宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

読書週間始まる

 読書週間が始まりました。写真の学級のようにしーんと静間にかえった状態で読書に集中している学級がほとんどです。
 明日は全クラスが読書に集中できていると思っています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今にも雨が降りそうな中、運動場で部活動をがんばっています。やはり10日間のブランクは大きいようで、球技などはボールを芯でとらえきれていない状況もあります。
 これから2週間しっかり調整していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今にも雨が降りそうな中、部活動朝練習に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。試験も終了し今日は試験がたくさん帰って来ます。振り返りを次に生かして一歩ずつ前進をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月27日(木)

今日の花(ルピナス)
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室【1年生】

 本日5時間目は、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。
KDDIから講師の方が来てくださり、映像を交えながら、お話ししてくださいました。
映像では、SNSのメッセージのやりとりによる誤解から、仲間グループが壊れていく様子や、スマホアプリ・ゲームへの依存により、自分の時間をけずり本来やるべき事ができなくなって自分の生活が壊れていく恐ろしさを見ました。

 本来、スマホ・ケータイは、とても便利な道具です。しかし、使い方を一つ間違えると、大きなトラブルに発展し、取り返しのつかないことになることがあります。もしかしたら、犯罪者になってしまうかもしれません。
スマホ・ケータイを使用するときは、加害者にも被害者にもなりうることを頭に入れて使用してほしいと思います。
ぜひ、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1

明日から、読書週間

 期末試験も終わり、明日から朝学習は全校一斉に朝読書となります。そこで、今日の昼休みの時間は、明日からの読書週間に備え、本を借りに来た生徒たちでいっぱいになったそうです。
 図書館も、昨年度後半、PTAの協力も得てかなり多くの図書を購入していただきました。まだ、本が決まっていない子はぜひとも図書室を訪ねてみましょう。
画像1 画像1

テスト明けの総合【3年生】

画像1 画像1
3日間のテストが今日の午前中で終了し、午後の総合の時間は、1学期の振り返り用紙を記入しました。

テストが終わってすぐということもあり、どの学級もリラックスした雰囲気で取り組んでいました。

自習での緊張感が伝わってきます。

 1限目試験の前、どの学年も自習タイムが設定してありますが、試験に臨む緊張感が伝わって来ます。
 特に3年2組と2年5組は、ぴーんと張りつめた心地よい緊張感を感じました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は期末試験最終日、疲れもピークに達している頃かと思います。
 今日一日、力を振り絞って、もうひとがんばりを!
 今日は、がんばるぞポーズで応えてくれた生徒もいました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月26日(水)

 今日の花(ハンゲショウ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 朝早く登校して学校で勉強する子もいます。また、もう既に、自宅でひと勉強してから登校する子もいます。学校全体がテストの雰囲気に包まれています。
 時間のない中、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。6月25日(火)

 今日の花(クチナシ)
画像1 画像1

試験1日目が終わり 給食でほっと一息

 試験1日目が終わり給食は時間は、どの生徒もほっと一息ついていたときかと思います。今日の献立は手巻きおにぎり、1年生の皆さんの楽しそうな団らんの一時を見させていただきました。
画像1 画像1

今朝の朝学習の様子

 今日は2年生の朝学習の時間を観させていただきました。
 みんな試験前の自主勉強にがんばっています。
 
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 期末試験がいよいよ始まりました。
 いまから、試験が始まるまでの1時間30分の時間を有効に使い、最後のひとがんばりをしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます6月24日(月)

今日の花(ミヤコワスレ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/24〜6/30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目
※下校予定時間 13:15

◆25日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目
※下校予定時間 13:15

◆26日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 1年ケータイ・スマホ安全教室
※6限なし
☆帰りの部活動休養日
※下校予定時間 14:35

◆27日(木)
<通常日課>
・朝読書

◆28日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆29日(土)
休業日
西尾張陸上大会 いちい信金スポーツセンター

◆30日(日)
休業日


☆今週は、1学期の期末テストが行われます。テスト勉強に集中して取り組み、しっかり準備してテストに臨めるよう、各ご家庭でご助言・ご支援をお願いいたします。

野外学習でのファーヤートワリング 動画公開! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の郡上八幡野外学習でのファーヤートワリングの様子です。テスト勉強の息抜きにご覧ください。


下校の様子

 3年生が下校の笑顔に協力してくれましたが、内心は「勉強をしないと・・・」という気持ちが大半ではなかったかと思います。
 結果はどうあれ、努力し続けられることが才能だと思います。この土日の時間を有効につかっていきましょう。成果が上がることを願っています。
画像1 画像1

黙々と清掃

3年生の皆さんは、必要なこと以外ほとんど口にせず、黙々と床を拭いたり掃いたりしてくれています。きっと心もピカピカに研かれていることと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 西尾張陸上大会
7/3 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399