最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:485
総数:5159839
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学校保健委員会

画像1 画像1
昨日、PTA役員や関係する委員のみなさまにご参加いただき、学校保健委員会を行いました。最初に、本年度の保健活動や健康診断結果、生徒アンケートの結果について報告し、各学年主任と生徒指導主事より、学校での生徒の様子について報告しました。その後、生徒アンケートの結果をもとに、生徒の体格と食生活や睡眠時間の状況等について話し合いました。給食の様子や各家庭の朝食の取り方など生徒の食生活について意見交換し、夜更かしの原因のゲームや動画視聴状況、ネット利用の害や危険性等について話し合うことができました。今回の話し合いの結果を、今後の宮中生の健康や生活についての指導に生かしていきたいです。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

おはようございます 6月18日(木)

 今日の花(ペチュニア)
画像1 画像1

こんな場所にも輝く宮中生が(3年生)

普段はみんなが見ることができないクラブチームの活動。
そんな場所で頑張る宮中生もたくさんいます!

硬式野球のクラブチーム「愛知小牧ボーイズ」に所属する3年生の大口君と宮内君です。

みんなの部活動より一足早く、最後の全国大会へつながる愛知県の予選が始まっていました。
劇的なサヨナラ勝ちや、逆転勝利で勝ち進み、昨日、決勝戦が行われました。
あと1つ勝てば全国大会です。

4番 キャッチャー 大口君
5番 レフト 宮内君
宮内君は途中、ピッチャーもつとめました。

野球を知っている人は分かると思いますが、まさに、2人はチームの中心的存在です。
そんな2人の宮中生の活躍もむなしく、決勝戦では惜しくも敗れてしまいました。
試合後には、悔し涙を流す姿もありました。

彼ら2人の全国大会への挑戦は、あと1勝のところで終わってしまいました。

全国大会への挑戦は、もうできませんが、夢への挑戦はまだまだここからだと思います。是非、これからも夢や目標に向かって、努力していってほしいと思います!
2人とも、お疲れ様でした!

部活動の方も、あと1ヶ月で最後の大会が始まります。泣いても笑ってもあと1ヶ月です。テスト週間が明けたら、ラストスパートです!!宮中全体で盛り上がっていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 富士山を守っていくために【1年生】

 今日の道徳では、自然を守っていくことの大切さについて考えました。自然を守るために何ができるかを考えたところ、多くの生徒が真剣に取り組み、自分の意見をしっかりと周りに伝えていました。今日考えたり、聴いたりした意見を実践していけるといいですね☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 爽やかな抜けるような青空です。
 今日から、テスト週間、特に3年生は頭のスイッチを切り替え学習モードにしていきましょう。
 爽やかな青空に負けない、爽やかな朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日から期末試験の試験週間に入ります。そこで、今朝は、試験前最終の部活動です。
 今日のごごからは、このエネルギーを試験勉強に注いで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます6月17日(月)

今日の花(メコノプシス)
画像1 画像1

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた修文女子杯について、保護者の皆様、早朝よりサポートや応援ありがとうございました。
Aチームは、予選リーグを2位で通過したあと、2位トーナメントの1回戦、2回戦を全員で勝ち抜き、準決勝まで進むことができました。終始、お互いに声をかけあってチームの雰囲気をつくり、春の管内で入賞したチームからも勝利をあげるなど、今もっている力を出し切って終えることができました。
2・3年生混合のBチームは、惜しくもチームでの勝利には繋がりませんでしたが、それぞれが思い切って試合に臨み、良いプレーが増えてきました。
大会後、それぞれ今日の試合を振り返り、間近に迫った管内大会に向けての目標を胸に、一日を終えることができました。積み重ねたことを出し切れるよう、またみんなで練習していきたいと思います。どうもありがとうございました。

