最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:485
総数:5159800
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行まとめレポート作成【3年生】

画像1 画像1
本日の学活は、修学旅行まとめレポートの作成をしました。

3時間目の取り組みなので、多くの生徒が完成間近になりました。

レイアウトの工夫をしたり、色や線を加えて見やすくしたり、それぞれ考えて作成をしていました。

完成まであと1時間、学んだことをしっかりまとめましょう。

校歌コンクール3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日校歌コンクールが行われました。どのクラスも学級の力を合わせて素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。どのクラスの歌声も素晴らしく、みんなの一生懸命さが伝わってきました。最後に学年全員で歌った校歌も大きな声で一体感がありました。この経験を生かし、2学期に行われる合唱コンクールも頑張っていきましょう☆

結果は、 1組:BIG VOICE賞
     2組:思い出に残るで賞
     3組:表現を工夫できたで賞
     4組:パワフル賞     ☆☆金賞☆☆
                   
以上の通りです!   

校歌コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3、4組の様子です。

校歌コンクール1【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1組、2組の様子です。

今朝の部活動の様子

 雨で運動場が使えないため室内トレーニングの部も多かったようです。安全に十分配注意してトレーニングをさせたいと思います。
 バスケットボール部、複雑な体勢からでもシュートが入るように、日々の練習からがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 梅雨真っ只中という感じの朝です。
 今週は、雨が降り続けるという予報もあります。読書や学習に励んでいきましょう。
 雨の中、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

おはようございます。6月10日(月)

 今日の花(ガクアイジサイ)
画像1 画像1

吹奏楽部 老人ホームで訪問演奏

 本校の吹奏楽部は、毎年地域交流活動の一環として、校区内にある特別養護老人ホームへ慰問演奏に出かけています。
 今年は「演歌メドレー」「オクラホマミキサー」「美空ひばりメドレー」「スターファンタジー」などの曲の演奏と、「ビリーブ」の合唱などを聴いていただきました。とりわけ「美空ひばりメドレー」では体を揺らしながら、リズムをとるお年寄りも多くみえて、演奏に聴き入っている様子が直接伝わってきました。お年寄りの満足げな表情や涙を流しながら聴き入る姿に触れられたひとときは、吹奏楽部の生徒たちにとっても最高の時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/10〜6/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<通常日課>
・6限→B木6限の時間割
☆帰りの部活動休養日

◆11日(火)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・2年耳鼻科検診
・サポート宮田実行委員会総会

◆12日(水)
<短縮日課>
5・6限3年 進路説明会

◆13日(木)
<通常日課>
・生徒議会

◆14日(金)
<通常日課>
・前期教育実習終了

◆15日(土)
休業日

◆16日(日)
休業日


☆ 6月6日に、1学期保護者会の希望調査用紙を配布しました。ご予定をご確認の上、懇談日時のご希望を記入いただき、6月14日(金)までに、担任まで提出いただきますよう、お願いいたします。
3年生は、6月12日(水)に、第1回進路説明会を行います。上級学校や学科の概要、就職、今後の進路に関する予定等についてご説明いたします。ご多用の折とは存じますがご出席いただきますようお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの雨天のため、室内で練習を行いました。
前半は、様々なメニューでトレーニングを行い、後半はビデオを見ながら、スコアのつけ方を確認しつつ、試合でのチェックポイントなどについて、塚本先生に教えていただきました。

野球部 新ユニホーム

昨日、新ユニホームが届いたため、本日の試合から着用しました。

今まで使用していたネイビーを基調とする色合いは変えずに、宮中のスクールカラー?でもある水色の縦縞を採用しました。

保護者の方のご協力がなければ実現しませんでした。特に3年生の保護者につきましては、残り約1ヶ月という短い着用期間にもかかわらず、大変ご迷惑おかけしたことと思います。ご理解いただき、誠に感謝申し上げます。

このご協力への感謝の気持ちを、なんとか最後の大会で結果や子どもたちの成長した姿を見せて、恩返しできればと思います。部員たちもきっと同じ想いですので、これからもご迷惑するかと思いますが、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 22

 閉 会 式

 集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 21

 スナップ写真
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 20

 女子 4×100mR 決勝

 男子 4×100mR 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 19

 低学年 女子 4×100mR 決勝

 低学年 男子 4×100mR 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 18

 男子 2年 1500m 決勝

 男子 3年 1500m 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上写真集 17

 女子 1500m 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 16

 400m 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上写真集 15

 女子 200m 決勝

 男子 200m 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上写真集 14

 女子 100mハードル 決勝

 男子 110mハードル 決勝
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 あいさつの日 2年耳鼻科検診
6/12 3年進路説明会
6/13 生徒議会
6/15 管内陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399