最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:485
総数:5159796
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教育実習研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、教育実習の先生方が研究授業を行いました。
田中先生は、1年4組で家庭科の授業を行いました。生鮮食品の特徴について考え、様々な食材の「旬」について学びました。
倉橋先生は、2年5組で音楽の授業を行いました。戦後につくられた「花の街」という曲について学びました。曲に込められた思いについて知り、表現を工夫して歌いました。
青山先生は、3年1組で社会の授業を行いました。国連や朝鮮戦争、ドイツの東西分裂などについて調べ、その背景となり、現在の世界にも大きな影響を残している東西冷戦について考えました。
どの先生も「宮中学びスタイル」を生かしてスムーズに授業をすすめることができていました。今回の経験を、将来教壇に立った時に、是非生かしてください。

数学コンクール 【2年生】

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、数学コンクールを行いました。
連立方程式や式の変形の問題10問に挑戦しました。
先週末から練習問題に取り組み、月曜日からプレテストを行い、合格を目指して、毎日がんばって勉強してきました。

その成果が発揮でき、みんなが合格できていますように!

2年生 保健体育 タブレットを使った協働の学び

 2年生の保健体育 器械運動の授業を見させていただきました。今日は、前方倒立回転跳びの練習をしていました。多くの生徒があと一歩で完成の段階です。勢いよく回っており全体のレベルが高まってきていると感じました。
 お互いタブレットパソコンの遅延再生機能を使って撮りあったり、自分たちの演技を具体的に見ながら助言しあったりする姿が多く見られました。
 授業を楽しく充実させながら、達成感を味わうことができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は天気も良くなり、運動場はぬかるんでいる場所もありますが、外でしっかり活動ができています。期末試験までに活動できる期間も4日程度と限られています。
 期末試験が終わると3年生は直ぐに大会です。できときに効率のよい練習をしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 梅雨に入ってから久々の快晴、きっと洗濯物を干すには絶好の日和だと思います。
 今朝は、部活動へ急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。今朝の晴れに負けない爽やかな笑顔です。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月13日(木)

今日の花(ラベンダー)
画像1 画像1

道徳 「どうせ無理」をなくしたい【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、何事も前向きに取り組む、コツコツと努力をする、自分の意志を強くもつことの大切さについて多くの生徒が気づきました。グループでの意見交換を積極的に行ったり、自分の意見を堂々と発表したりする姿が見られました。道徳の授業を重ねるたびに意見がたくさん出るようになってきています。ぜひこの雰囲気を大切に授業を頑張っていきましょう☆

2年生 道徳授業

本日5限目に各担任よる道徳の授業が行われました。 今日は、「意味のあるお金の使い方」について話し合いました。  「働く」ということがどれだけ大変で、意味のあることか。そして、活きたお金の使い方とは何なのか。大切なことを学びましたが、みんなが本当にわかる日がくる時は、初めて自分でお金を稼いだ時かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事部始動!【1年生】

画像1 画像1
本日、昼放課に3役行事部の集まりがありました。1学期の終わりに行う学年レクリエーションについて話し合いました。小学校の頃の経験をもとに学年全員が楽しめることを考えていました。今後忙しくなると思いますが、学年のみんなのために頑張っていきましょう☆

今朝の部活動の様子

 テニス部1年生なかなかボールがラケットのスィートスポットに当たりません。しかし、練習を重ねる毎に、夏休み頃にはしっかり当たるようになってきます。練習を積み重ねてがんばりましょう。
 ソフト部、2年生もノックが上手になってきました。多くの人数で一度に練習ができれば練習効率もあがります。更なる高みを目指してがんばって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は部活動の練習に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日も、午後は雷が心配です。下校時は注意をしていきたいと思います。
 今は、少し蒸し暑いですが、学習や部活動に集中できる期間です。しっかりと力を付けていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます6月12日(水)

今日の花(アジサイ)
画像1 画像1

校歌コンクールの振り返り 【1年生】

画像1 画像1
今日の昼放課に級長と集会部が集まって、昨日の校歌コンクールについて振り返りを行いました。校歌コンクールを通して、どんな学びがあったのか、これからの生活にどう活かしていけるかについて、各クラスごとに意見を出し合いました。今回の経験をこれからの行事や日常の生活に活かしていきましょう☆

理科コンクール【3年生】

画像1 画像1
帰りのSTの時間を使って、理科コンクールを行いました。

直前まで練習プリントで確認をしている生徒がたくさんいました。

来月は社会コンクールがあります。合格目指して、頑張りましょう。

リサイクル活動

画像1 画像1
今日は、月に1回のリサイクル活動の日でした。

多くの生徒が協力をしていました。

中には、8割近くの生徒が協力している学級もありました。

自分ができるところで、貢献しようとする気持ちは大切ですね。

来月も、多くの生徒が協力してくれることを願っています。

学年写真【1年生】

画像1 画像1
昨日行われた校歌コンクールのあとに撮った学年写真です!全員良い表情でした。今回で培った「学級の絆」を日々の生活に生かしながら、残り1ヶ月半の1学期を頑張っていきましょう☆

あいさつの日 in 藤里小学校

 今日は、2年生の子たちが中心となり、宮田小と藤里小を訪問し、あいさつ運動をしました。懐かしい先生方や後輩たちと笑顔であいさつを交わしていました。
 ボランティアであいさつ運動に参加してくれたみなさん「ありがこう」
 ※ 写真は 藤里小学校でのあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動 【1年生】

画像1 画像1
 本日、あいさつ運動とリサイクル活動がありました。1年生は多くの生徒がリサイクル活動に参加をしてくれました。ある学級では、約8割の生徒がアルミ缶などを持ってきてくれました。さらにアルミ缶1つ、ペットボトルキャップ1つなど少しだけしかないけど、参加しようという温かい思いをもった生徒もいました。自分の少しの思いが周りを助けることになるということを意識してくれていて嬉しかったです☆
 来月は7月18日(木)にリサイクル活動があります。次回も多くの生徒が参加してくれるとありがたいです。
 最後になりましたが、本日参加した生徒のみなさん&ご協力してくださった保護者の方々ありがとうございました。

oはようございます。6月11日(火)

今日の花(ホタルノカズラ)
画像1 画像1

修学旅行まとめレポート作成【3年生】

画像1 画像1
本日の学活は、修学旅行まとめレポートの作成をしました。

3時間目の取り組みなので、多くの生徒が完成間近になりました。

レイアウトの工夫をしたり、色や線を加えて見やすくしたり、それぞれ考えて作成をしていました。

完成まであと1時間、学んだことをしっかりまとめましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 生徒議会
6/15 管内陸上予備日
6/17 ☆テスト週間開始 学校保健委員会 PTA常任委員会 教育相談
6/18 教育相談
6/19 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399