《試合結果》
予選リーグ
宮田A 3−0 稲沢B
宮田A 1−3 扶桑
宮田B 1−3 八開B
宮田B 0−3 藤浪A

2位トーナメント
1回戦 宮田A 3−0 西成東部
2回戦 宮田A 3−1 犬山東部
準決勝 宮田A 1−3 岩倉A

3位トーナメント
1回戦 宮田B 2−3 萩原A

女子卓球部 修文女子杯

画像1 画像1
予選リーグが終わり、Aチームは2位トーナメント、Bチームは3位トーナメントに進んでいます。よいプレーができるように頑張ります。

剣道部 扶桑北中での合同練習

 扶桑北中におじゃまし合同練習をさせてもらいました。
 扶桑北中学校の男子は、力の付いた生徒が揃っており、春の大会でも勝ち進んでいました。今日は、体育館全面を使わせていただき、試合形式で多くの練習をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 修文女子杯

画像1 画像1
本日は、修文女子高校で開催される修文女子杯団体戦に来ています。
現在試合開始前の練習中です。Aチーム、Bチームともベストを尽くせるように頑張ります!

6月16日(日)の部活動予定

◯バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 練習試合 対 岩倉
 於:本校

◯卓球女子
 終日 修文女子杯
 於:修文女子高校

◯野球
 7:15〜13:00 練習試合 対 大口
 於:大口中

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 7:50〜12:30 合同練習会
 於:扶桑北中

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、曇り空でしたが、雨に降られることなく練習を行うことができました。

最初にレクリエーション的な練習を行いました。先輩・後輩が関係なく、楽しく水の中で体を動かすことができました。
大会まであと1ヶ月で、月曜日からはテスト週間なので、基本的な練習のほかに、ダッシュ系のメニューを行いました。2、3年生はしっかりと自分を追い込みました。1年生は、先輩達のペースにだんだんついてこられるようになってきました。

3年生は中学校最後の夏の大会です。悔いの残らないように、明日も練習をがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、昨晩の雨のためコートやグランドのコンディションが悪く、室内トレーニングを行いました。
1年生も、トレーニングメニューに慣れてきて、グループの先輩といっしょにスムーズに取り組むことができていました。
後半は、高校生の試合のビデオを見ながら、攻め方やポジション取りなどについて、塚本先生の解説を聞き、戦術について学習しました。

6月15日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 一宮競技場練習
 於:一宮競技場 ※雨天時は校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合 対 滝
 於:本校

◯バスケ女子
 AM 練習試合 対 日比津
 於:日比津中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 今伊勢
 於:本校

◯ソフト
 7:00〜13:00 練習試合 対 浅井
 於:本校

◯サッカー
 13:00〜16:30 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯吹奏楽
 8:00〜12:00 校内練習

道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
今日の1限目の道徳は、「かけがえのない命」をテーマに学級で話し合いました。

「ハゲワシと少女」という写真を見て、この写真を撮ったカメラマンの思いについて考えたり、写真を撮るべきだったのか、真っ先に命を守るべきだったのか、意見を交わしたりしました。

様々な意見が出て、じっくり「命」について考える時間となりました。

応援団始動!【1年生】

昨日の昼放課から応援団の練習が始まりました。1年生も多くの生徒が練習に参加しています。まずはしっかりと振り付けを覚え、大きな声で応援できるようにしていきましょう!本番にむけて来週も頑張ってね☆
画像1 画像1

行事部順調です!【1年生】

画像1 画像1
最近、毎日昼放課に行事部は集まって、学年レクリエーションの内容を決めています。今日の話し合いでやる内容と役割分担は決まりました。来週からも学年のみんなのために準備・運営を頑張ってくれることを期待しています☆

管内陸上競技大会

画像1 画像1
先週の土曜日、管内陸上がありました。
多くの生徒が、練習の成果を発揮し、はつらつとした表情で試合に挑んでいたのが印象的です。

ホームページで多くの写真が紹介されましたが、まだ紹介しきれていない写真を以下URLからアクセスすることで閲覧可能です。

ご都合がつかず、観戦にくることができなかった保護者の皆様、一生懸命頑張った宮中生のみんなに、思い出に残る1枚があれば幸いです。枚数に偏りがありますが、ご了承下さい。
https://photos.app.goo.gl/dDEhjVtuejFu3Rwk8

今朝の部活動の様子

 水泳部、4月の頃に比べ一かき一蹴りで、ぐいぐいと進むことを感じられるようになりました。男子は管内総合優勝が見えてきています。
 女子テニス部、3年生ボレーがいい位置で捉えられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 教育相談
6/19 教育相談
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/24 1学期期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399