宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

広報班【1年生】

今日は、各クラスの班の広報担当者が、クラスに掲示する行事カレンダーを作成しました。
行事で撮った写真を上手に使って、思い出をカタチにしています。
いつもありがとう!
画像1 画像1

イラスト部

本日のイラスト部は、カウントダウンカレンダーについての説明を聞き、割り振りを決めました。また先輩たちのカウントダウンカレンダーを参考に見せてもらっていました。
素晴らしいカレンダーが作れるように色々とアイデアを出し、作ってくれることを期待しています☆
画像1 画像1

トワリング練習開始【1年生】

野外学習のトワリング部の練習が開始されました。
今年の1年生は技カードを参考にしながら各自で自主練習を行い、週に1回技チェックや技練習を行っていきます。
本日、先生から聞いた話をしっかり守りながら、意欲的に各自練習していきましょう☆
画像1 画像1

人生における給食もあと15回

 義務教育である中学校を卒業するとともに、給食という食育の学習がなくなります。これまで当たり前に存在していたことが、なくなってしまうことはとても寂しいことだと思います。高校生が、母校訪問をする際、よく口にする言葉に「もう一度給食が食べたい」です。
 3年生の皆さんは、これから15回の給食を1回、1回しっかり味わって食べてみてはどうでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【1年生】

写真は、国語・英語・音楽の授業です。
みんな真剣に頑張っていますね!1年生も残り1ヶ月半。
やり残すことがないように頑張っていきましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小

1年生の皆さんがハロードとして、地域の皆さんと一緒に挨拶運動にさんかしてくれました。元気に挨拶の声がこだまし、地域の皆さん、そして宮田小の子どもたちと徐々に広がって行く様子がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習【1年生】

今日の1時間目は、進路学習を行いました。
進路を考える上で、自分をよく知ることはとても大切です。「私はどんな人」ということを、自分自身で考えたり、友達からの意見を聞いたりして自分を見つめる参考にしました。
画像1 画像1

挨拶の日 in 藤里小学校

 今朝は、毎月のあいさつの日でした。当初インフルエンザの流行もあり心配しましたが、藤小出身の1年生の皆さんが少数精鋭で元気に参加してくれました。
 元気に挨拶をしながら、同時に1年間という時の短さを実感していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月8日(金)

今日の花(ヒカンザクラ)
画像1 画像1

最近の1年4組 【1年生】

みんなで過ごすのも残りわずか!!

楽しく!笑顔で!! 【担任】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の1年4組 【1年生】

みんなで過ごすのも残りわずか!!
楽しく!笑顔で! 【担任より】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合の時間に、旅行会社の方に来ていただき、行程表の作成の仕方の説明をしていただきました。

その後は分野別に分かれて、担当の先生から、訪問地の説明を受けました。

また、タブレットを使い、分野に対する調べ学習をしました。

2月11日(祝月)の部活動予定

◯バスケ男子
 AM 練習試合
 於:江西中

◯バスケ女子
 AM 合同練習
 於:大口中

◯水泳
 9:00〜 校内・大口プール練習

登校の様子

 ふと気付くと3年生が登校するのも、卒業式を除くと残り17日となってしまいました。これからは3年生にとっては1日1日が感慨深い日々になると思います。
 笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 少し寒いですが、2月の上旬にしては穏やかな朝です。
 どの部も、朝の時間を大切に練習をしています。今日は午後が部の休養日ということもあり、余計に朝練習に気合いが入っている気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜私立最終日〜(3年生)

画像1 画像1
9時になりました。
およそこの時間から試験開始です!
仲間も先生たちも応援しています!!

今朝も無事に全員出発できました^ - ^
画像2 画像2

おはようございます。2月7日(木)

今日の花(イチゴ)
画像1 画像1

今日の昼放課【1年生】

今週から卒業生を送る会の合唱にむけて各クラスでパート練習をしています。初めて練習する歌なので、音をとるのが難しそうですが、先輩への感謝の気持ちをこめて一生懸命練習しています。
あと本番まで2週間!素晴らしい合唱を先輩に届けれるように頑張って練習していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学級討論会【1年生】

生徒討論会にむけての学級討論会を行いました。「宮中生のよりよい部活動」というテーマで議員が司会をし、生徒主体で討論会を行いました。自分の意見をグループ内で発表したり、仲間の意見を正体して聞いたりする姿が見られました。次回の生徒討論会で自分の意見を積極的に発表できるといいですね☆
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜選択体育〜(3年生)

画像1 画像1
この時期の体育は、種目を選択して取り組みます^−^

上手ですねしかし^^
バドミントン、うまく拾えて続けれるってすごいぞ♪
バスケ、みんな考えて動けているぞ^^
この時期の運動は、ほんとに心地良さを連れてきてくれますね♪

受験2日目、そろそろ終わって家に着いた人達もいる頃ですかね^^
走りきった君を、みんな応援してくれていましたよ!
今日をよく戦いましたね!お疲れ様でした♪
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 朝読書 卒業生を送る会
3/1 朝読書
3/4 朝読書 式準備 3年修了式・同窓会 卒業式予行
3/5 第72回卒業式
3/6 朝読書 生徒委員会 公立定時制前期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399