宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

レポート発表会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合の時間は、修学旅行のレポート発表会を行いました。

課題追究学習で学んだことをレポートにまとめ、その内容をグループで発表しました。

その後、グループで代表を決め、全体で発表をしました。

相手にどのようにしたら伝わるかを考え、工夫して発表ができました。

合唱曲の選曲【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目に、合唱曲の選曲を行いました。

3年生ともなると、表現の難易度がぐっと上がり、どれを選んでも歌い上げるのが大変そうな歌ばかりでした。

どの歌が学級の雰囲気に合っているか、よく相談して決めてほしいと思います。

また、学年合唱は「手紙」に決まりました。この歌もとても素晴らしい歌です。よく練習して、あなたたちらしい「手紙」を歌ってほしいと思います。

国語 課題図書紹介の授業【1年生】

画像1 画像1
今日から、司書の小島先生による課題図書の紹介が始まりました。さまざまなジャンルの3冊について、わかりやすく説明していただきました。夏休みは、お気に入りの本を読むのもよし、普段あまり手に取らない本を読むのもよしです。まとまって時間が取れる貴重な機会なので、ぜひたくさんの本を読んでみましょう。

星に願いを! 1年生

 もうすぐ七夕です。(正式には旧暦ですので今年は夏休み中の8月7日です。)
 1年生の生徒、先生が、それぞれの願いを短冊に書いて飾りました。
 一人ひとりの願いが叶えられますように!
 時間がない中でも、早朝から飾り付けの準備をしてくださった先生や、短冊を紐に結わえてくれた学級役員のみなさんの願いも叶えられますように!
画像1 画像1

読書週間 1年生 の様子

 朝の打合せの終了後、直ぐに1年生の学級に向かいました。
 写真は先生が誰も見えない状態のひと時です。静寂の中、皆真剣に読書に向かっています。良い本を読むことは、直ぐに成績アップにはつながらないかもしれませんが、必ず人生を豊にしてくれます。皆で集中して読書する姿に感心しました。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部2年生がノックが上手になってきました。守備を鍛えるにはより多くの部員がノックが上手になっていくのが上達の近道です。
 サッカー部、1年生もミニゴールを使ってがんばっています。ミニゲームで友達の名前を呼ぶ声が聞こえるともっと上達すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 梅雨の雨間、蒸し暑い毎日が続いています。九州の方では豪雨被害も出ているそうで、心配な状況です。この地方も午後は雨とのことです。下校時に激しい雨が降らないことを願うばかりです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1

おはようございます。7月3日(水)

今日の花(サギソウ)
画像1 画像1

3年生 国語 スピーチの授業

 今日の課題は「相手の反応を確かめながら、それに応じたスピーチをしよう」でした。
相手意識をもって伝える、相手意識をもって聞く。これはコミュニケーションを図る上でとても大切なことであり、宮中学びスタイルの一部でもあります。
 丁度参観させてもらった時は、2年生に伝える前提で、職場体験の消防署で学んだ貴重な体験や、保育さんの仕事の大変さを上手に伝えていました。
 今日、見させていただいた発表者のみなさんは、スピーチの間に原稿を見ることもなく、聞き手の様子を見ながら、伝えることができていて、さすが3年生と感心させられました。

画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 卓球部、個人戦まではあと10日、健康に注意し最後の調整をしていきましょう。
 剣道部、蒸し暑い毎日が続きますが、切れ味のある1本をめざして技を研いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は小雨が降ったり止んだりする蒸し暑い朝です。
 今日は半夏生と言って夏至から数えて11日目の日(実際は10日)で太陽が正午に真南から100度の位置に来る日だそうです。日本の季語は複雑ですね。
 今朝は、がんばって部活動に向かうみなさんに、足を止めてもらい朝の笑顔に今日協力をしてもらいました。今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。7月2日(火)

今日の花(ハンゲショウ)
画像1 画像1

学活の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の学活の時間は、水曜日に行われる修学旅行のレポート発表の練習を行いました。

お互いの発表を聞き合い、アドバイスをする姿も見られました。

水曜日の発表会では、聞き手の興味を駆り立てるような発表を期待しています。

道徳 まだ進化できる〜イチロー選手の生き方〜【1年生】

本日の道徳では、毎日の地道な取り組みによって目標を達成してきたイチロー選手の生き方に焦点をあて、自分の良さを伸ばし、夢に近づくために大切なことはどんなことかを考えました。
自分がやると決めたことを毎日コツコツ続けるというイチロー選手の生き方から、今の自分がどのようなことをどんな風に頑張っていくかを具体的に考えることができました。今日の授業を通して、自分の将来を見据えた生活ができるようになっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨がしとしとと降る蒸し暑い中での登校となりました。
 天気予報では、今日は一日雨の予報、決して快適な陽気ではありませんが、
そこは気力でがんばっていきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は、月曜日の朝ということで、休みの部も多くありました。
 雨なので室内トレーニングをしている部も多くありました。廊下が結露し滑る場所もありますので、走らないでできるトレーニングをどの部も工夫しています。
 吹奏楽部は、土曜日の選手激励会の演奏曲もがんばって練習をしています。
画像1 画像1

おはようございます。7月1日(土)

 今日の花(ゴデチア)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/1〜7/7)の本校教育活動の予定です。

◆1日(月)
<通常日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆2日(火)
<通常日課>
・朝読書

◆3日(水)
<通常日課>
・朝読書
・6限 2年 サイバー犯罪防止教室

◆4日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動激励会

◆5日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆6日(土)
休業日

◆7日(日)
休業日



☆期末テストが終わり、夏休みも近づき、梅雨時の湿度の高い日が続く中、子どもたちの気持ちもゆるみがちな時期です。事故に遭ったり体調不良になったりしないよう、お子さまへの声かけをお願いします

もっと称えられていいと思います。

 陸上部の皆さんのなかで、選手はもちろん活躍の場が与えられていて、ホーページにも写真を大きく掲載しました。しかし、競技進行の間に競技場内に目を向けると実に多くの宮中生が、競技の運営スタッフとして活躍していてくれます。
 みなさんの活躍がなかったら競技は進行しなかったはずです。テントに入ることもなく一生懸命準備片付けをしてくれたみなさん「ありがとうございました」
 あなたたちは、きっと今回の大会になくてはならなかった、影のヒーローですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯野球
 7:00〜13:00 練習試合 対 西成
 於:本校

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 城東
 於:本校

◯サッカー
 13:00〜 練習試合 対 古知野
 於:古知野中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 2年サイバー犯罪防止教室
7/4 部活動激励会
7/6 西尾張陸上予備日
7/8 1学期保護者会
7/9 1学期保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399