宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予報に反して、とてもいい天気で、水泳日和でした。
大会が来週に迫っているので、ダッシュ系のメニューを中心に行いました。
少しでもタイムが速くなるように、それぞれに自分を追い込みながら、練習に臨みました。がんばりましたね!まだまだベストタイム更新の可能性があります。貪欲に練習を積み重ねましょう!
1・2年生も、先輩達に引っ張られ、緊張感のある練習ができています。伸び盛りの今が、がんばり時ですね!
みんなで体調管理をしっかりして、チーム全体で、万全の態勢で大会に臨みましょう。

3年生の多くは、七夕の短冊に、管内大会の優勝や上位大会への出場を願いました。この晴天なので、願いが届きそうです。明日からの一週間、全力でがんばりましょう!

7月7日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 岩倉
 於:本校

◯バスケ女子
 AM 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 布袋
 於:本校

◯サッカー
 12:00〜16:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 7:50〜12:30 練習試合
 於:古知野中

野球部 練習試合

夏の管内大会前、最後の練習試合として、犬山南部中学校と試合をしました。

春に犬山の代表校としてブロック大会にも出場している実力校でしたが、投打がかみ合い、8−0で快勝することができました。

尾関勘太郎君の1安打完封。
キャプテン原侑汰君のホームランを含む3安打の活躍。
ノーエラーでしっかりゲームメイクした堅い守備。

今までやってきたことは決して間違いではありません。
油断は当然、厳禁ですが、自信をもって、夏の大会に臨んでほしいと思います。

泣いても笑ってあと1週間。もっともっと振り込んで、去年の先輩に負けない結果を残そう!!君たちならできる。そう確信した1試合でした。

※写真はエース勘太郎君の弟、1年生の尾関進之助君です。スコアラー頑張っています。
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週に迫った大会に向けて、フットワークを使った練習や試合形式の練習などを行いました。
声を出しながら、積極的に練習に取り組むことができました。

7月6日(土)の部活動予定

◯陸上
 終日 記録会
 於:瑞穂運動公園陸上競技場

◯バスケ男子
 AM 練習試合 対 白木
 於:白木中

◯バスケ女子
 12:30〜 練習試合 対 犬山高校
 於:犬山高校

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

◯野球
 11:30〜16:00 練習試合 対 犬南
 於:犬南中

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

体育大会種目決め【1年生】

 本日、各クラスで体育大会選手決めを行いました。どのクラスもそれぞれの希望をしっかりと聞きながら種目を決める姿が見られました。本番にむけて学級で団結していく雰囲気をつくっていきましょう☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 なかなか爽快な朝はやって来ません。今朝も、少し動いただけで汗が吹き出してきます。この蒸し暑さと合わせ、午後下校時間までは雨が降らないように願います。
 ここの所、朝の週1回の部休日も定着して来て、8時前に誰も通らない日は少なくなってきました。
 蒸し暑い中でも、朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 とっても蒸し暑い朝です。
 卓球部男子短い時間を使って真剣に練習をしています。
 バレー部男子、2年生、3年生が協力をしてコンビネーションプレーの練習をしています。
 どの部もあと1週間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。7月5日(土)

今日の花(ニッコウキスゲ)
画像1 画像1

部活動激励会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励の言葉

  選手代表の言葉

     教頭先生のお話

         選手退場

部活動激励会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励の応援

部活動激励会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部 吹奏楽部

部活動激励会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部 ソフトボール部 水泳部

部活動激励会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部 サッカー部 男子バレーボール部

部活動激励会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部 男子卓球部 女子卓球部

部活動激励会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部  野球部  男子バスケットボール部

部活動激励会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、3年生にとって最後の大会となる夏の大会に向けて、部活動激励会を行いました。
大会に出場する選手のみなさんを激励するとともに、3年間一生懸命部活動に取り組んできた3年生のみなさんを全校でたたえました。

今年度は、各部が漢字一文字に思いをまとめ、決意表明をしました。各部、後輩や顧問の先生、保護者の方への感謝の気持ちとともに、大会に向けての意気込みを、真剣に伝えることができました。
最後の大会で、「宮中魂」のこもったプレーや演奏ができるよう、選手のみなさん、最後の大会に全力で臨んでください。全校で応援しています。

また、この会のため、さまざまな準備をしてくれた生徒会のみなさん、そして、毎日昼放課に練習を続け、見事な応援を披露してくれた応援団のみなさん、ご苦労さまでした。

七夕飾り【3年生】

画像1 画像1
三役広報部が、七夕飾りの作成をしました。

今年は、七夕祭りから着想を得て、飾りを考えました。

広報部の生徒が1ヶ月かけて作った力作です。

みなさんの願い、叶いますように。

今朝の部活動の様子

 今朝は、運動場がぬかるんでいたため、室内トレーニングをしている部や縄跳びをしている部が多かったようです。
 吹奏楽部、朝から部活動激励会に向け、「スポーツ行進曲」の練習をがんばっています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 夜中の大雨も無事通り過ぎ、普通の朝が迎えられました。
 この後、日差しも出てとても蒸し暑い一日になりそうです。
 熱中症が心配ですので、十分注意をしたいと思います。
 部活に急ごうとする忙しい中、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 体育大会準備
9/21 体育大会 ☆弁当の日
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399