最新更新日:2024/05/04
本日:count up28
昨日:389
総数:5163169
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

第72回 卒業式 1

 《卒業生入場》

   厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場しました。

画像1 画像1

第72回 卒業式 2

 《卒業証書授与》

   卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。

     卒業生からも、校長先生に「ありがとうございました」と
        感謝の言葉がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第72回 卒業式 3

 《校 長 式 辞》

 《教育委員会告辞》

 《来 賓 祝 辞》

   校長先生、江南市教育委員会、来賓を代表して江南市長様から、

     門出にあたってのお祝いと激励の言葉をいただきました。

画像1 画像1

第72回 卒業式 4

 《来賓紹介・祝電披露》 

   約60名の来賓のみなさまにご出席いただきました。
     ありがとうございました。


 《在校生送辞》

   在校生を代表して、栗本くんが
     卒業生への感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1

第72回 卒業式 5

 《卒業生答辞》 

   卒業生を代表して、長尾くんが
    3年間の中学校生活を振り返るとともに、
     お世話なった方々への感謝の気持ちと
      決意を伝えてくれました。

画像1 画像1

第72回 卒業式 6

 《唱歌「仰げば尊し」》 
 
   感謝と惜別の気持ちが伝わる歌声が響きました。


 《校 歌 斉 唱》

   声高らかに、校歌を斉唱しました。
     宮中への「誇り」を感じる、力強い歌声でした。
 
画像1 画像1

第72回 卒業式 7

 《卒業記念合唱》 

   スエッペネさんの感謝のメッセージのあと、
     「旅立ちの日に」を、卒業生が合唱しました。

    想いのこもったあたたかい歌声が体育館に響きました。
         涙がこぼれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業式 8

 《卒業生退場》

   校旗を先頭に、あたたかい拍手の中、
    卒業生が退場しました。


  卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
     みなさんのご健康とご活躍をお祈りしています。
     
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜祝・卒業〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、清々しい空気が流れています♩
みんなが卒業するこの日を、多くの方々が祝福下さっています^ - ^

体育館後方に掲示されていますが、見る時間がないので、ここに載せておきます!

きっとこの記事を見る頃には、たくさんの人たちに別れを惜しまれ、素敵な一日を終えているのだと思います♩

さあ、そろそろ登校時間です!

第72回 卒業式のご案内

画像1 画像1
《第72回卒業式》

 日 時:平成31年3月5日(火) 9:30開式

 会 場:本校体育館 

  保護者受付    8:45〜9:10
  体育館開場    8:50
  保護者着席完了  9:15
  卒業生入場    9:25
  開  式     9:30
  閉  式    10:55
  卒業生退場   11:07
  在校生下校完了 11:25
  卒業生下校完了 12:10


・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。  

おはようございます。3月5日(火)

今日の花(サクラ)
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
卒業式の予行練習後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第64回 読書感想文愛知県コンクール 入選賞
 3年 丸山 紗矢
 2年 田中 千尋
 1年 長谷川 紗也

3年生修了式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の修了式と同窓会の入会式を行いました。
修了証の授与の後、校長先生から励ましのお話を聞き、江南市から印鑑、PTAから卒業証書入れを記念品としていただきました。また、卒業生から卒業奉仕活動で製作した、ざら板やプロジェクターカバー、カレンダーなどの卒業記念品の目録が贈呈されました。最後に、29名に、皆勤賞が授与されました。
引き続き、同窓会入会式が行われ、同窓会会長の伊藤様からごあいさつをいただきました。また、入会記念品もいただきました。代表の八木くんが入会のあいさつを述べ、最後に校歌を斉唱して、会を閉じました。
真剣に話を聞く姿から、卒業に向けての決意が伝わってきました。

輝きの1ページ 〜今日も一日頑張った♪〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の時間では、通知表を始めいろいろな配付物と、翌日や卒業式後の確認をしました^−^楽しい時間が流れていました^^

午後の予行練習では、本番の流れで練習しました。みんな、頑張りました!音がそろっているところがとても多かった!!明日は、ベストを出せるよ♪

当たり前のように並んでいるイスや机、国旗など後輩や先生方が、大変長い時間をかけて準備して下さったものです^^
ありがとうございました!!

