宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

平成31年度 行事予定

画像1 画像1
平成31年度の行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」の「月間行事予定」と「年間行事予定」をクリックしていただくと、予定表がご覧いただけます。

また、保護者のみなさまにご来校いただく主な行事予定を以下にまとめましたので、ご確認・ご予定をお願いします。

なお、都合により日時を変更する場合がありますので、期日が近づきましたら、学校からの案内等でご確認ください。よろしくお願いいたします。

 4月25日(木) 授業参観・PTA総会・学年懇談会
 6月 1日(土) 学校公開日 資源回収
 6月12日(水) 3年進路説明会
 7月8〜10日(月〜水) 1学期保護者会
 9月21日(土) 校内体育大会(予備日25日)
11月8・9・11日(金・土・月) 文化に親しむ会
 ※11月11日(月)は、合唱コンクール
 ※11月9日(土)は、資源回収も実施
11月13日(水) 3年進路説明会
12月9〜11日(月〜水) 2学期保護者会
 1月30・31日(木・金) 3年公立受検者保護者会
 2月 7日(金) 入学説明会
 3月 3日(火) 第73回卒業式

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/8〜4/14)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<特別日課>(午前中授業)
1〜3限 学級写真撮影・学活
4限 通学班集会・通学路点検(一斉下校訓練)
☆帰りの部活動休養日
※11:50頃〜下校予定です。

◆9日(火)
<短縮日課>
1・2限 3年身体測定
3・4限 2年身体測定
 ※他学年は学活または授業
☆給食・清掃開始
1年部活動見学

◆10日(水)
<短縮日課>
1限 全校学び集会
2・3限 1年身体測定
・学年時間割
1年部活動見学

◆11日(木)
<短縮日課>
1限 1・3年知能検査
・学年時間割
生徒委員会

◆12日(金)
<短縮日課>
1・2限 新入生歓迎会
・学年時間割
1年部活動見学
☆時間割発表

◆13日(土)
休業日
・春季合同練習会

◆14日(日)
休業日
・春季合同練習会


☆平成31年度が始まりました。入学式・始業式も、とても落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。新しい学校・学年・学級での生活に早く慣れることができるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。特に、1年生は、新しい環境に慣れるまで、心身ともに大変疲れることと思います。健康管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日は尾張記録会がありました。
今シーズン初めての試合になる人が多かったです。
大幅にベストが更新した人もいれば、まだまだ伸び悩んでいる人もいますが、管内大会に向けていい試合になったと思います!
また、みんながみんなを応援する姿勢や切り替えて片付けができていました!
チームとして成長している証拠ですね!
今後、さらにレベルアップできるように、チームとしても個人としても反省をし、改善していきましょう!
1日目の写真がなくて申し訳ありません。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り迎えなどで生徒達を支えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

3年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任の先生が、義務教育最後の一年となる学級への願いを、それぞれの方法で伝えてみえました。
堀口先生と河合先生は、社会科の先生らしく、タイムリーな新元号発表のニュースを取り入れてみえました。

2年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任の先生それぞれの個性や思いの表れた学級開きになりました。

2年生 桜写真

 中庭の桜がとても綺麗に咲いていたので、学級写真を撮りました。
 1年後に桜が咲く頃には、もう受験生。
 この1年が、中学生として充実した1年になってほしいと主任は願っています。

 下の写真は1組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 桜写真

上:2組

下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 桜写真

上:4組


下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 浅井中
 於:本校

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

宮中の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
宮中の校内にある桜の木々が、見頃を迎えています。
最近の寒さのおかげか、まだしばらくは見頃が続きそうです。

満開の桜の木の下では、自然に笑顔があふれます。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴の春空の下で練習することができました。
間近に迫った春の大会に向けて、試合形式の練習を多く行いました。

暖かさもあり、動きがよく、しっかりしたボールや良いプレーがたくさん見られました。しかし、やや強く吹く風に対応しきれなかったり、イージーミスも見られました。課題を克服し、大会に備えていきたいです。

練習後に、新年度スタートの記念写真を撮りました。新入生のみなさん、ぜひテニス部に入ってください。(^^)/

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の4限に、避難訓練を行いました。
地震の発生後、家庭科室より火災が発生したという想定で、実施しました。

話し声もなく、真剣に短時間で避難することができ、係の先生や校長先生のお話も、集中して聞くことができました。
東南海地震の発生が予想される中、意識の高まりを感じました。

巨大地震がいつ起きてもおかしくない状況です。学校でも家庭でも、しっかり備えていきましょう。

避難訓練終了後、自主的に、みんなが足を拭いた雑巾を洗ってくれたり、ほうきで砂の掃除をしてくれる人がいました。ありがとう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初夏を思わせる暖かい日となりました。
1年生の部活動見学の日や、シーズンが近づいてきているので、今日は少しトレーニングを挟みながら、プール内の掃除を行いました。

約半年間使っていなかったので、葉っぱや砂もたくさんたまっていました。みんなでブラシを持って、すみずみまできれいにしました。みんながしっかり動いてくれたので、スムーズに進みました。天気がよくて、きれいになったプールがよりいっそう輝いていますね。このプールでまた泳ぐのが楽しみですね!

4月6日(土) の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー女子
 終日 校内練習

◯バスケ女子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 葉栗中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:30〜12:30 校内練習

◯剣道
 8:00〜12:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラス発表から一夜明け、クラスのメンバーも少しずつ慣れてきたようです。
各クラス、それぞれ掲示物や学級の中を深める活動を行っていました。

 4時間目は避難訓練でした。
素早く避難を済ませ、教室に戻ろうとしたら、みんなが通り過ぎた後の脱離を
掃き掃除してくれている姿を見かけました。

 さすが3年生。堀口先生から「率先して動こう」という言葉を早速実践していました。
これからも、いろんなことに気づき、率先して動けるようにしていきましょう。

今日の部活動の様子

 昨日はインターネットサーバーがダウンしてしまい。ホームページにあげることも、見ることもできず、ご迷惑をおかけしました。
 朝は、活動している部活動が少なっかたため、午後の活動の様子と一緒にあげさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 寒さも一段落し、満開の桜の中、いいいよ新学期がスタートしました。一日も早く新しい学級になじみ、新たな友達ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月5日(金)

今日の花(宮中玄関のパンジー)
画像1 画像1

入学式 1

新入生が登校してきました。

中学校生活への期待と不安が、緊張の面持ちと笑顔に表れていました。

学級発表の掲示を真剣に見つめ、喜んだり、驚いたり、笑顔になったり・・・。

いよいよ中学校生活のスタートです。この出会いを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

吹奏楽部の演奏とあたたかい拍手の中、新入生が入場しました。

まだまだ、緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 学級写真 通学班集会 通学路点検
4/9 給食・清掃開始 2・3年身体測定 部活動見学
4/10 全校学び集会 1年身体測定 部活動見学
4/11 1・3年知能検査 生徒委員会
4/12 新入生歓迎会 部活動見学
4/13 春季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399