最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:485
総数:5159801
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県通信陸上競技大会

画像1 画像1
本日、陸上部は兼通信陸上大会に出場しています。
大半の種目は終了し、女子2年100mの菊池さん、男子走高跳の高橋くん、400mの堀越くんは明日の決勝に進出しています!
また、惜しくも決勝を逃した選手の中にベストを更新している者もいます。

本日の水泳部☆ 西尾張大会

今日は津島市総合プールにて、西尾張大会が開かれています。
午前中最初の種目の400メートルメドレーリレーでは、見事5位入賞し、標準記録を切ったので、県大会への切符を手にしました。

午後は間もなく始まります。
午後もがんばります!

7月20日(土)の部活動予定

◯陸上
 終日 愛知県通信陸上大会
 於:瑞穂陸上競技場

◯バレー女子
 終日 管内大会 準決勝 対 古知野
 決勝・3位決定戦 江南北部×犬山のどちらか
 於:KTXアリーナ

◯ソフト
 8:30〜(開始遅れる可能性あり) 管内大会 二回戦 対 犬山南部
 於:扶桑北部グランド

◯水泳
 終日 西尾張大会大会
 於:津島市総合プール

◯剣道
 終日 管内大会
 於:大口中

下校の様子

 今日の帰りは、みんな思わず笑顔がこぼれます。
 「朝の笑顔」が、気合いを入れるため半分は「自分に言い聞かせる笑顔」なら今日の帰りの笑顔はきっと「自然な笑顔」だったことでしょう。
 それもそのはず、明日からは夏休み!
 みなさん「良い夏休みを!」「9月1日の朝、全員の元気な笑顔を待っています」
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期終業式を行いました。
最初に、校長先生の式辞を聞きました。
この1学期、地域の方や来校された方から、宮中生のあいさつや授業に取り組む姿など、たくさんほめていただいたことを紹介され、これからも宮中生のみなさんに前を向いて頑張り続けてほしいことなどを話されました。式辞後、さわやかに校歌を斉唱し、式を閉じました。
式後、表彰伝達を行い、最後に生徒指導の塚本先生から、夏休み中の生活についてのお話を聞きました。
蒸し暑い中でしたが、集中して話を聴くことができ、落ち着いた雰囲気で1学期を締めくくることができました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

陸上部
尾北支所中学校陸上競技大会
男子の部 総合 準優勝
 200m 第2位 柴山拓也
 400m 第4位 堀越ルカス
 2年1500m 第1位 小野太陽
 3000m 第5位 朝日春稀
 走高跳 第3位 高橋晃永・第4位 永岩智也
 棒高跳 第3位 大塚陽日・第5位 山本竜己
 走幅跳 第3位 八幡来希・第5位 渡辺涼介
 砲丸投 第2位 柳勇次・第4位 尾関春貴
 低学年リレー 第4位 柳・堀江・近藤・宇佐見
 共通リレー 第3位 柴山・堀越・渡辺・八幡

女子の部 総合 準優勝
 2年100m 第2位 菊池凜華
 200m 第4位 安江友歩
 800m 第6位 宮田紗希
 1500m 第3位 森優果
 100mH 第5位 井西梨沙
 走高跳 第5位 田村優月
 走幅跳 第2位 貝吹明香
 砲丸投 第1位 伊佐治ましろ
 学年リレー 第3位 中西・金子・山下・絹笠
 共通リレー 第2位 貝吹・山崎・安江・菊池

西尾張中学校総合体育大会 陸上競技
男子の部 総合 第3位
 200m 第5位 柴山拓也
 400m 第2位 堀越ルカス ※学校記録
 走高跳 第1位 高橋晃永
 棒高跳 第4位 山本竜己・第6位 大塚陽日
 走幅跳 第3位 八幡来希
 砲丸投 第3位 柳勇次
 4×100mR 第4位 柴山・堀越・渡辺・八幡 ※学校記録

女子の部
 2年100m 第6位 菊池凜華
 200m 第6位 安江友歩
 走幅跳 第5位 貝吹明香
 砲丸投 第7位 伊佐治ましろ
 4×100mR 第2位 貝吹・山崎・安江・菊池

