最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:507
総数:5158834
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(5/27〜6/2)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月) 
<通常日課>
3年 修学旅行・1日目
※教育実習開始(〜6/14金)

◆28日(火)
<通常日課>
3年 修学旅行・2日目

◆29日(水)
<通常日課>
3年 修学旅行・3日目

◆30日(木)
<通常日課>
3年家庭学習日
☆帰りの部活動休養日

◆31日(金)
<通常日課>

◆6月1日(土)
<特別日課>
学校公開日・資源回収
 ・授業参観 9:00〜9:50
 ・部活動参観 10:10〜10:55
  (生徒下校 11:00)
 ・資源回収 13:30〜

◆2日(日)
休業日
※資源回収予備日(午前に実施)



☆ 3年生は、5月27日(月)から3日間、修学旅行に出かけます。各ご家庭でお子さまの体調管理をお願いします。
☆気温が30度を超える日が出てきました。汗をかきやすく、熱中症も心配されます、多めのお茶とタオルを持たせていただきますよう、お願いします。

剣道部 全尾張大会 男子

 男子はリーグ戦1勝1敗で残念ながら決勝トーナメントに残れませんでしたが、キャプテン中心に、良い展開の試合が多く見られました。
 一人ひとりが、あと少し技能を向上させ、夏の大会を勝ち進める力をつけて
いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全尾張剣道大会

 今日は、一宮市民体育館で全尾張剣道大会が開催されました。
 女子は、3年生の成長を感じました。これまで2年半の経験が生き、間をきちんと取りチャンスニにしっかりと打ち込めるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市 こどもフェスティバルのボランティア

 今日はすいとぴあ江南で市制65周年記念こうなんDAY 「こどもフェスティバル」に2名の3年生がボランティアとして参加してくれました。 地元の中学校が午後資源回収で手薄になったこともあり、助かりました。
 3年生は明日から修学旅行を控えているにも関わらず、「いいですよ」ととても気持ちよく引き受けてくれた2人の優しさが光っていました。
画像1 画像1

本日の水泳部 春季合同練習会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた春季合同練習会が終了し、昨年に引き続き、すばらしい成績を収めることができました。結果は以下のとおりです。

【男子結果】

総合 優勝

 50M自由形  第1位 兼武 翔貴
         第4位 纐纈 智也

100M自由形  第1位 兼武 翔貴
         第2位 纐纈 智也

200M自由形  第2位 福井 晴貴
         第4位 菊池 耕介

400M自由形  第4位 福井 晴貴

100M背泳ぎ  第2位 尾関 春貴
         第4位 渡辺 翔

200M背泳ぎ  第2位 尾関 春貴

100Mバタフライ 第2位 長谷部 陽映
          第6位 板津 廉真

200Mバタフライ 第1位 長谷部 陽映
          第2位 納富 大知

100M平泳ぎ  第4位 朝日 春稀

200M平泳ぎ  第3位 朝日 春稀

200M個人メドレー 第5位 納富 大知

400M個人メドレー 第6位 齋藤 大樹

400Mメドレーリレー 第3位

400Mリレー 第2位


【女子結果】

200M自由形  第5位 大野 紗香
         第6位 堀場 百花

練習の成果が実り、多くのメンバーが入賞を果たしたり、ベストタイムを更新したりすることができました。がんばりましたね!また、思うような結果が出なかったメンバーについては、夏に向けての課題を見つけることができ、充実した大会になったと思います。
1年生は初めての大会でしたが、応援や役員で大会を支えてくれました。先輩達のがんばる様子を見て、きっとこれからの目標がイメージできたのではないでしょうか。

今回も、チーム宮中で全力でがんばりましたね!
夏の大会はもうあと1ヶ月あまりです。これからの毎日の練習を大切にし、がんばっていきましょう!

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や送り出しをしてくださり、ありがとうございました。また、暑い中応援に駆けつけていただいたり、さまざまなサポートをいただきました。ありがとうございました。先輩達も応援に駆けつけてくれましたね。
宮中水泳部は、支えてくださるみなさんへの感謝を忘れず、これからもがんばります!

