宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は部活動参観が行われました。今回は今までいただいた賞状やトロフィーを並べてみました。たくさん賞状をいただけているのは、車出しやお弁当の準備など保護者の方の協力があったからこそです。最後の大会では、旗をゲットして保護者の方に感謝の気持ちをあらわしてほしいものです。

資源回収 ありがとうございました。

 地域の皆様、保護者の皆様、全校生徒、職員が協力した資源回収が無事終了しました。
 今回は、少し前に小学校の資源回収もあり、回収できた量は決して多くはなかったようですが、地域の中で皆が力を合わせて取り組んだことに意義があると思います。
 収益は、部活動のユニホーム代や、夏の部活動大会・秋の駅伝県大会のバス代の一部に充てたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

各クラス、しっかりとメリハリのあるいつも通りの授業です。話す時は話す、聞く時は聞く、さすがです。教える側の先生方も、その姿勢に答えなければと、工夫を凝らした授業を展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業 国語 理科 技術・家庭

 少し緊張気味でしたが、授業が進むにつれて緊張もゆるみ元気の良さを発揮できるようになりました。
 暑い中、参観をしてくださった保護者の皆様「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観後、部活動参観を行いました。
たくさんの保護者・地域のみなさまにご参観いただく中、どの部も元気に活動することができました。
ご参観いただいたみなさま、ありがとうございました。

授業参観 4組【1年生】

画像1 画像1
4組は英語でした。周りの人を英語で紹介していました。ペアで音読練習をしたり、学年の先生を紹介する文を作ったりしていました☆

授業参観 3組【1年生】

画像1 画像1
3組は国語でした。段落の役割を考える授業でした。グループで協力して考えたり、考えた結果を発表している姿が見られました☆

授業参観 2組【1年生】

画像1 画像1
2組は数学でした。指数の計算をしました。答えが正の数か負の数かの判断が難しそうでしたが、全員頑張っている姿が見られました☆

授業参観 1組【1年生】

画像1 画像1
1組は家庭科の授業でした。献立を考えました。個人で考えたり、グループで考えたりすることができました☆

6月2日(日)の部活予定

◯陸上
 7:00〜 西尾張通信陸上大会
 於:一宮競技場

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 古知野、岩倉、城東
 於:古知野中

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ女子
 終日 練習試合
 於:やまと総合センター

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 岩倉
 於:岩倉中

◯ソフト
 7:00〜13:00 練習試合 対 江北
 於:江北中

◯サッカー
 13:00〜16:30 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 12:30〜15:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

学校公開日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方がたくさん見に来てくださったので、緊張気味でしたが、集中して授業を受けていました。

学校公開日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日です。午前中に、公開授業が行われました。

3年生は修学旅行が終わってすぐの実施でしたが、どの生徒も集中して一生懸命に取り組んでいました。

1組 理科
2組 社会
3組 英語(少人数)

今朝の部活動の様子

 爽やかな朝の空気の中、部活動をがんばっています。
 水泳部、保護者の皆様が気持ちよく参観に来られるようにおもてなしの気持ちでがんばっています。
 朝早くから、準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は土曜日ですが学校公開日です。
 午前中は、授業公開、部活動参観です。保護者の皆さんや家族にがんばっている姿をみてもらいましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
 
画像1 画像1

おはようございます。6月1日(土)

今日の花(スズラン)
画像1 画像1

修学旅行振り返り【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限目に、修学旅行の振り返りを記入しました。3日間の中で思い出に残ったことをまとめました。

3日間、たくさんのことがあって、書ききれない人もいました。

また、この修学旅行でみんなのために活動し、輝いていた仲間についても考えました。

多くの仲間に支えられたことに気づくことができました。


道徳 「不自然な独り言」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「不自然な独り言」の題材を用いて、思いやりを伝えようとすることを学びました。ペアでのロールプレイングをし、ロールプレイング後に感じたことを発表する中で、思いやりについて考える姿が見られました。今後の生活に生かしていこう☆

学年掲示版・校外学習事後レポート掲示【1年生】

 本日、第1学年・学年掲示版に校外学習での集合写真やスナップ写真を掲示しました☆公開日、学校へお越しの際は、1年生脱履の学年掲示版を是非ご覧ください☆

 また、校外学習の事後レポートを、1年1組隣の「学習室1」に全クラス分掲示してあります。学年掲示板とあわせてご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日のお知らせ

画像1 画像1
明日は、学校公開日です。日程は下記の通りです。
保護者のみなさまには、ぜひご参観くださいますよう、お願いいたします。

◇日 程  
  8:10  生徒登校完了
  9:00〜 9:50 授業参観
 10:10〜10:55 部活動参観
  ※バレーボール部、卓球部、剣道部が、体育館で活動します。
   他の運動部は、運動場で活動します。
 11:00〜 下校(自宅で昼食)
 13:30〜 資源回収

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東・西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

<公開授業一覧>
画像2 画像2

2年生 英語 Practice 入国審査

 英語での生きたコミュニケーション力を培う場として、今日はクラスの全員がImmigration officer(入国審査官)とVisitor(観光客)に分かれて、滞在期間や滞在の目的を聞いたり、答えたりする授業を見学させてもらいました。
 好むと好まざると関わらず、皆が実際を想定して取り組む授業は、楽しく英会話が身につく授業となっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/1 学校公開日(授業参観・部活動参観) 資源回収
6/2 資源回収予備日
6/3 学校公開日の振替休日
6/5 眼科検診
6/6 1・3年耳鼻科検診 生徒委員会
6/7 陸上選手激励会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399