最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:451
総数:5160231
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業の様子【1年生】

 今日の授業の様子は5限4組の数学と、6限3・4組の体育です。
 体育では、新しいダンスを覚えるため、グループで教え合ったり、自分で繰り返し練習する姿がみられました☆グループごとに創作する部分もあるので、協力し合って素敵なダンスにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課は、卒業生を送る会に向けて、歌と出し物の練習をしました。

三役を中心に声をかけて、短い時間を有効に使って練習をしていました。

本番は木曜日です。3年生への感謝の気持ちを込めて、全力で取り組みましょう。

3年生への感謝のメッセージ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から3年生へ、今までの感謝の気持ちを込めた、メッセージブックを送りました。

メッセージブックを作成した思いを伝え、3年生へ手渡しました。

とても緊張していましたが、気持ちはしっかり伝わったと思います。

3年生のみなさん、ありがとうございました!


今朝の登校の様子

 今日も3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 「笑顔」は、幸せをつくる源です。卒業しても「宮中学びスタイル」と合わせて大切にしてほしいものです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 野球部2年生、ノックが上手になり、捕球可能なギリギリのボールが打てるようになってきました。上手にノックできるチームメイトができることがチームの守備力を上げるポイントになります。
 バレー部男子1年生も少しずつレシーブのボールが落ち着き始めました。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月26日(火)

今日の花(フキノトウ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜卒業道徳(第2回)〜(3年生)

小児がんを発病した二人の少女の実話から、生きていることのありがたさや周りの人への感謝の気持ち、前向きに生きることを学びました^−^
そして命の大切さについてクラスで考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業

 2年生は卒業期を前に「卒業生を送る会」を題材に取り上げた内容でした。送る会は、卒業生に感謝の気持ちを伝えるためだけでなく、自分たちのクラスや学年のまとまりを確認するために実施する・・・という意見が多く出ていたように思います。
 2年生のがんばる姿を1年生も見ていると思います。2月28日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳☆2年生

今日の道徳は、学校行事が何のためにあるのか、今年1年で自分が頑張った学校行事は何かについて、はじめに話し合いました。そして、「3年生を送る会」についての資料を読みながら、今の自分たちと照らし合わせていきました。

今週の木曜日には、3年生を送る会があります。2年生では、会で発表する出し物の練習に今取り組んでいます。先輩たちに感謝の気持ちが伝わるよう、残りわずかの練習時間、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の道徳【1年生】

 本日の道徳は、「1リットルの涙」の著者、木藤亜矢さんの母親の手記「命のハードル」から抜粋した資料をもとに、「かけがえのない生命を精いっぱい生きること」について考える授業を行いました。
画像1 画像1

トワリング部【1年生】

トワリング部の技テスト&練習がありました。トワリング部が指導で3週間ほどが過ぎ、難易度の高い技を少しずつできるようになり始めました。まだまだ本番まで時間があります。来週には、さらに難易度の高い技ができるように練習していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子【1年生】

 今日の昼放課の1年生は、様々な場所で色々な活動が行われていました。
 最後の学年レクに向けて、行事部の人たちが学習室に集まってレク内容について話し合っていたり、脱履ではトワリング部の人たちがトワリングの練習をしていたり、教室では送る会に向けての合唱練習が行われたりしていました。
 それぞれが今やるべき事、係の役割を意識して活動できている1年生、いいですね☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 暖かくなり、春の訪れを感じます。
 それと同時に、卒業まで1週間となりました。
 3年生にとっては、今週は、多くの取り組みに「最後の」という接頭語が付きます。寂しいですが、まだ、受検も残っていますし、4月からの新たな生活も待っています。節目を大切にしながら、次に羽ばたく準備をしていきましょう。
 今日も3年生を中心に、朝の笑顔に協力をしてもらいました。部活動の後輩と一緒に写ってくれる光景もあり、部活動のつながりの深さを感じます。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は月曜日の朝ということで、活動して板部活は少ない状況でした。
 女子バスケットボール部スリーポイントシュートの練習をしています。なかなか届かず苦労をしています。毎日少しずつ練習すれば、全身が同じリズムのバネように動き、高い確率で入るようになってきます。「継続は力なり」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月25日(月)

今日の花(カワズザクラ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はテストが明けて久しぶりの休日練習でした。
いつものように、陸上トレーニングをした後、大口町温水プールに行って、スイムトレーニングを行いました。
テスト週間中も、勉強の合間にそれぞれで自主トレをしていましたが、みんなでトレーニングをすると、よりがんばろうという気持ちが働き、しっかりと取り組めますね。スイムトレーニングの最後はかなりきつそうでしたが、最後までやり抜きました!

今日の午後はしっかり休んで、また明日からがんばりましょう!

2月24日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜11:30 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 藤里小
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 学校・大口プール練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴であたたかい中で練習することができました。
テスト明けのため、基本練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。
よい動き、よいボールが増えてきていますが、まだまだミスの多さやポジション取りなどの課題があります。春に向けて、改善していきたいです。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いテストが終わったばかりのタイミングでしたが、岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。ひとつひとつのプレーが丁寧な選手が多く、またチーム全体が礼儀正しく、とても勉強になりました。

団体戦はギリギリのところでしたが、A・B両チームともに全試合勝つことができました。最初のセットを取られてしまうことが多いので、試合序盤から自分のプレーがしっかりできるようになることが課題です。

良い結果を出せた人も、思うようにできなかった人も、また地道にがんばっていきましょう。岩倉中のみなさん、今日はどうもありがとうございました。

ワックスがけ【1年生】

本日のST後に環境委員会を中心にワックスがけを行いました。中学校で初めてのワックスがけでしたが、手際よく協力して活動していました。ワックスがけが終わったモップを全力でしぼっている生徒の姿も見られました。今後の清掃でぞうきんがけをしっかりと行い、ピカピカな床を保ちましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 朝読書 生徒議会
2/27 朝読書
2/28 朝読書 卒業生を送る会
3/1 朝読書
3/4 朝読書 式準備 3年修了式・同窓会 卒業式予行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399