最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:485
総数:5159803
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

復活の銀鯖 ごちそうさまでした。

 「御馳走」という言葉は、馳走(走り回る)を敬った形で、江戸時代後期から「様」をつけてあいさつとして使われています。 昔は冷蔵庫もなく、料理で客をもてなすために、あちこち奔走してくれた人に対して「ごちそうさま」と、感謝の意を伝えていました。 現代では、冷凍庫、コンビニ、レンジなど便利な世の中です。 
 普段、何気なく口にしている給食も、野菜、家畜を育てる人の馳走、食材を流通させる人の馳走、販売する人の馳走、調理する人の馳走、様々です。 今日の献立は「鯖の銀紙焼き」でした。実はこのメニューには深い思い入れがあります。写真のページは6年前、実際にアップされたものです。今日、この道徳と出会ったのも何かの縁なのでしょうね。
  
 復活の銀鯖、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教育実習生 道徳の授業

本日1限に各クラスで担任による道徳の授業を行い、2組、3組、5組は教育実習生が実習で授業を行いました。 タイトルは「まだ食べられるのに」で、消費者の一人として、自分の食べ物に対する考え方をクラスで話し合いました。 

床に落ちてしまったものや、体質的に食べられないもの、体調が悪いときに無理して食べなくても、という意見や、好き嫌いで食べないのはよくない、食べられないなら最初から手をつけずに、食べられる子に譲る、などの意見もでました。 いかに食品ロスを減らすかが大切なことですが、ある生徒が「作ってくれた人、食べ物に感謝して残さず食べる」と発言したとき、教室の空気が変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ校歌コンクール【1年生】

本日の昼放課は月曜日に行われる校歌コンクール前の最後の練習でした。どのクラスもこの2週間の練習の集大成ということで、指揮者やパートリーダーを中心に熱のこもった練習をしていました。本番はいよいよ月曜日です!どのクラスも全員そろって、今までの成果を発揮してくれることを期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上激励会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

陸上部
 第65回全日本中学生通信陸上競技大会西尾張予選会
  男子の部
   400m 第2位 堀越 ルカス
   1500m 第3位 小山 蓮
   3000m 第2位 小野 太陽
   110mH 第3位 土屋 莉生
   走高跳 第2位 永岩 智也・第3位 高橋 晃永
   棒高跳 第4位 真島 陸
   走幅跳 第2位 八幡 来希
   砲丸投 第2位 柳 勇次・第3位 尾関 春貴・第4位 間宮 良太
   四種競技 第1位 高橋 晃永
  女子の部
   100m 第4位 菊池 凜華
   走高跳 第1位 田村 優月
   砲丸投 第2位 伊佐次 ましろ
   4×100mリレー 第3位
    貝吹明香・山崎 華澄・安江 友歩・菊池 凛華

水泳部
 尾北支所中学校春季水泳大会 
  男子団体の部 優 勝

女子バレーボール部
 尾北支所中学校春季バレーボール大会 第3位
 TAKI CUP 2019 準優勝
 第9回フレンドリー岐阜中学校女子バレーボール大会 準優勝

第18回オープントーナメント極真サムライ杯
 春の陣空手道選手権大会
  中学2・3年生女子軽量 準優勝 平手心麗

良い歯の子
 3年 舟橋 莉恋
 2年 安部 政信
 1年 小島 真央

陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、いちい信金陸上競技場で行われる、尾北支所陸上競技大会(管内陸上)に出場する選手のみなさんの激励会を行いました。

最初に選手が紹介され、生徒会執行部の激励の言葉の後、選手の代表が決意を述べました。最後に校長先生のお話を聞き、全校で生徒の拍手で選手を激励しました。

陸上部を中心に、毎日部活動後に残って練習を続けてきた選手のみなさん、積み重ねてきた練習の成果を発揮し、目標に向かって実力を出し切ることができるよう頑張ってください。全校で応援しています。

道徳 自分で決める【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳では、「自分で決める」という題材で自分で決める上で大切なことは何かを考えました。グループで話し合ったり、学級で意見交換をしたりしました。その中で、自分のやりたいことを考えて決める、決めたことに責任をもつなどの大切なことに気づきました。今日考えたことを意識して、今後自分で色々なことを決定していけると良いですね☆

今朝の部活動の様子

 部活動の前半は何とか小雨ですみましたが、後半は雨となってしまいました。明日は管内陸上大会です。陸上部も、最後の調整をがんばっています。
 男子バレー部、ジャンピングサーブの練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日から梅雨入りでしょうか?
 今日は終日雨模様です。
 雨の中でも、元気に笑顔で登校してくる生徒の皆さんに元気をもらいます。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。6月7日(禁)

今日の花(ミズバショウ)
画像1 画像1

ボランティア委員会のデザイン花壇

 ボランティア委員会の中の有志の皆さんが、委員会後に花の植え付けをしてくれました。この花壇はPTAの美化委員の皆さんが、除草等をしてくださりその後、肥料を入れ耕し、花壇がよみがえりました。 有志のみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩みたいな宮中生なるために【1年生】

画像1 画像1
先日の総合的な学習の時間に学校生活やスマホの使い方について学年集会で話をしました。どの生徒も真剣に話を聞いている姿が見られました。学校のルールやマナー、家庭でのスマホなどの使い方をしっかりと守り、先輩たちみたいな宮中生になっていこう☆

今朝の部活動の様子

 今日の午後は部活動休養日で、部活動が実施できません。その分、朝練習をしっかりがんばりがんばろうとあさから力が入っています。
 それぞれ、どの部も自分で考え、体力や技能が向上できるような工夫をし始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 天気予報では、好天も今日まで、明日からは雨模様だそうです。急な暑さ等で体調を崩している生徒も多いようです。体調管理には気をつけて行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月6日(木)

 今日の花(ハナショウブ)
画像1 画像1

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行のまとめレポートの作成を行いました。

今回は、自分のテーマに沿ってレポートをまとめていきます。

事前に調べたことや、訪問先で学んできたことを振り返り、どのように書いていくかを考えました。

2年生 総合 野外学習レポート発表

本日5限に各クラスで野外学習レポートの発表をグループで行いました。 発表内容は主に郡上八幡の町の課題追求研究や、体験活動についてです。質問タイムでもみんな興味津々で、深い学び合いの活動ができていました。 古き良き町並みの郡上八幡、将来また訪れた時、懐かしくおもうことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、日曜日には地元の老人ホームで慰問演奏があります。「美空ひばりメドレー」や「津軽海峡冬景色」などお年寄りに喜んでもらえる曲をしっかり練習をしています。
 陸上部、土曜日の管内陸上大会に向け、バトン練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も部活動に向かう皆さんに朝の顔に協力してもらいました。
 6月に入り梅雨も間近という天候です。今日も蒸し暑いですが、がんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月5日(水)

 今日の花(タツナミソウ)
画像1 画像1

本日の給食

休み明けの本日の給食はカレーうどん! 味は美味しいのですが、夏服は白いのでみんなカレースープが飛び散るのが気になっている様子でした。普通に食事をしているだけでもどこからともなく笑い声が聞こえてきました。 みんなで楽しく食べる給食はやっぱり美味しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 1学期期末テスト
6/26 1学期期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/29 西尾張陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399