宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

いじめゼロ啓発活動 【いじめゼロ委員会】

画像1 画像1
昨日と今日の朝、いじめ予防や笑顔あふれる学校づくりのための啓発メッセージを書いたポケットティッシュを配布しました。
いじめを生まないためには、温かい言葉がけやあいさつが大切です。委員のみんなは、積極的に笑顔であいさつをしていました。登校する仲間は、きっとさわやかな朝を迎えられたのではないかと思います。
これからも、いじめゼロ委員会として、率先して、笑顔あふれる宮中を作っていきたいです。

草引きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、急な雷雨のため、予定していた校内美化活動が行えませんでした。そこで、今日の授業後の体育大会に向けての係会の時間、係の集まりのない生徒に、草引きのボランティアを呼びかけたところ、3年生を中心に集まり、草引き作業を行ってくれました。さすがに自主的に集まってくれたメンバーです。あっという間にたくさんの草を引くことができました。また、係会が終わってから部活動に来た生徒も、どんどん草引きをしてくれました。夏休み中にたくさん生えてしまった草を、短い時間でかなり取ることができました。ボランティアに来てくれたみなさん、各部活で草引きをしてくれたみなさん、ありがとう。助かりました。

今朝の登校の様子

 昨日は大雨で、3年生は下校時が大変な状況でした。
 雨は上がりそうなのですが、みんな傘をしっかり持っています。
 3年生は、体験入学を申し込んだり、友達と進路の相談をしたりして自分の進路と真剣に向き合おうとしています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も雨が残っていたので、外の部活動は室内トレーニングなどをがんばっていました。
 吹奏楽部は、体育大会の演奏に向けて練習をがんばっています。
 テニス部は、縄跳びで脚力UPを図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA美化活動中止

 PTA美化委員の皆様、本日9時〜予定をしておりました。美化活動は雨天のため中止といたします。予備日はありません。
 

おはようございます。9月5日(木)

今日の花(リンドウ)
画像1 画像1

総合の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、職場体験学習の体験させていただく分野や事業所が発表され、グループごとの事前学習を行いました。

タブレット端末を使い、それぞれが伺う事業所について調べました。
体験のイメージをより具体的に描けたためか、生き生きした表情で学習を進めることができました。また、各グループの班長決めでは、積極的に立候補する姿があちこちで見られました。何事も挑戦です!しっかりがんばりましょうね!

総合の時間【3年生】

画像1 画像1
今日の5限目総合の時間は、体育大会の作戦会議を行いました。

宮中伝統である学年競遊の「担任仮装」について、担任の先生をどのように変身させるかを、学級で話し合いました。

仮装が決定したら、衣装を作り始めます。どのように変身するのかは、当日のお楽しみです。

担任の先生を、かっこよく、かわいく変身させてください!

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、部活動がなくなり、始業前に一斉に登校してくるようになりました。実力試験も終わり、ほっと一息という所だと思います。進路決定に向け、自分の良さを見つめ目標をもち、一歩ずつ歩んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 蒸し暑い日が続いています。朝の日差しを浴びながら外の部活動もがんばっています。
 野球部、後からのトス、横からのトス、前からのトスいろいろと工夫しながらバッティング練習をしています。
 バレー部男子素早くよってレシーブができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月4日(水)

今日の花(ソバ)
画像1 画像1

2学期最初の給食!

今日は終日課題テストです。久しぶりの給食はやっぱりカレーライス!!
トマトとオクラ入りでトマトの酸味の効いたルーに、オクラのネバネバ感が食欲をそそります。みんな久しぶりの一緒の食事ということもあり、笑顔が溢れていました!
まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて体力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日 後片付け「ありがとう」

 給食の片付けでは、毎日給食委員会の生徒たちが手際よく、食缶や食器、ご飯箱を収納してくれ、とてもありがたいです。学校の中の重要な勤労の場だとおもいます。
画像1 画像1

課題テストの前にて 【2年生】

画像1 画像1
 今日は、課題テストが1日あります。


夏休みに生徒達が頑張って取り組んだ課題を通じて、
どれだけ自分が成長したかを確認する為のテストです。


自習の様子を見に行くと、一生懸命にテキストに目を通して
学習の振り返りと確認を行っていました。
中には、不安そうな表情で勉強をする生徒もいました。


テストの結果はどうなるか分かりませんが
夏休み明けで疲れていても、頑張っている「自分」
テストの1問1問に集中して、考える「自分」
仲間と一緒に過ごせる時間を楽しんでいる「自分」


本当にステキだなと生徒達の様子を見て心から思いました。
さすが2年生♪ 
そして頑張っている自分に是非100点をあげてほしいです♪

今朝の登校の様子

 今日は、3年生は実力試験、1,2年生は課題テストです。
 特に3年生は、夏休み中のがんばりを自己評価するためのよい機会となります。結果を今後の生活にしっかり生かしていきましょう。また、1年生、2年生は、学習をした内容に落ちがないかを確かめて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝の部活動は、今日が課題テストということもあり希望者のみの参加で細々と実施しているという感じの部が多かったようです。
 体を動かして、頭も活性化させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月3日(火)

今日の花(宮中玄関横のアサガオ)
画像1 画像1

午後後半の部活動の様子

 午後は、時間もたっふりあったため、部活動に力がはいりました。陸上部は引退式をして活動を締めくくっていました。
 生徒会は、体育大会の集団演技の構想を練っています。
 テニス部2年生、しばらく見ない内に、ボレーが上手くなっていました。2年生1年生はきっとこの夏大きな技術の進歩を遂げたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒部式を行いました。
3年生が一人一人の部活動での想いを後輩に伝えてくれました。
3年生のみんなが練習に取り組む姿を一番近くで見てきました。
言葉だけでなく、練習態度でも後輩に色々なことを伝えてくれたと思っています。
1年生の頃から一生懸命、努力してきた子もいましたが、特に今年に入ってからの練習に向かう姿勢は全員がとても素晴らしいものだったと思います。

3年生のみんなは高校受験に向けて頑張ってください!
1.2年生のみんなは新人戦に向けて頑張りましょう!!!

表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 PTA美化活動
9/6 体育大会練習開始
9/7 秋季管内水泳大会
9/10 あいさつの日
9/11 2年働く人の話を聞く会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399