宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週に迫った大会に向けて、フットワークを使った練習や試合形式の練習などを行いました。
声を出しながら、積極的に練習に取り組むことができました。

7月6日(土)の部活動予定

◯陸上
 終日 記録会
 於:瑞穂運動公園陸上競技場

◯バスケ男子
 AM 練習試合 対 白木
 於:白木中

◯バスケ女子
 12:30〜 練習試合 対 犬山高校
 於:犬山高校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯野球
 11:30〜16:00 練習試合 対 犬南
 於:犬南中

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

体育大会種目決め【1年生】

 本日、各クラスで体育大会選手決めを行いました。どのクラスもそれぞれの希望をしっかりと聞きながら種目を決める姿が見られました。本番にむけて学級で団結していく雰囲気をつくっていきましょう☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 なかなか爽快な朝はやって来ません。今朝も、少し動いただけで汗が吹き出してきます。この蒸し暑さと合わせ、午後下校時間までは雨が降らないように願います。
 ここの所、朝の週1回の部休日も定着して来て、8時前に誰も通らない日は少なくなってきました。
 蒸し暑い中でも、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 とっても蒸し暑い朝です。
 卓球部男子短い時間を使って真剣に練習をしています。
 バレー部男子、2年生、3年生が協力をしてコンビネーションプレーの練習をしています。
 どの部もあと1週間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月5日(土)

今日の花(ニッコウキスゲ)
画像1 画像1

部活動激励会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励の言葉

  選手代表の言葉

     教頭先生のお話

         選手退場

部活動激励会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励の応援

部活動激励会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部 吹奏楽部

部活動激励会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部 ソフトボール部 水泳部

部活動激励会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部 サッカー部 男子バレーボール部

部活動激励会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部 男子卓球部 女子卓球部

部活動激励会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部  野球部  男子バスケットボール部

部活動激励会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、3年生にとって最後の大会となる夏の大会に向けて、部活動激励会を行いました。
大会に出場する選手のみなさんを激励するとともに、3年間一生懸命部活動に取り組んできた3年生のみなさんを全校でたたえました。

今年度は、各部が漢字一文字に思いをまとめ、決意表明をしました。各部、後輩や顧問の先生、保護者の方への感謝の気持ちとともに、大会に向けての意気込みを、真剣に伝えることができました。
最後の大会で、「宮中魂」のこもったプレーや演奏ができるよう、選手のみなさん、最後の大会に全力で臨んでください。全校で応援しています。

また、この会のため、さまざまな準備をしてくれた生徒会のみなさん、そして、毎日昼放課に練習を続け、見事な応援を披露してくれた応援団のみなさん、ご苦労さまでした。

七夕飾り【3年生】

画像1 画像1
三役広報部が、七夕飾りの作成をしました。

今年は、七夕祭りから着想を得て、飾りを考えました。

広報部の生徒が1ヶ月かけて作った力作です。

みなさんの願い、叶いますように。

今朝の部活動の様子

 今朝は、運動場がぬかるんでいたため、室内トレーニングをしている部や縄跳びをしている部が多かったようです。
 吹奏楽部、朝から部活動激励会に向け、「スポーツ行進曲」の練習をがんばっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 夜中の大雨も無事通り過ぎ、普通の朝が迎えられました。
 この後、日差しも出てとても蒸し暑い一日になりそうです。
 熱中症が心配ですので、十分注意をしたいと思います。
 部活に急ごうとする忙しい中、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月4日(木)

今日の花(キュウリ)
画像1 画像1

レポート発表会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合の時間は、修学旅行のレポート発表会を行いました。

課題追究学習で学んだことをレポートにまとめ、その内容をグループで発表しました。

その後、グループで代表を決め、全体で発表をしました。

相手にどのようにしたら伝わるかを考え、工夫して発表ができました。

合唱曲の選曲【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目に、合唱曲の選曲を行いました。

3年生ともなると、表現の難易度がぐっと上がり、どれを選んでも歌い上げるのが大変そうな歌ばかりでした。

どの歌が学級の雰囲気に合っているか、よく相談して決めてほしいと思います。

また、学年合唱は「手紙」に決まりました。この歌もとても素晴らしい歌です。よく練習して、あなたたちらしい「手紙」を歌ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学年出校日
8/21 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399