最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:535
総数:5161238
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 雨も上がり、北風が冷たいですが、晴れ渡った天気となりました。
 1年生が、美術のデザインセットを購入しています。3年間使う物品です。大切に扱ってほしいものです。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、明日の新入生歓迎会に向けて練習にも熱が入っています。
 きれいな音を出すため心を一つにしています。明日はマーチングも披露してくれるそうです。楽しみにしています。
 明日は、保護者の参観も可能です。時間のある方はぜひお越しください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月11日(木)

今日の花(チューリップとパンジー)
宮田中学校の中庭 デザイン花壇 
画像1 画像1

中学校での初めての給食【1年生】

昨日、中学校に入学して初めての給食がありました。小学校の頃とルールの違いはあったと思いますが、どの学級も給食当番が協力して、スムーズな準備をしていて大変感心しました!また会食中もとても楽しい雰囲気でしたね!今後も楽しい給食になるように給食当番を頑張ろう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学年集会【1年生】

画像1 画像1
今週の火曜日に中学校入学後、初めての学年集会を行いました。学年の先生の自己紹介や学習、生活、清掃など中学校でのルールについての話を真剣に聴いている姿が見られました。今日の話をしっかりと理解して、今後も笑顔あふれる学校生活を送ろうね☆
また中学校生活では様々な行事があります。どの行事も仲間とともに全力で取り組んでいける学年になることを期待しています☆☆

学級写真【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜に学級写真を撮影しました。入学して3日目で緊張がまだまだ見られましたが、どの学級も素敵な笑顔がたくさんありました。1年間、笑顔でいられるように各学級で協力して学校生活を送ろうね☆

学級組織決め【1年生】

画像1 画像1
今週の月曜日に学級組織決めを行いました。中学校に入学して初めての学級の役割を決めました。どの学級の生徒も前向きに自分の行いたい役割に立候補している姿が見られました。今回決定した自分の役割を半年間、全力で頑張りましょう☆

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
学び集会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

女子バレーボール部
 桜カップ愛知 女子バレーボール大会 優勝

 三重・北勢バレーボールカーニバル
  1日目:準優勝
  2日目:第3位

剣道部
 第25回江南市民スポーツ祭剣道大会
  中学男子1年生の部 第3位:國藤 快成

卓球部
 平成30年度春季卓球大会
  中学女子2年の部 第3位:河原 百伽

3年生 学年集会

画像1 画像1
5時間目は学年集会でした。
先生たちの自己紹介と学習・生活・部活・進路についてのお話を聞きましたね。
学年主任の小川先生のお話から、「自分から」「きりかえ」「美しい環境」という3つの言葉が出ました。
宮田中学校の最後の1年が充実したものになるように、今日聞いたお話を意識して行動していきましょう!

3年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1
各クラス、修学旅行の学級別分散で訪れる場所を考え始めました。
タブレットを使って調べたり、仲間の意見を聞いたりと、自分たちで進めていく姿が印象的でした。
どこに行っても、きっと最高の思い出になるはずです!
今から楽しみですね!

2年生 学年写真

画像1 画像1
 今日は全校学び集会がありました。
 宮中スタイルを再確認し、改めて大切さが分かりました。
 
 集会の終わりに、学年写真を撮りました。今年最初の学年写真です。
 「ハイ、ウィスキー!」のかけ声も息ぴったりで、2年目の安心感を感じました。
 今年もみんなで、いい学年を作り上げていきましょう!!!

今朝の登校の様子

 今朝は、冷たい雨の中の登校となりました。
 徐々に、普通の授業も始まり、いろいろな先生方との出会いもあります。生徒も先生も、お互いに「1年間よろしくお願いします。」という気持ちで臨みたいものです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 卓球部、春の大会も間近になり練習にも力が入っています。短い期間ですが、しっかり調整をして、男女共に入賞できるようにがんばっていきましょう。
 女子バスケットボール部、スリーポイントの練習の成果があり外からのシュートの判断が素早くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月10日(水)

今日の花(スノーフレーク)
画像1 画像1

3年生 給食&昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
給食と昼放課の様子です。みんな笑顔いっぱいです!仲間との時間を大切に過ごしてください。

3年生 学活

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。1年生の時と比べて、みんな背も高くなり、3年間の成長の大きさに驚かされました。
 学活では学級訓を決めたり、修学旅行の学級別分散の訪問地を決めたりしていました。まだまだ決めることはたくさんあります。最後の1年を充実させるために、1人1人しっかりと考えて決めていきましょう。

理想の学級&給食開始

学級の時間に理想の学級について話し合いました。笑顔の絶えないクラスという意見が多くありました。 本日より給食開始です。今年度最初はお祝い赤飯&デザート!みんな美味しそうに頬ばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、累間の送球がスムースに続くようになりました。
 陸上部、管内陸上競技大会まで、あと2ヶ月です。暖かくなるのに合わせてペースを上げているようです。
 女子バレー部、高い打点からジャンピングサーブが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 穏やかな日差しの中、新年度がスタートして、早4日目です。
 今日からは、給食や清掃が本格的にスタートしていきます。新年度の生活もまる1日での生活が今日から始まります。
 「新たな門出、自分を高めるのも、自分を変えるのも今がチャンス」
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月9日(火)

今日の花(ヤマブキソウ)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 1年内科検診 ☆部活動本入部
5/8 通学班集会
5/9 2年野外学習出発式(午後下校) PTA常任委・委員会
5/10 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習 あいさつの日
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
5/13 ◆2年家庭学習日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399