最新更新日:2024/05/04
本日:count up81
昨日:389
総数:5163222
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月10日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 AM 布袋中との合同練習
 於:本校

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、飛行機雲のよく見える快晴の下、気持ちよく練習することができました。
フットワークを使った基本練習を中心に、たくさんボールを打ちました。
しっかりしたボールで打ち合ったり、コースを考えて攻めたり、積極的にボールに向かっていくプレーが増えてきました。春の大会に向けて、良いプレーを増やしていきたいです。

3月9日(土)の部活動予定

◯陸上
 7:00〜13:00 美濃加茂高校陸上教室
 於:美濃加茂高校

◯バレー男子
 12:30〜 校内練習

◯バレー女子
 12:30〜17:00 名古屋・尾張地区強化練習会
 於:七宝北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 練習試合 対 大口中
 於:大口中

◯ソフト
 AM 練習試合 対 江北中
 於:本校

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

宮中魂の1ページ 〜1問への姿勢〜(1年生)

画像1 画像1
3年生にとっては、懐かしい響きの「 資料の活用 」でした^^
ん?忘れた??
今日の面接は堂々と話せましたか^−^?

おっと、話がずれました。

理科、復習問題を答える時間がありました。元気で温かな雰囲気、素敵でしたね♪

トイレのスリッパもきれいな状態が保たれていました。
素晴らしい!
画像2 画像2

宮中魂の1ページ 〜丁寧なトリクミ〜(2年生)

技術の時間には、小物入れを作っていました^^
釘を打つ人、定規で線を引く人、やすりをかける人など真剣な眼差しで進めていました。

仲間に教えてくれているあったかい人もいましたね^−^
聞く姿勢も良かったです!

4限の移動教室の机移動も完璧でした(たまたま行ったら気がつきました。当たり前のようですが、立派なチームワークです♪)

給食の準備も手際よく動いてましたね。すさまじい動きを見せるクラスもありました!
頑張るって素敵な姿です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3役広報部【1年生】

先日、3役広報部の生徒が下駄箱の掲示板に野外学習実行委員会の決意表明を掲示してくれました。後期広報部として半年間、色々な活動を手伝ってくれてありがとう!残りも広報部の役割をしっかり果たしてね☆
画像1 画像1

3役行事部【1年生】

画像1 画像1
今日の学年レクは3役行事部の生徒のおかげで無事成功することができました!2月から企画・準備をしてくれてありがとう!あと2週間3役としても頑張ってくれることを期待しています☆

学年レク【1年生】

今日は1年生最後の学年レクを行いました。ドッチボールとクラス対抗謎解きを行いました。ドッチボールはみんな楽しく参加することができ、謎解きはクラスで協力して行っていました。また前回の学年レクの反省を生かして、けじめある行動ができていました。レクの表彰と数学コンクールの表彰も温かい雰囲気で行われました。1年生もあと2週間です!この雰囲気を大切にして、残りの時間を過ごしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小

 今日は月一度のあいさつの日です。
 今日はたくさんの2年生が、宮田小学校を訪問しあいさつ運動に参加しました。
 元気なあいさつの声が校門付近に響き渡っていました。を地域の皆さんや小学校の高学年の皆さんと共に、あいさつをしあう光景はとてもすてきな光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜公立入試 面接の日〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
筆記試験の翌日の今日は面接試験です。
昨日の筆記試験のふりかえりや分析は面接後に置いておき、まずは今まで準備してきた質問事項の再確認と、過去に問われた色々な学校の質問にも目を通しておきましょう!

答えは君の中にある!
堂々と戦ってきて下さい♩

おはようございます。3月8日(金)

 今日の花(ジンチョウゲ)
画像1 画像1

宮中魂の1ページ 〜字を書くことはとっても大事♪〜(1年生)

ノートやワークにまとめる字が丁寧な1年生が多いなあと感心させられます♪
指示を理解し、サッと行動できることは、切り替えの巧さを表します。良いぞ!

給食の時間には、送る会の1年生発表のビデオが流れました。まだそんなに時間が経っていないですが、再び、感動が蘇りました・・・。
本当に、素敵な贈り物をありがとう!

ちなみに、みんなにとって2年後の話ですが、今日は3年生が高校受験で戦った日なのです。一年生の学習が大事な土台になるので、4月までに、しっかりと復習して定着させておくと良いですよ♪


画像1 画像1
画像2 画像2

宮中魂の1ページ 〜ひたむきに今日を〜(2年生)

給食準備の時間を意識して行動していました^−^
新一年生のよきお手本となれそうですね♪

掃除も手を止めることなく、黙々と取り組めるのは、集中につながりますね!すごいぞ^^

また、今日はお客様が見える日でしたが、きれいに礼法室をセッティングしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中魂の1ページ 〜芽〜(2年生)

画像1 画像1
「 不思議に思う事が芽
    考えることが茎
       謎が解けることが花 」

一生懸命に考える姿を見て、昨日の中日新聞のコラムの言葉を思い出しました^^
たくさんの出会い、学びには、成長のチャンスの芽があるということです♪
最上級生への道、頑張って歩んでいます^^q
画像2 画像2

宮中魂の1ページ 〜その過程は確かな道〜(1年生)

映像の曲に合わせて、自分たちのダンスを考え、話し合い、創り上げていくその過程こそ大切な学びですね!頑張った!!

まっすぐに、そして確かに一歩一歩進む取り組みの姿が教室にもありました^^q
3年生の応援メッセージもありがとうございました♪

人を応援できる人は、人の成長を支えることができる温かな人に成長できます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 雨は上がったものの、運動場で使える場所は限られており生徒の皆さんには不自由をさせています。
 それぞれの部で、場所を選んだり、トレーニングを工夫したりしています。
 男バスケットボール部、少しずつ動きに切れが出てきています。今後は体幹をしっかり鍛え、複雑な体勢からでもバランスを崩さずシュートができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生は公立受検に出発していきました。天候も回復して何よりです。全力を出し切れることを願っています。
 1年生、2年生は、早朝より部活動をがんばっています。春は天候yの巡りが早く、天候が安定している日が限られています。活動できる日の練習を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜公立A日程出陣〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集まって笑顔で出発しました♩
卒業式から1日空いただけですが、とても懐かしく感じました。
今までみんなで頑張ってきた時間を翼に!
行ってらっしゃい!

あと10分で解答開始!
応援してます♩

おはようございます。3月7日(木)

今日の花(ミツマタ)
画像1 画像1

郡上八幡 課題追究学習に向けて 【1年生】

画像1 画像1
今日の総合の時間は、課題追究学習を行う班に分かれ、班長決めや、事前学習を行いました。クラスを超えた班編制なので、まだお互いに緊張している班もありましたが、一緒に調べ学習をしたり、相談したりするうちに、少しずつ打ち解けていました。

より深く、学びの多い学習にするために、班のメンバーで力を合わせて準備していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 生徒会役員選挙 公立高校入試Bグループ
3/12 公高校立入試Bグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399