宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

あいさつについて考える【1年生】

今日の昼放課に各クラスの3役があつまり、あいさつについて考えました。先週からどれだけ自分のクラスのあいさつがレベルアップしたかを報告しました。また授業の開始や終了のあいさつの大切さを理解し、連休明けからのあいさつをどのようにしていくかを考えました。今後も3役を中心に、あいさつがレベルアップをすること期待しています☆
画像1 画像1

下校の様子

 いよいよ10連休、超ゴールデンウィーク
 思わず下校時も笑顔がこぼれます。
 良い10連休を!
画像1 画像1

掲示物作成【1年生】

画像1 画像1
今日が4月の最終日ということで、広報班が月ポスター作成を行いました。初めての作業ということもあり、なかなか作業が進まず大変だったみたいですが、全クラス見事に掲示物が完成しました!広報班のみなさん素敵な掲示物を作成してくれてありがとう☆

4月27日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 競技場練習
 於:各務原陸上競技場

◯バレー女子
 終日 春季合同練習会 準決勝 古知野中
 勝てば 決勝 江北中×犬山中の勝者
 於:江北中
 
◯バスケ女子
 終日 春季合同練習会 オフィシャル
 於:扶北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜17:00 春季合同練習会(団体)
 於:城東中
 
◯卓球女子
 9:00〜13:00 春季合同練習会(団体)
 於:城東中

◯野球
 8:30〜12:30 春季合同練習会 観戦
 於:江南市営グランド

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜12:30 校内練習

◯剣道
 12:30〜15:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:15〜12:20 校内練習
 10:00〜10:15 藤まつり演奏
 於:曼荼羅寺

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
 今日は体育館で校外学習のときに歌う合唱の練習を行いました。歌詞の意味を理解しながら合唱をしていました。まだまだ音程に不安があり、最大発声が難しい人が多いようです。連休中に歌詞の確認、音程の確認をして連休明けに最大発声で合唱を歌えるように準備をしておきましょう☆

今朝の部活動の様子

 突然の雨で外の活動ができなくなってしまいました。
 皆室内トレーニングをがんばっています。
 バレー部、明日は尾北支所大会の決勝トーナメントです。ぜひ勝ち進み優勝を!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 突然の雷鳴、急な雨で、慌てて傘をさした子も多いようです。
 雨に濡れてしまった人はかぜを引かないように注意をしましょう。
 今日は10連休前の授業日です。2年生はトーチトワリングのリハーサルをするそうです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月26日(金)

今日の花(シロツメグサ)
画像1 画像1

授業参観【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観がありました。どのクラスも少し緊張がありましたが積極的に発言している姿が見られました。明日からも積極性を忘れずに、集中して授業に取り組んでいきましょう☆

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観後、体育館にてPTA総会を行いました。

PTA活動の事業や決算・予算についての議事を行い、新旧役員のみなさまより、ごあいさつをいただきました。
最後に、学校長のあいさつと全職員の紹介を行いました。

今年もたくさんの保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。

旧PTA役員のみなさま、ご苦労さまでした。新PTA役員のみなさま、そして、保護者のみなさま、本年度も宮中のPTA活動と教育活動へのご協力をお願いいたします。

授業参観(担任授業)

本日5限に授業参観が行われました。みんないつもと違う雰囲気に最初は少し緊張しているように感じました。授業が進むにつれ、段々いつも通りになってきましたね。活動の時間はきちっと活動して、話を聞く時はしっかりと話を聞く。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観

画像1 画像1
今日の午後は授業参観でした。
各クラス、集中して授業に取り組めていましたね。
隣の仲間や班の仲間と話し合って問題を解決する姿も多く見られました。
これからも今日のような姿が多く見られることを期待しています。

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部土曜日は江南ふじまつりでの発表があります。今日はそれに向け練習に熱が入っています。ソロのパートもあります。応援よろしくお願いします。
 卓球部も土曜日が、春の大会です。秋の大会では、男女とも3位入賞を果たしました。さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 登校時には、まだ、わずかに雨が降っている状況でした。
 今日は、初めての授業参観日です。1年生の皆さんは少し緊張するかもしれませんが、皆さんの良いところを、たくさん見てもらいましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月25日(木)

 今日の花(レンゲソウ)
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
明日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
PTA総会は、短時間で議事を進行するとともに、全職員の職員紹介も行います。また、学年懇談会では、1年生の校外学習、2年生の郡上八幡野外学習、3年生の修学旅行について、詳しく説明いたします。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきますよう、お願いいたします。

日 程:
◇授業参観(各教室)13:45〜14:35
 ※担任の授業をご参観いただきます。

・14:45 生徒下校
・PTA総会受付 14:30〜14:50

◇PTA総会(体育館) 14:50〜15:20

◇学年懇談会 15:25〜16:15
 ・1年生会場:第2音楽室(北舎2階東)
 ・2年生会場:第1音楽室(南舎3階西)
 ・3年生会場:体 育 館

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

  授業一覧
画像2 画像2

キャンプファイヤーに向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、体育館でキャンプファイヤーに向けての練習を行いました。

キャンプファイヤーをスムーズに行うために、隊形の確認と、歌やフォークダンスの練習をしました。歌は、最初あまり声が出ていませんでしたが、練習するにつれて、出るようになってきました。本番は外で歌うので、大きな声を出して、自然園全体に響かせたいですね!

フォークダンスは、元気に踊ったり、かけ声をしたりして、とても盛り上がり、野外学習を楽しみにしている気持ちが伝わりました。この調子で、本番も楽しく、思い出に残る行事にしましょう!

野外学習 しおりの読み合わせ 【2年生】

野外学習まであと6日となった今日の1時間目は、学年全体で、野外学習の行程を確認しました。
みんな真剣な表情でしおりを読み、具体的により細かい流れを確認しながら、イメージを作っていきました。動きなどをしっかりと頭に入れて、本番になって戸惑わないようにしたいですね!

この集会の冒頭に、イラスト部の紹介がありました。イラスト部のみんなは、野外学習のスローガンを書いた横断幕やカウントダウンカレンダー、しおりの表紙絵や挿絵を描いてくれました。みんなのセンスや画才がよく現れたものができあがりました。イラスト部のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 しおり配布

画像1 画像1
今日の5時間目、修学旅行のしおりを配りました。
まだ全部ではないですが、しおりが配られると修学旅行への気持ちが高まってきますね。
ルールや持ち物など、しっかり頭に入れておきましょう。

校外学習の事前学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に校外学習の事前学習を行いました。明治村で6分野に分かれて学習するテーマについて調べ学習を行いました。どのクラスも班で協力して、資料を用いてまとめていました。いよいよ10連休明けに校外学習があります。しっかりと準備をして、楽しく思い出に残る校外学習にしよう☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 1年内科検診 ☆部活動本入部
5/8 通学班集会
5/9 2年野外学習出発式(午後下校) PTA常任委・委員会
5/10 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習 あいさつの日
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
5/13 ◆2年家庭学習日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399