水泳部
尾北支所中学校水泳大会 
男子の部 総合 準優勝
 50M自由形 第1位 兼武翔貴・第5位 纐纈智也
 100M自由形 第5位 兼武翔貴
 200M自由形 第5位 福井晴貴
 400M自由形 第3位 福井晴貴・第5位 菊池耕介
 100M背泳ぎ 第2位 尾関春貴
 200M背泳ぎ 第2位 尾関春貴
 100Mバタフライ 第2位 長谷部陽映・第5位 板津廉真
 200Mバタフライ
  第2位 長谷部陽映・第3位 納富大知・第6位 板津廉真
 100M平泳ぎ 第5位 朝日春稀
 200M平泳ぎ 第6位 朝日春稀
 200M個人メドレー 第4位 納富大知
 400M個人メドレー 第6位 小島優飛
 400Mメドレーリレー 第3位 尾関・朝日・長谷部・兼武
 400Mリレー 第3位 纐纈・福井・兼武・長谷部

女子の部
 200M自由形 第4位 大野紗香・第6位 堀場百花

大掃除 日頃できない所まで

 今日は1学期の締めくくりということで、大掃除をしました。
 日頃できない隅々まで、30分間ていねいに掃除する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終了【1年生】

画像1 画像1
本日で無事に1学期を終えることができました。入学してからの4ヶ月で色々な活動を通して、一人一人が大きく成長することができたと思います。この1学期で成長したところを振り返りつつ、2学期以降さらに成長していくために何をすべきかを考える夏休みにして下さい。9月にこの学年のメンバーが全員集まってさらに成長していきましょう☆

1学期最後の給食

 皆がそろって楽しく給食を食べる。これは幸せの原点かもしれません。
 幸せな気分で、1学期を終えることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月19日(金)

今日の花(ラベンダー)
画像1 画像1

今朝の登校の様子とあいさつ運動

 今朝はあいさつの日でした。小雨が降るなかでしたが、保護者の皆さんも参加してくだいました。生徒会の皆さんがリードをして、皆であいさつを交わし合いました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月18日(木)

今日の花(サギソウ)
画像1 画像1

3年生 まとめ集会2

画像1 画像1
まとめ集会の様子の続きです。

5組はクラス全員で、一学期の振り返りを行いました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返り集会を行いました。

修学旅行での総務部の発表から始まり、

1学期に学年で行ったキャンペーンや各クラスの取組を発表しました。

各クラスの発表は、まとめ方に工夫がしてあり上手に発表が出来ていました。

先生方からの話も、受験や進路に向けての内容でした。

いよいよ夏休み!時間はたくさんありますが、有意義な過ごし方をしたいですね!

今朝の登校の様子

 雨が上がり急に蒸し暑くなりました。
 今年は、夏が忘れ去られたか?と思っていましたが、今日は夏の天気のようです。
 熱い一日ですが、がんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部気持ちよさそうにがんばっています。(泳いでいる部員はたいへんなのかも)
 バスケットボール部も、バレー部男子も、サッカー部も、テニス部も1年生が新たな目標に向けてがんばっています。今は未熟ですが無限の可能性を秘めています。
 その証は、目の輝きがすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月17日(水)

今日の花(ヒメユリ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部も、先日の大会をもって、3年生が部活動を引退になります。大会当日、時間がなかったため、今日の授業後、3年生の引退式を行いました。
3年生全員が、一人一人、3年間の部活動をふり返り、思い出や後輩や仲間へのメッセージを語りました。つい、涙がこぼれる場面もありました。その後、新部長が発表され、顧問の先生の話と新部長の決意を聞き、あいさつをして終わりました。全員で記念写真も撮りました。
1・2年生は、先輩の「想い」を引継ぎ、新チームで頑張っていきましょう。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の引退式を行い、3年生9名に1人ずつ話をしてもらいました。2年半の部活動の思い出を聞き、こんな気持ちで部活をやっていたんだなと改めて知ることができました。また、後輩に向けて、自分たちの失敗談も交えながら、たくさんアドバイスをくれました。3年生のみなさん、卓球部に入ってよかったと思ってくれたのであれば、とてもうれしいです。ぜひ、後輩の活躍に期待してください!

1学期まとめ集会【1年生】

画像1 画像1
本日の学年集会は1学期の最後の集会ということで、夏休みの過ごし方と各クラスの1学期の振り返りを行いました。各クラスの振り返りでは、各クラスの成長を漢字1字で表していました。
また夏休みの過ごし方の話では、学習や規則正しい生活について話がありました。いよいよあと3日で1学期も終わりです。入学してから今日までの自分の姿を振り返り、よい終業式を迎えられるといいですね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399