宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初夏を思わせる暖かい日となりました。
1年生の部活動見学の日や、シーズンが近づいてきているので、今日は少しトレーニングを挟みながら、プール内の掃除を行いました。

約半年間使っていなかったので、葉っぱや砂もたくさんたまっていました。みんなでブラシを持って、すみずみまできれいにしました。みんながしっかり動いてくれたので、スムーズに進みました。天気がよくて、きれいになったプールがよりいっそう輝いていますね。このプールでまた泳ぐのが楽しみですね!

4月6日(土) の部活動予定

◯陸上
 7:30〜 尾張記録会
 於:一宮陸上競技場

◯バレー女子
 終日 校内練習

◯バスケ女子
 PM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 葉栗中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:30〜12:30 校内練習

◯剣道
 8:00〜12:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※1年生は部活動見学が可能です。気になる部活動があれば見学に行きましょう。
※服装は体操服・ジャージ・制服のいずれかで、保護者同伴じゃなくてもかまいません。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラス発表から一夜明け、クラスのメンバーも少しずつ慣れてきたようです。
各クラス、それぞれ掲示物や学級の中を深める活動を行っていました。

 4時間目は避難訓練でした。
素早く避難を済ませ、教室に戻ろうとしたら、みんなが通り過ぎた後の脱離を
掃き掃除してくれている姿を見かけました。

 さすが3年生。堀口先生から「率先して動こう」という言葉を早速実践していました。
これからも、いろんなことに気づき、率先して動けるようにしていきましょう。

今日の部活動の様子

 昨日はインターネットサーバーがダウンしてしまい。ホームページにあげることも、見ることもできず、ご迷惑をおかけしました。
 朝は、活動している部活動が少なっかたため、午後の活動の様子と一緒にあげさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 寒さも一段落し、満開の桜の中、いいいよ新学期がスタートしました。一日も早く新しい学級になじみ、新たな友達ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月5日(金)

今日の花(宮中玄関のパンジー)
画像1 画像1

入学式 1

新入生が登校してきました。

中学校生活への期待と不安が、緊張の面持ちと笑顔に表れていました。

学級発表の掲示を真剣に見つめ、喜んだり、驚いたり、笑顔になったり・・・。

いよいよ中学校生活のスタートです。この出会いを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

吹奏楽部の演奏とあたたかい拍手の中、新入生が入場しました。

まだまだ、緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 3

着 任 式

校長先生から、新たに宮中にみえた先生方の紹介があり、代表の先生からごあいさつを頂きました。
しっかり話し手を見て話を聞く、新入生のみなさんの姿、すばらしいです。宮小の「学びのスタイル」、藤小の「学び七目」がしっかり定着しています。「宮中学びスタイル」にも、すぐ慣れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 4

入 学 式

校長先生の式辞、在校生歓迎の言葉、新入生代表あいさつ。

一言一言を噛みしめるように、話を聞くことができました。

新入生代表の小川くんは、原稿を見ることなく、堂々と決意を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 5

始 業 式

校長先生から、担任発表がありました。

学年主任や担任の先生、学年の先生方が発表されると、1年生は、どんな先生がいるのかなぁと、見つめていました。
2・3年生からは、先生の名前が呼ばれるたび、驚きや喜びの歓声があがり、体育館に拍手が響きました。
すべての先生方にあたたかい拍手をしてくれる、宮中生の優しさに、うれしい気持ちになりました。

最後に、校歌を斉唱しました。
2・3年生は、元気よくさわやかに歌い、新入生の中にも、生徒手帳を見ながら、さっそく歌ってくれている人が、たくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 6

学級開き 1−1
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 7

学級開き 1−2
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 8

学級開き 1−3
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 9

学級開き 1−4
画像1 画像1
画像2 画像2

この出会いには意味がある(2年生)

期待と不安が入り交じるクラス発表。担任発表。
人は、いろいろな価値観(考え方)に触れて成長します。
新たな人との出会いは、新たな価値観との出会いです!

この1年、新たな学級でいろいろな想いを共有していって下さい!

そして、2年生、酒井学年として「感動力」を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生がスタートしました。
この1年間が宮田中学校で過ごす最後の1年です。
新しいクラスの仲間や先生とともに、素敵な1年を作り上げていきましょう!

今朝の登校の様子

 1年生が希望を胸に登校してきました。
 これから3年間よろしくお願いします。

 中学校の3年間は、心も体も大きく成長できる時間です。先生方も2年生3年生の先輩も、1年生を全力で応援をしていきます。
 何か困ったこと、不安なことがあったら声に出して伝えてください。宮中には、辛い状況の子や困った子を、温かく支えて行ける優しさがあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月4日(木)

 今日の花(宮中の中庭のサクラ)
画像1 画像1

入学式 のご案内

画像1 画像1
1 期 日  平成31年4月4日(木)

2 場 所  宮田中学校体育館

3 日 程  
(1) 新入生登校  午前8時00分〜8時30分
 ※ 西門よりお入りください。
   登校したら学級名簿を見て、案内にしたがって入室してください。
(2) 保護者受付 午前8時40分〜9時10分
 ※ 下駄箱は、西脱履と体育館の下駄箱をご利用ください。
 ※ 9時15分までに、保護者席にご着席ください。
(3) 着任式・入学式・始業式 午前9時15分〜
(4) 学級活動参観 午前10時20分〜11時10分
(5) 新入生下校 午前11時10分頃の予定

4 お願い
・自家用車での来校はご遠慮ください。
 近隣の商業施設や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車置場は、体育館南に設けてありますのでご利用ください。
・上履きをお持ちください。
・指定のスリッパ、体育館シューズ、ナップサックと筆記用具を持たせてください。教科書を配付しますので、ナップサックを必ず持たせてください。
・服装は、制服で登校させてください。
・欠席・遅刻の場合は、8:30までに中学校へ連絡してください。
   電話<0587−55−1373>
・「入学通知書」を、受付にお出しください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 1年内科検診 ☆部活動本入部
5/8 通学班集会
5/9 2年野外学習出発式(午後下校) PTA常任委・委員会
5/10 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習 あいさつの日
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
5/13 ◆2年家庭学習日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399