最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:535
総数:5161256
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「マイバラード」の合唱練習を行いました。前半はソプラノ、アルト、テノールのパートに分かれ、パートリーダーを中心に練習をしていました。後半は学年全員が集まり、合唱を行いました。昨日よりも大きな声で歌えるようになりました!ここからさらに良い合唱をつくっていこう!
 最後にパートリーダーが中心となって使用した教室を整えてくれました。パートリーダーのみなさん、今日はしっかりと合唱練習を引っ張ってくれてありがとう☆

今朝の部活動の様子

 バスケット部もバレーボール部も春の大会が間近です。
 しっかり調整をして、大会で力が発揮できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨も上がり、穏やかな朝です。
 春の風物詩である花粉症だけでなく、インフルエンザやかぜも流行りマスクが必要不可欠な状況です。早くマスクが必要ない季節になってほしいものです。
 今日は3年生は、全国学力・学習状況調査、1年生2年生も学力検査と終日試験です。がんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれた1年生のみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。4月18日(木)

 今日の花(カラスノエンドウ)
画像1 画像1

体験入部【1年生】

画像1 画像1
本日、部活動の第3希望の体験がありました。あいにくの雨でしたが、1年生はそれぞれの部活動に参加し、一生懸命に声を出して活動に取り組んでいました。次は金曜日に第2希望の体験を行う予定です。金曜日も頑張って体験に参加しましょう!

合唱練習【1年生】

今日の6時間目に合唱曲「マイバラード」の練習を行いました。中学校に入学して初めての3部合唱を行っています。だんだん音がとれるようになってきました♪明日以降の練習も頑張って、1年生として素敵な合唱を完成させよう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習立ち上げ集会【1年生】

画像1 画像1
今日の総合の時間に5月10日(金)に行われる春の校外学習の立ち上げ集会を行いました。校外学習での学習内容や日程、持ち物などの説明がありました。どの生徒も興味をもって真剣に話を聞いている姿が見られました。明日から校外学習にむけての活動が始まります。しっかりと準備をして思い出に残る校外学習にしましょう☆

2年生総学

 本日、5・6限は野外学習に向けての様々な確認を行いました。
体験プログラムでの持ち物や、班での係の確認、そして郡上分散での最終行程確認を行いました。まだまだ3週間あるとはいえ、10連休の挟むので、準備は最終局面にきています。しっかり準備をして、計画的に当日が迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 水泳部、プールに新鮮な水は入りましたが、まだ、朝は泳げる気候ではありませんので、チューブを使った陸での筋トレをがんばっています。
 どの部も、体験入部があります。今日は第3希望とのこと、新たな憧れや希望が生まれるように2年生、3年生もすてきな活動の様子を示して行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 花曇りの中の穏やかな気候での登校となりました。
 今日も1年生の体験入部です。自分自身に合った部を見つけましょう。
 2年生は、野外教室に向け、トワリングなどの準備が着々と進んでいます。
 
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月17日(水)

 今日の花(アセビ)
画像1 画像1

体験入部【1年生】

 本日から部活動の体験入部が始まりました。今日は第1希望の体験でした。待ちに待った部活動の体験入部だけあって、一生懸命楽しく取り組んでいる姿が見られました。体験を通して、3年間続けていける部活動を自分で決めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習トーチトワリング隊形練習

リズムに合わせて隊形練習をしています!なかなか全員がきれいに揃わず、苦戦していました!本番は33人が一つになろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな先生との出会い

 今年度赴任された先生との新たな出会いがありました。
 美術の授業もその一つです。先生も生徒も緊張気味です。アイスブレイクの大喜利を経て、やっと少しずつ雰囲気が和み始めました。
 今日は「オリエンテーション」で、美術を学ぶ上でのポイントを学んだ後、デッサンの模写をしました。ポイントを指導してもらった後だったので、皆バランスよく描けていました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日からは1年生が、体験入部でやってきます。2,3年生は、その後ろ姿で「やはり先輩はすごい」と言ってもらえる憧れの存在になれるようにがんばっていきましょう。
  今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 快晴の中、外の部活動をがんばっています。
 テニス部、やっと運動場が乾きコートを使って練習ができます。雨の多い時期は乾きが悪いので不自由をかけています。大会まであと少しです。がんばってください。
 陸上部、これから初夏にかけてが、大会が続きます。体調を考えベストな状況で迎えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月16日(火)

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

2年生 学活

野外学習の中で、行事部主催の感動力プロジェクト「校歌コンクール2」を実施します。今日の授業では、クラスオリジナルの歌詞づくりと、クラス独自のパフォーマンスについて話し合いました。昨年度より完成度が高く、より独創性の高い作品を創ってほしいです。学級のみんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期生徒会執行部、委員会委員長、学級三役の任命式が行われました。

呼名に対して「ハイ!」と気持ちのよい返事が響きました。宮中を支えるリーダーとしての自覚が伝わってきました。苦労もあると思いますが、半年間宮中生をまとめ、引っ張っていってください。

任命後、校長先生のお話を聞きました。宮中生一人ひとりの個性を生かしながら、まとまっていってほしいという校長先生の願いを、ステージを降りて話されました。
宮中生一人ひとりが個性を発揮しつつ、これまで以上にまとまりのある学校になっていくよう、宮中生全員で頑張っていきましょう。

任命式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期任命式がありました。
気合いの伝わる返事で、今後のやる気を伝えることができたと思います。
半年間、学年のリーダーとして、引っ張っていってください。よろしく頼みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 1年内科検診 ☆部活動本入部
5/8 通学班集会
5/9 2年野外学習出発式(午後下校) PTA常任委・委員会
5/10 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習 あいさつの日
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
5/13 ◆2年家庭学習日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399