最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:485
総数:5159830
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑かったですが、元気よく練習に取り組むことができました。
明後日の県大会に向けて、準備する者、次の試合に向けて準備する者、それぞれの目標に向かって練習できたと思います!

明後日と明々後日は県大会です。応援に来てくれる子以外でも、結果を気にしたり、心の中で応援してくれると嬉しいです。
チーム一丸となって、戦いましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール日和の晴天の下、校内練習を行いました。
県大会が近づいているので、選手と選手以外と別メニューで練習を行いました。
選手以外は、基礎的な練習の他、緩急のある泳ぎを組み合わせた練習しました。特に1年生はきつい時もあったと思いますが、ついて行こうとがんばりましたね!
どのメンバーも、夏休みが成長期です。厳しい練習も、仲間みんなで乗り越えて、がんばっていきましょう!

3年生は、いろんなことに気付いて、練習をスムーズに進めるために、よく動いてくれます。今日はとてもきれいにビート板を並べてくれました。並べてくれたみんな、ありがとう(写真に写っているメンバーです)!カラフルで、見ていて楽しくなりますね。1・2年生は、そういうところも3年生から学んでいき、水泳部のよき伝統としましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、後半、試合形式の練習を行いました。
ラリーが続く場面も見られましたが、ダブルフォルトが多かったり、ポジションもまだまだわかっていなかったり、風への対応ができていなかったりなど、たくさんの課題が見つかりました。市民大会に向け、よく考えながら練習に取り組み、レベルアップしていきたいです。

学習会【3年生】

画像1 画像1
夏休みに入り、1週間が過ぎようとしています。

3年生は、昨日から学習会が始まりました。

皆、自分の進路決定に向けてそれぞれの課題に黙々と取り組んでいました。

家で、塾で、各々の場所で、みんなが頑張っていると思います。

「15の春は笑顔満開」 夢の実現に向けて、この夏、しっかり努力しましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日同様に大変暑い中、ブルーシートで日陰を作るなど、暑さ対策をしっかりしながら練習を行いました。
西尾張大会が終わり、今日から塚本先生の指導で練習を行いました。
最初に、西尾張大会の様子を聞き、声を出すことやフットワークの大切さなどを確認し、練習に臨みました。今日も、ボレーやスマッシュなどの基本練習を中心に練習に取り組みました。

西尾張大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会2回戦は江南市立古知野中学校と対戦しました。管内大会のリベンジをとのぞみましたが、13対25、25対23、14対25のセットカウント1−2で負けました。

 1セット目は序盤は畔柳さんのスパイクで得点し良い展開でしたが、相手のスパイクやサーブをみんなでつなぐことができず、セットを落としました。
2セット目は畔柳さん、奥村さんのサーブで中盤まで最大5点差をつけていました。相手エースのスパイクを水野さん、春日さんがよく繋いでしのいでいましたが終盤に追いつかれてしまいました。19対19から一進一退の攻防が続き、最後は畔柳さんのスパイクでセットを取りました。
 3セット目は10点までは互角の展開でした。そこから相手に勢いが出始め、尾関さんのスパイクで得点したり、荒川さん、佐藤さんが必死にボールをつないだりする場面もありましたが、突き放されてしまいました。

 管内大会の時よりは、よくつなぐことができていました。取れなかった1、3セット目はサーブミスが多くサービスエースが0であり、2セット目はサービスエースが5本だったので、本校の武器であるサーブが勝負の明暗を分けました。

 県大会で1勝することを目標にやってきましたが、県大会出場はおろか西尾張大会2日目に残ることもできず、本当に顧問の力不足を感じます。3セット目の10対12の時にもっと選手をリラックスさせることができたら、タイムアウトの時にもっと具体的な指示が出せていたらと思うと本当に残念でなりません。今日の試合はみんなの良いところがしっかりと出せていて、2年半の集大成にふさわしい内容でした。できることなら県大会出場を果たさせてあげたかったです。もう少しだけ一緒に目標を追いかけたかったです。本当に申し訳ないです。

 保護者の皆様、本日も大きな声援をありがとうございました。どんな時にも選手たちに寄り添い、支えてくださりました。日頃の練習はもちろん遠征の車出しなど、ご支援いただいて本当に感謝しかありません。選手とともに保護者の皆様にも喜んでもらえるようにと試合にのぞみましたが不甲斐ない結果になってしまい、申し訳ありません。2年半、本当にありがとうございました。

 3年生の皆さん、2年半、よく頑張ってくれました。たくさんいろんな所へ出かけ、一緒に過ごせたことは先生の宝物です。もう一緒に練習したり、遠征に出かけたりすることなどができなくなると思うと寂しいです。先生に指導力がなく君たちを伸ばしてあげることができず申し訳ないです。部活動で培ったものをこれからの生活に生かしてくれたら幸いです。今まで本当にありがとうございました。