5月26日(日)の部活動予定

◯バスケ女子
 AM 練習試合 対 千秋、犬東
 於:本校

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 永和
 於:本校

◯剣道
 7:00〜終日 尾張中学校剣道大会
 於:一宮総合体育館 

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大変暑い日になり、3年生の修学旅行直前のため、基本練習を中心に練習に取り組みました。
前半は、1年生もいっしょに入り、基本の一本打ちやサーブ練習などを行いました。後半は、学年毎に実践的な練習を行いました。水分補給と休憩をきちんととりながら、たくさんのボールを打つことができました。

本日の水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山市立犬山中学校さんにて、春季合同練習会が開催されています。
真夏のような暑さの中、オフシーズン中のトレーニングの成果を発揮して、ほとんどのメンバーが自己ベストを更新することができています!また、上位入賞者も男女とも出ています。応援も全力で、引き続きがんばります!

午前中は予定より早く進みましたが、午後は予定通り12時15分から開始となります。

5月25日(土)の部活動予定

◯陸上
 13:00〜17:00 一宮競技場練習
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 古知野、大口
 於:大口中

◯バレー女子
 8:00〜 校内練習

◯バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合 対 犬山
 於:本校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 練習試合 対 岩南
 於:岩南

◯水泳
 8:30〜16:00 春季合同練習会
 於:犬山中

◯剣道
 8:30〜10:00

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

修学旅行実行委員会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の立ち上げ集会から半年近く、実行委員を中心に準備を進めてきました。

カウントダウンカレンダー、東京の見所紹介ポスター、修学旅行新聞、学年力を高めるキャンペーン、学年レクの計画などなど、いろいろな場面で活動を行いました。

実行委員のみなさんのおかげで、学年の修学旅行に対する意識を高めることができました。ありがとうございました。

実行委員への感謝の気持ちを忘れずに、最高の仲間と最高の思い出が作れる3日間にしましょう。

修学旅行出発集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
27日からの修学旅行に向けて、荷物チェックと出発集会を行いました。

出発集会では、総務部、校長先生、学年主任から話を聞きました。
また、添乗員さんの紹介がありました。

「全員が楽しめるように」「自分にとっての最高の仲間とともに」
「一期一会の出会いから学ぶ」「一人一人が責任と自覚をもって」

すべて、この修学旅行を成功させるための、大切なキーワードになります。

全員が、笑顔で帰ってこられるように、3日間、みんなで協力して生活しましょう。

昼放課の様子 2

近づく夏を感じさせる暑さですが、子どもたちは笑顔いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子 1

今日は金曜日。中間テストも終わり、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行にむけて

画像1 画像1
 いよいよ来週から修学旅行です。今日はあらかじめ東京に送る荷物を持って登校しました。午後から荷物チェック&出発式です!

今朝の登校の様子

 今日は朝7時15分までにほとんどの生徒が通過してしまい、8時前後には部休日だった野球部の子たちと数名しか通過していかない状況でした。
 野球部の新しい帽子とってもすてきです。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も爽やかな朝で、運動には良好な環境です。剣道部次の日曜日には全尾張大会です。自信をもって臨めるように準備を進めて行きましょう。
 どの部も、梅雨に入る前にしっかり技能を高めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月23日(木)

今日の花(バーメナ)
画像1 画像1

校外学習事後レポート作成【1年生】

 本日6限の総合的学習の時間は、校外学習の事後レポート作成を行いました。多くの生徒が今日までに下書きを終え、清書に取りかかることができています。
 来週の発表会に向け、良いモノに仕上げてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験事前学習

本日5限に職場体験の第一回目の事前学習を行いました。世の中にはどんな仕事があって、どんな人が求められているのか、ワークシートで学習しました。自分の将来どんな仕事に就きたいか、真剣に考えるいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌コンクールにむけて【1年生】

画像1 画像1
来週から行われる校歌コンクールにむけて、各クラスの3役とパートリーダーに説明を行いました。校歌コンクールは、各学級で取り組む学年行事です。この2ヶ月で築きあげた学級の力を発揮できるようにしよう☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 3年修学旅行 前期教育実習開始
5/28 3年修学旅行
5/29 3年修学旅行
5/30 ◆3年家庭学習日
6/1 学校公開日(授業参観・部活動参観) 資源回収
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399