◆ 1、2年生へ ◆
3年生の横に並んで1,2年生の歌声を聴いたときは、喜びだけでなく、頼もしさを背中で感じました^^q今日の日まで準備、練習をありがとうございました^^明日は3年生の巣立ちの背中を歌声で、笑顔で、拍手で、心で送り出してあげて下さいね♪
よろしくお願いします^−^q

創り出すぞ♪チーム宮中で!

輝きの1ページ 〜かかわりとつながりと〜(3年生)

【1】卒業式の日の前日^−^
3年間の学びを修了頑張りましたという修了式
過去の先輩たちの仲間入りするという同窓会入会式
が行われました。

会の中の1つに、皆勤賞授与も行われ、たくさんの3年生が表彰されました。
なかなかもらえる賞ではありません^^qお疲れ様でした!よく頑張ったね♪

代表生徒の人達も、完璧に役割を全うできました!素晴らしかった!!


【2】ありがとうの会
突然、3年生のみんなが、メッセージと歌を歌ってくれました。名前の入った旗をプレゼントしてくれて、とても嬉しかったです。名前を見るとその子の頑張りと成長が思い出され、グッときました^−^。。。ありがとう!

その後、1,2年生の時にお世話になった佐々先生をお呼びしました^^(サプライズでした♪)たくさんの思い出、みんなとの時間を宝に今年1年、他学年で宮中を支えてくださりました。メッセージをみんなの未来に生かしてね^0^


【3】卒業アルバム配付
先生たちからのメッセージをアルバムに貼れるようにしたものを配付し、その後は廊下や教室でアルバム交換でメッセージを書き合いました^^宝物にしてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝の笑顔として、現3年生が登校するのは、きっと最後になると思います。
 そう言えば、この子たちは入学式の日も雨だった気がします。
 明日は、温かな春の日差しの中で、卒業式が迎えられそうです。
 3年生の皆さんの前途に幸多からんことを願い、3年生を中心とした朝の笑顔を締めくくりたいと思います。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も、体育館が使えないので、部活動は室内での筋力トレーニングが中心です。
 また、本日は、部活動で最後のお別れのメッセージや感謝の言葉を伝えたりする会も開かれていました。卒業式前日ならでは微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。3月4日(月)

 今日の花(ストック)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/4〜3/10の本校教育活動の予定です。

◆4日(月)
<短縮日課>
1限 式場準備・大掃除
2限 3年修了式・同窓会入会式
   1・2年 総学
5・6限 卒業式予行

◆5日(火)
<特別日課>
《第72回卒業式》
     保護者受付    8:45〜9:10
     体育館開場    8:50
     保護者着席完了  9:15
     卒業生入場    9:25
     開  式     9:30
     閉  式    10:55
     卒業生退場   11:07
     在校生下校完了 11:25
     卒業生下校完了 12:10

◆6日(水)
<短縮日課>
・生徒委員会
3年公立高校定時制前期入試

◆7日(木)
<短縮日課>
3年公立高校入試Aグループ学力検査
・サポート宮田実行委員会総会15:15〜
☆帰りの部活動休養日

◆8日(金)
<通常日課>
・あいさつ・リサイクル活動
3年公立高校入試Aグループ面接・実技検査

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日



☆3年生の卒業が近づいてきました。3月5日(火)の卒業式には、三年間の中学校生活を通して立派に成長した姿を見せてくれるものと思います。卒業生の保護者のみなさまには、ぜひご出席いただき、お子様の晴れの姿をご覧ください。
また、卒業式を終えた3年生の多くが、公立高校入試本番をむかえます。お子さまの体調管理にご留意いただきますとともに、万全の状態で受検に臨めるよう、ご準備・ご支援をお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も前半は学校でトレーニングをし、後半は大口町温水プールでスイムトレーニングをしました。
学校では、下半身を鍛えるメニューを中心に行い、久しぶりのタイヤ引きをリレーで行いました。同じチームで応援したり、サポートし合ったりして、がんばりました。

スイムトレーニングは、2週間後に控えたスイムフェスティバルに向けて、ダッシュ系のメニューを中心に行いました。かなりハードでしたが、全員で乗り切りました。

午後は家で体をゆっくり休め、また明日からがんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399