西尾張大会 バレーボール部女子

 第2セットを取り、勢いに乗って「さあ」と思っていましたが、残念ながら古知野中学校に敗れてしまいました。
 人数の少ないないなか、2年生、3年生で力を合わせて本当によく努力していましたので、何とか県大会までと願っていましたが、力及びませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏らしい大変暑い日になりました。
休憩用の日陰をつくるため、テントを立ててから練習を始めました。
今日も、一本打ちやサーブなど、基本練習を中心に練習に取り組みました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は、新チームになり初めてのシャトルランを行いました。1,2年生ともに気力を振り絞り、走りきることが出来ました。
夏休みの練習は始まったばかりです。気力や技術力を付けていきましょう!!
写真は1,2年生のトップの生徒です。
1年生 1位 中西君 115回
    2位 堀場君 109回
2年生 伊藤君、松崎君 ともに120回(今日の上限)

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に校内練習を行いました。
ややハードなメニューもありましたが、最後までしっかりがんばりました!特に3年生は自分を追い込むことができましたね。
1年生にとっては、ペースについて行くのが厳しいものがありましたが、果敢に挑むことで伸びていきます。夏休み中に伸びるために、仲間と励まし合ってがんばりましょう!

西尾張大会(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は犬山市にあるエナジーサポートアリーナで開催されている西尾張大会に参加させていただいています。

1回戦は海部1位のあま市立七宝北中学校と対戦し、25対23、25対22で勝たせていただきました。

緊張からかなかなか硬さが取れませんでしたが、そんな中リベロの水野さんが好レシーブを連発し、チームを勢い付けてくれました。

続く2回戦は15時頃、シードの江南市立古知野中学校との対戦となります。管内大会のリベンジをするべく、自分たちのバレーをしっかりとやりきりたいです。

西尾張大会 剣道団体男子 女子個人戦

 さすがに、各地区を1位、2位で勝ち抜けている相手との試合ですので、思ったような試合運びはできませんでした。宮中は今回3年生が1名のみ出場でしたので、今回の経験を次年度に生かし、次年度には西尾張で勝ち進めるチームづくりをしていきましょう。
 ここまで、チームを引っ張って来てくれたキャプテンの古谷君「ありがとうございました。」
 ※会場が尾北大会の時より更に暗く上手く写真が撮れず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、整備をして、なんとかコートを使って練習することができました。
最初に、フォームや面の再確認をして、素振りや基本の一本打ちを中心に練習を行いました。後半は、サーブを中心に練習を行いました。
大変蒸し暑い中でしたが、水分補給をしっかりして、熱中症に注意しながら、練習することができました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの暑い日でしたが、しっかりと走るトレーニング、専門トレーニングをすることができました。
暑さに慣れ、体調不良に注意しながら、夏のトレーニングができるように休養や食事などで体を整えていきましょう。

県大会はどんな環境かわかりません。
さまざまな環境に対応できるように準備していけるといいですね!
1.2年生は新人戦のためにトレーニングを積み重ねていきましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨だったため、室内トレーニングを行いました。
今日から新キャプテンが引っ張る新チームになり、天候に負けず男女とも元気よくトレーニングできました。
3年生も何人か来てくれました。

今日の練習はとても雰囲気が良かったです!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み最初の練習でしたが、あいにくの天気のため、室内で練習しました。
最初に、西尾張大会の大会役員のため、出張に出かける塚本先生の連絡を聞き、室内トレーニングを行い、最後にポジション取りについての学習会を行いました。
明日は、晴れて、コートが使えることを願いたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み最初の練習日でした。
朝方は校舎内でトレーニングを行い、それからプールで泳ぎました。
雨が時折激しく降る中でしたが、距離をたっぷり泳ぎつつ、ダッシュ系のメニューも行いました。

3年生は、ハードな中でも、楽しむことを忘れません。その仲の良さや前向きさが、今の水泳部の原動力ですね。1・2年生は、夏休み中が成長のチャンスです。先輩の姿に学びながら、体力をつけて、がんばりましょう!

おはようございます。8月22日(月)

今日の花(ホウセンカ)
画像1 画像1

尾北支所 剣道大会 女子団体戦

 残念ながら入賞はできませんでした。
 しかし、3年生の大きな大きな成長を感じました。
 丁度2年前、補助員として先輩方の愛知県大会の応援に行ったとき、2年後には私たちも県大会出場にと思い描き、苦しい練習を積み重ねたり、いろいろなところを打ち痛みも味わったりしながらも、がんばってきました。
 2年経ち、面だけでなく、小手も胴も踏み込んで打ち込めるようになり、3人共に有段者になり、この大会を迎えました。
 今大会その成長の跡が随所に出ていました。今回UPした写真も、踏み込みながら小手、胴、面を打ち込む3年生をUPさせていただきました。
 3年生はこれで引退ですが、これまでの頑張りを誇りに思い、次の一歩を歩んでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 剣道大会 女子団体戦

 残念ながら、決勝トーナメント出場は叶いませんでしたが、準優勝したチームとも3年生は互角に勝負をすることができました。
 詳しい写真は明日、紹介します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399