最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:516
総数:5159315
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 ポン文字練習

画像1 画像1
体育大会本番が迫る中、体育館で一斉練習を行いました。
テンポの速いところで遅れないようにと、真剣な表情で、議員の手本を見ながら踊りの練習をしました。限られた練習時間の中で、ずいぶん上手になってきました。
この調子で、さらに磨きをかけていきましょう!

練習最後に、学年ごとであいさつの声の大きさを競ったところ、2年生は、他学年をしのぐ声量であいさつができました。本番のかけ声もこの勢いで、ポン文字全体を盛り上げていきましょう!

社会科コンクール【3年生】

画像1 画像1
今日の朝学習の時間、社会科コンクールを行いました。事前に社会の授業でプレコンクールを行い、今日の本番を迎えました。

勉強した成果をしっかりと出すことができたでしょうか。結果が楽しみですね。

3年生 ポン文字練習

画像1 画像1
 今日のポン文字練習は、通しての練習を行っていました。以前よりも上手に踊れている生徒が多くいました。本番も笑顔いっぱいのポン文字にしていきましょう!
 また、練習後には、ゴミ拾いをしてくれている生徒の姿も!ありがとう!
明日の練習も頑張っていきましょう!!

今朝の登校の様子

 気が付くと、朝7時過ぎの登校時、影の長さから太陽の高さがまだ低い位置にあることを感じます。今日は快晴・・・気分も晴れやかです。この天気、何とか土曜日まで続いてほしいのですが・・・・
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、内野の守備が上手になり腰を落として捕球、その後の素早い送球ができるようになってきました。
 3年生駅伝部のメンバー11月の県大会に向け、少しずつ準備を進めています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月19日(木)

今日の花(ユーパトリウム)
画像1 画像1

今日のポン文字練習は・・・

画像1 画像1
今日のポン文字練習は、学級ごとではなく、1年生・2年生・3年生が交流する形で行いました。

はじめは緊張している人も多かったですが、自然と輪になり、先輩が中心となって一緒にふりつけの練習をしていました。

難しいダンスの部分の完成度も上がってきました!

いよいよ明日が最後の練習。最高のポン文字に仕上げよう!

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部は、体育大会に向けて行進曲などの練習をがんばっています。当日よろしくおねがいします。
 男子バスケットボール部、ボールなしでデフェンスのフォーメーションの練習をしています。球技は、個々がボールを保持していない時間がほとんどです。その時間に、どう動いているかが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、最後の体育大会に向けて、1,2年生へのエッサッサやポン文字の指導、学年競争遊戯種目の準備など忙しそうです。天気については、土曜日開催が無事できるように祈るばかりです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月18日(水)

今日の花(フジバカマ)
画像1 画像1

体育大会種目別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限、体育大会の種目別指導会を行いました。

主に、入退場の練習をしましたが、どの種目も大きなかけ声をかけながら入退場できました。

大きな声を出すと、自分を鼓舞することができます。見ている方は元気をもらえます。

ぜひ体育大会当日も、元気な声を出して入退場をしましょう!

今朝の部活動の様子

 今日は連休明けということで、活動していた部活動も少なかったようです。
 ソフト部も野球部も、道具も多く準備・片付けもたいへんですが、上手に手分けをしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、1年生2年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今週末には、体育大会があります。体調を整えるとともに、3年生から2年生、1年生への体育大会という宮中の伝統を引き継ぐ場でもあると思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月17日(火)

今日の花(オミナエシ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は一宮北部中学校さんにお越しいただき、練習試合をしていただきました。

本校の強みであるサーブで点が取れたこと、また、ブロックポイントがあったことはよかったです。しかし、課題であるレセプションやディグなどのディフェンスが悪く、連続失点が多いので、今取り組んでいるレシーブ練習をたくさん行い、ステップやフォームを身につけましょう。

一宮北部中の顧問、選手の皆さん、人数が足りてないにもかかわらず試合をしてくださったり、審判などもしてくださり、ありがとうございました。また、ソフト部の2人も部活が休日にもかかわらず練習試合に参加してくれ、ありがとうございました。さらに保護者の方々も応援に来てくださり、ありがとうございました。今、本校の活動は多くの方の支えがあって成り立っています。感謝の気持ちを忘れず、応援されるに値する態度やプレーに心がけ、目標に向かってひたむきに努力できるチーム、選手になりましょう。

くるみの里 ふれあいガーデン

 昨日、地元の「くるみの里ふれあいガーデン」(フェスティバル)の手伝いに3年生4名が参加をしてくれました。バザーの手伝いをしたり、お茶やかき氷販売の手伝いをしたり熱い中、本当によくがんばってくれました。学校を代表して参加してくれた4人の子たちには、本当に感謝をしています。
画像1 画像1

江南団地 敬老会のお手伝い

 3年生の4名が、団地自治会主催の敬老会にボランティアで参加をしてくれました。
 年々高齢化が進む中、お祭りや敬老会などのイベントでも中学生がいてくれて、本当に助かります。と感謝の言葉が聞かれます。お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前半、基本練習でたくさんのボールを打ち、後半は、前衛と後衛のポジションを入れ替えて試合形式の練習を行いました。
前衛・後衛の役目やポジション取りを確認するとともに、普段と違う動きやポジション取りに苦戦し、ペアを組む仲間の苦労やありがたさを再認識することができました。
この経験を大会でのプレーに生かしていきたいです。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/16〜9/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
敬老の日

◆17日(火)
<短縮日課>
5限 種目別練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆18日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆19日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習予備日
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆20日(金)
<短縮日課>
1限 学年練習予備日
5・6限 体育大会準備
☆帰りの部活動休養日

◆21日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:B火1〜6限の時間割

◆22日(日)
休業日


☆今週土曜日は、校内体育大会を開催します。今年も、宮中の新たな伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字応援を披露します。保護者・地域のみなさまには、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・当日は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、9月25日(水)に実施します。
・9月23日(月)は、秋分の日、9月24日(火)は、体育大会の振替休日となります。

9月16日(祝月)の部活動予定

◯バレー男子
 終日 ウィル大口バレーボール交流会
 於:大口北小

◯バレー女子
 8:00〜12:30 練習試合 対 一宮北部
 於:本校

◯バスケ男子
 AM 練習試合
 於:江北中

◯バスケ女子
 AM 練習試合
 於:日比津中

◯野球
 7:00〜12:00 練習試合 対 扶桑北
 於:本校

◯サッカー
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 全校練習予備日
9/20 体育大会準備
9/21 体育大会 ☆弁当の日
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399