宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜送る会練習 その2〜(3年生)

堂々とした姿で入場でき、ウオーミングアップをしてから、卒業生を送る会の合唱練習が始まりました^−^

朝一の時間帯でしたが、勢いが出て、どんどんレベルアップしていきましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の道徳【1年生】

 今日の道徳では、「生きがい」をテーマに授業を行いました。先生の言葉を宮中スタイルで聞いている姿が見られました。この1年間で道徳の授業で色々なことを考えるようになりました。これからも道徳の授業で自分の考え方を広げていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、冷え込みもなく春の訪れを感じさせる朝です。
 英語の「graduate」には、「門出」という意味あったようなきがします。また、今朝の花に取り上げ、出荷がピークを迎えた「スイトピー」にも「門出」の花言葉があると聞きます。3年生のみなさん、新たななる門出に向け、しっかり羽ばたけるように準備を整えて行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」

画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 試験週間も終わり、久々に朝一番の学校に活気が戻ってきました。
 野球部、いつも練習後に丁寧に運動場を平しています。技能だけでなく日々の心構えが人としての成長となっています。
 卓球部、地道にこつこつと練習に励んでいます。一歩の歩みは小さくとも確実に上達をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月22日(金)

今日の花(スイトピー)
画像1 画像1

合唱練習【1年生】

今日の6限は学年で合唱の練習を行いました。
強弱やテンポに気をつけ、いかに気持ちをのせて最高の合唱にするかを考えながら歌っている人、多かったのではないでしょうか。

送る会まであと1週間!
最高のカタチで3年生に披露できるといいですね★
画像1 画像1

煙体験【1年生】

 今日の5時間目は、江南消防署の方に来ていただき、煙体験を行いました。
はじめにDVDをみて、火災時の避難の仕方や煙の特性などを確認しました。
その後は実際に火災に模した煙を教室に満たし、煙の中を歩いて行く体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★部活動悩み相談会★

学年末テスト最終日(部活休養日)のST後に、部活悩み相談会を行いました。
宮中を支える全部活動のキャプテンに集まってもらい、各部での悩みやうまくいっている活動、現状報告など、今よりも良くするためにはどうしたら良いかを話し合いました。

各部活で出た悩みやうまくいかないことについて、他の部のキャプテンが積極的にアドバイスをしたり、アドバイスを受けて意欲がわいてきたキャプテンもいましたね!
部活動はそれぞれ違いますが、部をしっかりとまとめてより良い部活動にしていこうという想いは皆同じはずです。意識を高くもち活動を続けていく限り、悩みは尽きないと思いますが、これからも、お互いに情報交換をし合い、より良い部活動にしていけるといいですね。
これからも宮中の部活動を引っぱっていけるように、よろしくお願いします★

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜旅立ちに向けて〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に、学年で最後の卒業式練習を行いました。

たった45分の時間でしたが、そこにはたくさんの思いが溢れていました。


会場準備で、イスを1ミリ単位のズレでも丁寧に修正しようとする「姿」
その姿を受けて、式中の一つ一つの動きをより良くしようとする「姿」
そして、溢れる強い思いを歌に乗せて一生懸命に届けようとする「姿」


どれも、ここでは語りきれない本当に最高の「姿」ばかりです。
一人一人が輝く姿を、これからも1日1日、そして最後の「旅立ちの日」である卒業式に見られることを、みんなが楽しみにしています^^

本当にいつもありがとう。

救助袋体験【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限目に、避難訓練の一環として救助袋体験を行いました。

3階から救助袋を使って、運動場に避難する訓練です。

事前に先生の話をしっかりと聞き、正しい姿勢で降りてくることができました。

もしもの時にも、今回のように冷静に対応しましょう。

学年末テスト終了★【1年生】

今日の4時間目で学年末テスト全てが終了★
給食の様子を見に行くと、ホッとしている様子がうかがえました♪
テストはしっかりできたかな?
明日からのテスト返却で各自課題(できなかったところ)が見つかると思います。
1年間の締めくくりとして、その課題もしっかりとクリアできるといいですね。
頑張れ、1年生★

画像1 画像1

今朝の登校の様子

 3年生は、今日も公立高校の受検のための出願です。交通安全に注意をしながら受検当日を想定して行きましょう。
 1年生、2年生は今日が試験最終日です。全力を発揮できるように落ち着いて取り組みましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜出願へ無事出発〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
出願2日間は天候に恵まれて良かったです♩
みんなの毎日の頑張りをおてんとさんが見ててくれていたんですね!

元気に出発していきました^ - ^
気をつけて行ってらっしゃい!

おはようございます。2月21日(木)

今日の花(紅梅)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その1〜(3年生)

画像1 画像1
百花繚乱
 ・一人ひとりの笑顔の花が咲き乱れますように
 ・一人ひとりの才能の花が咲き乱れますように
 ・一人ひとりの友情の花が咲き乱れますように

学年通信のタイトルに込めた想いです^−^
その繚乱を使った最後の学年レクでした。

レクでは、2年生の頃のクラス、1年生の頃のクラスで集まる種目もありました。
たくさんの成長の花が見られた3年間が生み出した、今日の素晴らしいレク、先生達にとっても最幸のひとときになりました♪

・・・
・・・

入学前に何もなかった体育館、たくさんの成長の花が乱れたこの今日の日をみんなで宝物にしましょう♪

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その2〜(3年生)

1年生のメンバーで集まった大縄跳びでは、とてつもなく上手な3年生を見て先生方はとても驚いていました^−^

小学校の頃に特訓していたんですね♪
チームワークすごかったです!

その後に行われた、「 感謝の集い 」では、3年間、授業でお世話になった先生方をお招きし、感謝のメッセージカードをお渡ししました♪

素敵なカードを、心をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その3〜(3年生)

2種目目の借り人競争は、先生方も参加し、一層の盛り上がりをみせましたね^−^
一緒に楽しむ時間、とても幸せでしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その4〜(3年生)

2種目目は、「 借り人競争 」でした^−^

この種目は、2年生の時のクラスで集まり、みんなで応援しました^^
とても懐かしかったですね♪

素敵な笑顔があふれました^^q
たくさんの拍手、とても温かかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その5〜(3年生)

最初の種目は、「 玉入れ 」でした^−^

ソフトテニスボールを用いました。
担任の先生と、みんなで協力し、回数を重ねるごとにコツをつかんでいきましたね!
短い時間で作戦を考え、実行した行動力さすがでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜繚乱祭と感謝の集い その6〜(3年生)

司会の人達の言葉から始まり、初の始球式を行いました^−^

最初から面白いアイデアが実行されましたね^^
3年間最後の学年レクが始まりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 朝読書
2/26 朝読書 生徒議会
2/27 朝読書
2/28 朝読書 卒業生を送る会
3/1 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399