宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立北部中学校で開催された春季合同練習会に参加させていただきました。

一回戦を大口中と対戦し、25対4、25対9の2−0、二回戦を江南西部中と対戦し、25対9、25対15の2−0で快勝し、来週に行われる準決勝進出することができました。

今日は2試合ともサーブの調子がよくサーブで点を取ることができました。また、練習してきたブロックでも点を取ることができ、自分たちの強みを生かし全員バレーで勝利することができました。

これで夏季大会のシード権を獲得できました。来週の試合は順位にこだわり、絶対に優勝して大会を終えたいです!

本日はたくさんの保護者の方や卒業生が応援に来ていただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

4月21日(日)の部活動予定

◯卓球男子
 8:30〜12:00 練習試合
 於:古中

◯野球
 9:00〜 中日少年野球大会江南市予選 対 古中
 於:市営グランド

◯ソフト
 11:00〜 春季合同練習会
 於:江北中

◯剣道
 終日 春季合同練習会
 於:大口中

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾北支所の春季ソフトテニス大会でした。
1回戦は、犬山中との対戦になりました。
1組目の丹羽・宮地組は、丹羽さんがコースを攻めるも、わずかにアウトしてしまったり、前半宮地さんのボレーが甘くなってしまったりして、続けて2ゲームを落とし、苦しい展開になりました。徐々に調子を取り戻し、2ゲームを取り返し、ファイナルゲームになりましたが、大事なポイントでミスが出てしまい、敗れてしまいました。
2組目の永田・川上組も、攻めのテニスができず、甘いボールを攻められ、後半、川上さんのボレーが何本も決まりましたが、押し切られ敗れてしまいました。
3組目の吉田・高橋組も、甘くなったサーブを厳しいコースに返されるなど、攻めきれず敗れてしまいました。
全体的に、緊張から硬くなり、ラケットが振り切れず、しっかりしたボールが打てなかったり、気持ちが守りに入ってしまって、先にコースを攻めることができず、相手に攻められてしまいました。気持ちの弱さから、自分たちの力を出し切れぬうちに敗れてしまい、悔いの残る悔しい敗戦でした。今後の練習に、今まで以上に緊張感をもって臨み、練習でできることを、大会でもしっかりできるようにしていきたいです。
応援にお越しいただいた、保護者のみなさま先輩方、ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暖かい日になり、室内とプールと両方で練習を行いました。
プールでは、先輩たちが受け取った春の大会の優勝盾を正面に据えて、「今年度も奪取する!」という気合いを入れて、練習をしました。
がんばりましたね!

昨年よりも練習できる時間が少なくなっていますが、その分、それぞれの練習の目的を意識しながら、集中して練習していきましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は競技場でトレーニングを行いました。
試合を意識して練習ができたと思います。
残りの時間を大切にして、試合で後悔がないようにしていきたいですね!

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中との1回戦、緊張から硬さが目立ち、いつものプレーがなかなかできません。しっかり打てず、ミスも出て、相手にポイントを与えてしまいました。
残念ながら、0−3で敗れてしまいました。どのペアも力を出しきれず、悔しい敗戦となりました。夏に向けて出直しです。
応援にお越しいただいた保護者のみなさま、先輩方、ありがとうございました。

春季合同練習会【サッカー部】

画像1 画像1
春季合同練習会一回戦、大口中戦が行われました。

第2シードの大口中にボールを回される展開になりましたが、センターバックの大脇くん、村瀬くんを中心に相手のスペースを消し、的確なカバーリングで相手の攻撃を耐えしのぎました。すると、前線での守備からボールを奪い、堀越くんがロングシュートを決め、1-0で試合折り返しました。

後半もキーパーの長岡くんのファインセーブなどもあり、なんとか耐えていましたが、疲れが見え始めた後半中頃に立て続けに失点し、1-2で敗れてしまいました。

負けましたが、今までにない可能性が感じられた試合でした。試合を通して、ボランチの水谷くんがボールを奪い、いい形で攻撃に移れるシーンが格段に増えました。
しかし、勝ちきれないのは身体と、心のスタミナです。60分間を集中して戦いきる力をつけましょう。それは、日頃の練習でしかつかない力です。夏に向け、頑張っていきましょう。

