最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:5160224
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生 給食準備中・良いマナー

 3年生の給食準備中、廊下を通りました。
 とても静かに落ち着いて、当番に配膳してもらう時間を待っています。この時間を利用して本を読んでいる子もいます。
 とにかく、マナーの良さに感心をさせられます。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 最近、なかなか全部の部活動が回れず、偏りができてしまい申し訳ありません。
 卓球部、この土日が大会です。調整をしっかりし、男女揃って入賞し、西尾張大会に出場しましょう。西尾張大会はぜひ応援に行かせてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 7月10日・・今年は薄曇りで気温23度C・・昨年は朝の気温が30度近くありましたが、涼しいことはいいことですが、どちらが正しい夏なのかよく分からない毎日です。
この夏なら、エアコンなしでも耐えられそうです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

おはようございます。7月10日(水)

今日の花(ミヤマカタバミ)
画像1 画像1

1年生 算数 ティーム・ティーチングの授業

 教室に正規の先生が2人いることは、生徒にとっては、分からないことがあったら直ぐ聞ける状況ですし、先生方にとってもできていない生徒をフォローできる授業です。
 しかし、国や県や市で予算が付かないと正規加配の先生は学校に存在しません。だから、1年生数学は、先生方の少しでも分かるようにしてあげたいという熱い思いで全ての授業は不可能ですが、1時間でも多くTTでの授業を実現させようとしてがんばっています。

画像1 画像1

2年生 ブックトークと自分に合った本探し

 今日は2年生が、図書館司書の先生からブックトークの授業を受け、その後、自分に合った本を探して回りました。
 すてきな本に出会えることを願っています。
画像1 画像1

1年生 英語 サイコロゲーム

 1年生の英語は、ALTを交えてサイコロゲームに取り組みました。
 サイコロを振って、出た目の数に合わせた英文の質問を読み上げ、他の班員が答えています。皆、楽しみながら英語で伝えようとがんばっています。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 テニス部1年生2年生も少しずつサーブが入るようになってきました。
 水泳部、今日は少し肌寒い朝ですが、しっかり泳いで体温を生み出しています。
 陸上部、県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、少しひんやりとした風と、少し湿った空気が混じっています。
 3年生も、部活動の朝練習ができる期間は、もう2週間を切りました。
 1日1日を大切にしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

おはようございます。7月9日(火)

 今日の花(オカトラノオ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 七夕の夜も終わりました。昨夜は残念ながらこの地方は薄曇りで天の川は見ることができませんでしたが、きっと、生徒たちの願いは天に届いていることと思います。
 さて、今日は個人懇談会で午前授業で終わり、午後は部活動です。
 保護者の皆様もよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、活動している部も少ない状況でした。男子バレー部スパイクの練習をがんばっています。
 男子バスケットボール部サインプレーの練習でしょうか?
 あと5日、けがのないようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月8日(月)

 今日の花(ショウジョウバカマ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
◆8日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
・1〜4限→B月2〜5限の時間割
1学期保護者会・1日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆9日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・2日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆10日(水)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・3日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆11日(木)
<短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆12日(金)
<通常日課>
・5・6限→B火5・6限の時間割

◆13日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・水 泳 (滝学園プール8:30)
 ・野 球 対江西中(大口中グランド11:00)
 ・ソフト 対岩倉中(扶桑北部グランド9:00)
 ・サッカー 対江北中(犬南中11:30)
 ・テニス 個人戦(山の田公園テニス場8:30)
 ・バスケ男子 対滝中(扶桑中9:30)
 ・バスケ女子 対扶桑中(扶桑町総合体育館12:50)
 ・卓球男子 団体戦予選リーグ 対岩倉・犬南・犬山中
     (エナジーサポートアリーナ9:15)
 ・卓球女子 団体戦予選リーグ 対城東・犬山中
     (エナジーサポートアリーナ9:15)

◆14日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野 球 2回戦(大口中グランド9:00)
 ・ソフト 2回戦(扶桑北部グランド8:30)
 ・サッカー 2回戦(羽黒中央公園多目的スポーツ広場11:00)
 ・バスケ男子 2回戦(扶桑町総合体育館11:10)
 ・バスケ女子 2回戦(扶桑町総合体育館12:50)
  ※いずれも13日に勝ち残った場合
 ・テニス 団体戦 対古知野中(山の田公園テニス場8:30)
 ・バレー男子 対大口中(KTXアリーナ9:45)
 ・バレー女子 対扶桑中(KTXアリーナ2試合目)
 ・卓球男子 個人戦(エナジーサポートアリーナ9:15)
 ・卓球女子 個人戦(エナジーサポートアリーナ9:15)


☆8日(月)〜10日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。
☆7月13・14日に、部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。なお、大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。応援につきましては、駐車場が限られていますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大変暑い中での練習になりました。
たくさんボールを打ち、後半は試合形式の練習を行いました。
1年生も一部、2年生に混じって対戦しました。

来週に迫った夏の大会は、さらに暑い中での試合になります。今週中はしっかり食事と睡眠をとって体調を整え、暑さ対策をしっかりして、万全の状態で大会に臨みたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予報に反して、とてもいい天気で、水泳日和でした。
大会が来週に迫っているので、ダッシュ系のメニューを中心に行いました。
少しでもタイムが速くなるように、それぞれに自分を追い込みながら、練習に臨みました。がんばりましたね!まだまだベストタイム更新の可能性があります。貪欲に練習を積み重ねましょう!
1・2年生も、先輩達に引っ張られ、緊張感のある練習ができています。伸び盛りの今が、がんばり時ですね!
みんなで体調管理をしっかりして、チーム全体で、万全の態勢で大会に臨みましょう。

3年生の多くは、七夕の短冊に、管内大会の優勝や上位大会への出場を願いました。この晴天なので、願いが届きそうです。明日からの一週間、全力でがんばりましょう!

7月7日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 岩倉
 於:本校

◯バスケ女子
 AM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 布袋
 於:本校

◯サッカー
 12:00〜16:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 7:50〜12:30 練習試合
 於:古知野中

野球部 練習試合

夏の管内大会前、最後の練習試合として、犬山南部中学校と試合をしました。

春に犬山の代表校としてブロック大会にも出場している実力校でしたが、投打がかみ合い、8−0で快勝することができました。

尾関勘太郎君の1安打完封。
キャプテン原侑汰君のホームランを含む3安打の活躍。
ノーエラーでしっかりゲームメイクした堅い守備。

今までやってきたことは決して間違いではありません。
油断は当然、厳禁ですが、自信をもって、夏の大会に臨んでほしいと思います。

泣いても笑ってあと1週間。もっともっと振り込んで、去年の先輩に負けない結果を残そう!!君たちならできる。そう確信した1試合でした。

※写真はエース勘太郎君の弟、1年生の尾関進之助君です。スコアラー頑張っています。
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週に迫った大会に向けて、フットワークを使った練習や試合形式の練習などを行いました。
声を出しながら、積極的に練習に取り組むことができました。

7月6日(土)の部活動予定

◯陸上
 終日 記録会
 於:瑞穂運動公園陸上競技場

◯バスケ男子
 AM 練習試合 対 白木
 於:白木中

◯バスケ女子
 12:30〜 練習試合 対 犬山高校
 於:犬山高校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯野球
 11:30〜16:00 練習試合 対 犬南
 於:犬南中

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399