最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:447
総数:5160693
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜卒業道徳(第2回)〜(3年生)

小児がんを発病した二人の少女の実話から、生きていることのありがたさや周りの人への感謝の気持ち、前向きに生きることを学びました^−^
そして命の大切さについてクラスで考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業

 2年生は卒業期を前に「卒業生を送る会」を題材に取り上げた内容でした。送る会は、卒業生に感謝の気持ちを伝えるためだけでなく、自分たちのクラスや学年のまとまりを確認するために実施する・・・という意見が多く出ていたように思います。
 2年生のがんばる姿を1年生も見ていると思います。2月28日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳☆2年生

今日の道徳は、学校行事が何のためにあるのか、今年1年で自分が頑張った学校行事は何かについて、はじめに話し合いました。そして、「3年生を送る会」についての資料を読みながら、今の自分たちと照らし合わせていきました。

今週の木曜日には、3年生を送る会があります。2年生では、会で発表する出し物の練習に今取り組んでいます。先輩たちに感謝の気持ちが伝わるよう、残りわずかの練習時間、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の道徳【1年生】

 本日の道徳は、「1リットルの涙」の著者、木藤亜矢さんの母親の手記「命のハードル」から抜粋した資料をもとに、「かけがえのない生命を精いっぱい生きること」について考える授業を行いました。
画像1 画像1

トワリング部【1年生】

トワリング部の技テスト&練習がありました。トワリング部が指導で3週間ほどが過ぎ、難易度の高い技を少しずつできるようになり始めました。まだまだ本番まで時間があります。来週には、さらに難易度の高い技ができるように練習していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子【1年生】

 今日の昼放課の1年生は、様々な場所で色々な活動が行われていました。
 最後の学年レクに向けて、行事部の人たちが学習室に集まってレク内容について話し合っていたり、脱履ではトワリング部の人たちがトワリングの練習をしていたり、教室では送る会に向けての合唱練習が行われたりしていました。
 それぞれが今やるべき事、係の役割を意識して活動できている1年生、いいですね☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 暖かくなり、春の訪れを感じます。
 それと同時に、卒業まで1週間となりました。
 3年生にとっては、今週は、多くの取り組みに「最後の」という接頭語が付きます。寂しいですが、まだ、受検も残っていますし、4月からの新たな生活も待っています。節目を大切にしながら、次に羽ばたく準備をしていきましょう。
 今日も3年生を中心に、朝の笑顔に協力をしてもらいました。部活動の後輩と一緒に写ってくれる光景もあり、部活動のつながりの深さを感じます。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は月曜日の朝ということで、活動して板部活は少ない状況でした。
 女子バスケットボール部スリーポイントシュートの練習をしています。なかなか届かず苦労をしています。毎日少しずつ練習すれば、全身が同じリズムのバネように動き、高い確率で入るようになってきます。「継続は力なり」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月25日(月)

今日の花(カワズザクラ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はテストが明けて久しぶりの休日練習でした。
いつものように、陸上トレーニングをした後、大口町温水プールに行って、スイムトレーニングを行いました。
テスト週間中も、勉強の合間にそれぞれで自主トレをしていましたが、みんなでトレーニングをすると、よりがんばろうという気持ちが働き、しっかりと取り組めますね。スイムトレーニングの最後はかなりきつそうでしたが、最後までやり抜きました!

今日の午後はしっかり休んで、また明日からがんばりましょう!

2月24日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜11:30 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 藤里小
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 学校・大口プール練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴であたたかい中で練習することができました。
テスト明けのため、基本練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。
よい動き、よいボールが増えてきていますが、まだまだミスの多さやポジション取りなどの課題があります。春に向けて、改善していきたいです。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いテストが終わったばかりのタイミングでしたが、岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。ひとつひとつのプレーが丁寧な選手が多く、またチーム全体が礼儀正しく、とても勉強になりました。

団体戦はギリギリのところでしたが、A・B両チームともに全試合勝つことができました。最初のセットを取られてしまうことが多いので、試合序盤から自分のプレーがしっかりできるようになることが課題です。

良い結果を出せた人も、思うようにできなかった人も、また地道にがんばっていきましょう。岩倉中のみなさん、今日はどうもありがとうございました。

ワックスがけ【1年生】

本日のST後に環境委員会を中心にワックスがけを行いました。中学校で初めてのワックスがけでしたが、手際よく協力して活動していました。ワックスがけが終わったモップを全力でしぼっている生徒の姿も見られました。今後の清掃でぞうきんがけをしっかりと行い、ピカピカな床を保ちましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学年委員会広報部【1年生】

昼放課に学年委員会の広報部の集まりがありました。下駄箱の掲示物作成の説明や3月行う企画の準備を行いました。広報部として活動するのも残り1ヶ月です。学年のために自分の役割をしっかりと果たしていきましょう☆
画像1 画像1

国語の授業【2年生】

画像1 画像1
今日は国語の授業で百人一首を行いました。

回を重ねるごとに、上の句を覚えて、下の句を読む前に札を取る生徒も出てきました。

楽しみながら古典の世界に触れることができました。

修学旅行行程表作成【2年生】

画像1 画像1
1限の学活の時間を使って、班別学習のための行程表を作成しました。

ホテルから訪問地への行き方を調べたり、第2訪問地や昼食場所を探したりしました。

限られた時間の中で、どのように効率よく時間を使うかを考え、場所を探しました。

班で協力して調べていました。

2月23日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 8:00〜12:30 藤里小練習

◯バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:15〜12:30 練習試合 対 岩倉中
 於:本校

◯野球
 AM 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 U15リーグ 対 犬東中
 於:犬東中

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜君たちに学ぶ日々〜(3年生)

1限の式、送る会練習から始まった今日の金曜日。

すれ違うときのあいさつに元気さが増し、笑顔がたくさん見られた一日だった気がします!

自分自身、笑顔であいさつできる生徒に気づかされたことがあります。
こちらが元気をもらえるなって。
だから笑顔で返そうと^0^

毎日君たちから学んでいる先生達でした^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜送る会練習 その1〜(3年生)

残る行事は卒業式と卒業生を送る会です。

どちらも3年間、いや15年間の感謝の思いを、後輩、保護者の方々、先生方に届けようと一人ひとりが頑張りました^−^

途中、涙こみ上げる場面が何度もあり、現時点でも成長を続ける君たちをすごいと感じました!

伴奏者、指揮者の人達も、みんなのためにありがとう!
そして、途中で男子パートに混じりましたが、熱量がすごいですね^0^
一生懸命に歌っている輪の中、みんなの頑張りを肌で感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 朝読書
2/26 朝読書 生徒議会
2/27 朝読書
2/28 朝読書 卒業生を送る会
3/1 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399