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合が始まりました。

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の大口中に到着しました。
試合は、2試合目です。犬山中と対戦します。

4月20日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 競技場練習
 於:一宮陸上競技場

◯バレー男子
 終日 春季合同練習会 二回戦 布袋中×大口中の勝者
 於:古中

◯バレー女子
 終日 春季合同練習会 一回戦 大口中
 勝てば 二回戦 江西中×岩倉中の勝者
 於:江北中
 
◯バスケ男子
 終日 春季合同練習会 一回戦 犬東中
 勝てば 二回戦 犬山中
 於:扶桑中

◯バスケ女子
 終日 春季合同練習会 一回戦 城東中
 勝てば 二回戦 古中
 於:扶北中

◯テニス
 終日 春季合同練習会 一回戦 犬山中
 勝てば 二回戦 布袋中
 於:大口中
 
◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯野球
 9:00〜 春季合同練習会 一回戦 古中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜10:00 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 春季合同練習会 一回戦 大口中
 於:犬東中

◯水泳
 8:00〜12:30 校内練習

◯剣道
 12:30〜14:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

本日の昼放課の様子

昼放課はトーチの練習をする子や、学級のことをする子、フリーの子、様々です。今日も笑顔が溢れています!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業

新しく教科書での授業が始まりました。
読むものは変わっても、授業の中身自体は大きく変わりません。
学びスタイルを意識した授業を続けていきましょう。

授業は後半で、中心発問について考えたり、感想を書いたりしている姿が多かったです。
これからも、他者の意見を聞く楽しさを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校に入学して初めての道徳の授業がありました。最初に道徳の授業を行う上で、大切にして欲しい約束事の確認をしました。その後、「あなたが うまれた ひ」という主題で命の尊さについて学びました。これからの道徳の授業でも自分の意見をしっかりともち、仲間と意見を共有して自分の考え方を広げていこう☆

今朝の登校の様子

 花粉の飛散は「非常に多い」から「多い」に減ったものの、インフルエンザの流行が心配な状況です。多くの子たちが予防のため、マスクしています。全国的にもB型インフルエンザが流行り始めていると聞きます。健康管理をしっかりしていきましょう。
 今朝は、1年生の皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1

おはようございます。4月19日(日)

 今日の花(アンズ)
画像1 画像1

2年生 6限総学の様子

 野外学習の中で、行事部主催の感動力プロジェクト「校歌コンクール2」を実施します。今日の6限の総学では、クラス独自のパフォーマンスを計画したり、歌の練習に励んだりしました。それぞれの学級の色が出てきました。しかし、まだまだ基本的な声量がないように感じます。ここから本格的に仕上げていきましょう。

上:1組
中:2組
下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6限総学の様子

上:4組
下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生昼放課の様子

今日はテスト日、みんな各クラスで好きなことをして休み時間を満喫しています。しっかりとリフレッシュしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習にむけて【1年生】

 今日の総合では、春の校外学習にむけて活動をしました。前半は明治時代にどんな出来事があったのかを調べ学習を通して学びました。後半は明治村のマップを見ながら当日の集合場所などについて確認しました。みんな楽しくそれぞれの班で活動していました。当日にむけてさらに班の絆を深めていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「マイバラード」の合唱練習を行いました。前半はソプラノ、アルト、テノールのパートに分かれ、パートリーダーを中心に練習をしていました。後半は学年全員が集まり、合唱を行いました。昨日よりも大きな声で歌えるようになりました!ここからさらに良い合唱をつくっていこう!
 最後にパートリーダーが中心となって使用した教室を整えてくれました。パートリーダーのみなさん、今日はしっかりと合唱練習を引っ張ってくれてありがとう☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 春季合同練習会
4/21 春季合同練習会
4/23 2年内科検診 部活動仮入部開始
4/25 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/26 3年内科検診
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399