満載です♪みんなに感謝します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その3)〜(3年生)

(5)扇風機掃除
(6)校舎トイレ掃除

一つひとつ羽を外して、カバーも含めてきれいに洗ってくれました^^夏の間頑張ってくれた扇風機も喜んでくれています♪お疲れ様でした!

トイレ掃除、別の記事に載っていますが、洗剤やブラシを駆使して細かなところまできれいにしてくれました!一生懸命な姿、成長を感じました♪ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その4)〜(3年生)

(7)カーテン洗濯+取り付け
(8)プロジェクターカバー作り

いろいろな教室のカーテンを洗い、丁寧に取り付けてくれました^^他の場所を終わった後も、手伝ってくれた人達もいましたね。とても嬉しかったです!

カバーは、昨年導入されたプロジェクターにカバーがなかったために、生地をミシンで縫って作ってくれました。上手にできたね♪ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜卒業前 感謝の奉仕活動(3年間ありがとう その5)〜(3年生)

卒業を前に、3年間のありがとうを込めて、3年生のみんなが10の活動に分かれて奉仕活動を行いました^−^

(9)タイヤ引き作り
(10)ネット補修

1,2年生が、体育の授業や部活などで安全にトレーニングや練習ができるよう、ネット補修を行いました。そして一人でも多くの生徒が利用できるように、タイヤ引きは、増量しました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕活動

 1年生、2年生が試験で、早下校している間に、3年生が奉仕活動に取り組んでくれています。
 教室のワックスがけ、扇風機のほこり取り、便所掃除、防球ネットの修繕、タイや引き用器具の作成、ざら板の作成、ペンキ塗り・・作業は多岐にわたっています。
 熱心に取り組んでくれて「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜答え〜(3年生)

画像1 画像1
勉強だと、自分が頑張って出した答えに×をつけられてしまいますが、大人になると、自分で頑張って出した答えが、「 選択 」となり自分自身で○×を判断します。

頑張って答えを導く勇気の練習かもしれませんね、勉強って^−^
よく頑張っています!

さあ、午後からは卒業前感謝の奉仕活動になります。
すてきな活動をみんなで作り上げたいですね^^q
画像2 画像2

テスト初日終了【1年生】

テスト初日が終わってホッと一息♪
「ホッとした?」ときいたら、「いや、勝負は明日です!」と答えた子も★
まだまだ学習への集中の糸は切らしていないようです。
あと二日、最後まであきらめずに頑張りましょう!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト 公立高校推薦出願 3年学年レク
2/21 1・2年学年末テスト 1・2年避難訓練 公立高校一般出願
2/22 朝読書
2/25 朝読書
2/26 朝読書 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399