宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
KTXアリーナで一万人卓球大会が
行われています。
2年生はもちろん、1年生も出場します。
今まで練習してきた成果を発揮できるよう
頑張ります!!

応援よろしくお願いします。

9月8日(日)の部活動予定

◯バレー男子
 7:30〜 練習試合 対 一宮中部中 他3校
 於:一宮中部中

◯バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合 対 西成東部中
 於:西成東部中

◯卓球男子
 終日 一万人卓球大会
 於:KTXアリーナ

◯卓球女子
 終日 一万人卓球大会
 於:KTXアリーナ

◯野球
 7:15〜13:00 練習試合 対 白木中・豊山中
 於:白木中

本日の水泳部☆ 秋季合同練習会写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の種目に集中したり、応援したり、仲間と励まし合ったり、楽しくご飯を食べたり…。
チームで参加するからこそ、さらに得るものの大きな大会となりました。
みんな、お疲れさまでした!

本日の水泳部☆ 尾北支所秋季合同練習会結果

残暑の厳しい中行われた秋季大会。
夏休みの練習の成果を出すべく、それぞれがんばりました!
6位以上の入賞者は以下の通りです。

【男子結果】

総合 第6位
 50M自由形  第5位 本田 麗雄
100M自由形  第3位 本田 麗雄
100M背泳ぎ  第3位 渡辺 翔
200M背泳ぎ  第3位 渡辺 翔
200M個人メドレー 第3位 小島 優飛
           第5位 市川 駆
400M個人メドレー 第4位 市川 駆
           第5位 小島 優飛
400Mリレー 第6位


【女子結果】

 50M自由形  第6位 山川 乃子
400M自由形  第4位 内田 沙希
100M背泳ぎ  第3位 山川 乃子
100Mバタフライ 第6位 溝口 詩音
200M個人メドレー 第3位 堀場 百花
           第5位 大場 由貴

今日、成果を得たとともに、課題も見つかりました。
今後の練習に生かして、さらなる成長を続けましょう!

保護者の皆様には、朝早くからの送り出しや昼食の準備、暑い中での応援や様々なサポートをいただきました。ありがとうございました。

写真は後ほど掲載します。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、布袋中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
布袋中はテニス経験者が多く、特に1・2番手ペアには、強く速いボールと、ポジションを見て厳しいコースを攻められ、歯が立ちませんでした。
秋の大会に向け、強豪チームと対戦しても、しっかり打ち合い攻めるテニスができるように、レベルアップしていきたいです。
布袋中学校ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

9月7日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 競技場練習
 於:各務原陸上競技場

◯テニス
 AM 練習試合 対 布袋中
 於:本校

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 終日 秋季合同練習会
 於:扶桑北中

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

体育大会エッサッサ・ポン文字練習開始【3年生】

画像1 画像1
今日から体育大会の応援練習が始まりました。男子のエッサッサ練習は、早速運動場で行いました。

団長が指示を出し、どの軍団も初日から大きな声を出して練習ができていました。

一生懸命頑張る後輩を、最高学年としてどう引っ張るか。3年生の腕の見せどころです。

3年生全員で軍団を引っ張るという気概をもって、取り組んでいってほしいと思います。

その思いは、必ず後輩に伝わります。

月曜日給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風15号の接近にともない、江南市では既に学校給食の中止が決定されております。つきましては、月曜日は弁当の準備をお願いします。また、それにともない月曜日の部活動の朝練習は全ての部で中止といたします。

昼放課(2年生)

 本格的に授業も始まり、普段の日常が戻ってきました。と同時に、宮中生の笑顔も戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年競遊練習【1年生】

画像1 画像1
 本日、体育大会で行う学年競遊の「台風の目」の練習を行いました。どのクラスも大きな声を出して、積極的に練習に取り組む姿が見られました。次回の練習では、どの学級も協力して今日よりもタイムを上げられると良いですね☆

落ち着いた朝STにて 【2年生】

画像1 画像1
 【日常】

「当たり前のように毎朝6時前後に起きて、朝ご飯を食べる。

制服に腕を通し、重たい鞄を背負って、家を出発する。

そして、7時15分には部活動で一生懸命に汗を流す。

その後、急いで制服に着替えて8時10分には朝のSTを行う。

こうして今日も、当たり前の日常がスタートする。」



とあるクラスの学級通信に「日常」について書かれていました。
当たり前の日常だけど、その1日1日で自分が何を大切にしていきたいか
その気持ち次第で全てが変わるという内容でした。


生徒達はこの1週間本当に頑張ってきたと思います。
疲れている中でも、これ以上のことを毎日こなしていること。
本当に最高の生徒達です。そして、どのクラスも、朝落ち着いた雰囲気からSTをスタートしています。素晴らしい!!

そんな生徒達のさらなる成長と「共感力」を学年全体で高めていけるように、2年生スタッフ一同全力でサポートしていきます!
今日1日も楽しみです(^^)

今朝の登校の様子

 台風の影響か、今朝も朝からとても蒸し暑い朝となっています。
 暦の上では秋なのに、本日も熱中症に注意の一日になりそうです。
 体育大会の練習もありますので、健康管理には十分注意をしていきたいと思います。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 水泳部は明日が、秋の合同練習会だそうです。今回は男女両方の入賞をめざしてがんばっています。
 バスケットボール部、デフェンスをかわしてシュートが決められるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月6日(金)

今日の花(クズ)
画像1 画像1

いじめゼロ啓発活動 【いじめゼロ委員会】

画像1 画像1
昨日と今日の朝、いじめ予防や笑顔あふれる学校づくりのための啓発メッセージを書いたポケットティッシュを配布しました。
いじめを生まないためには、温かい言葉がけやあいさつが大切です。委員のみんなは、積極的に笑顔であいさつをしていました。登校する仲間は、きっとさわやかな朝を迎えられたのではないかと思います。
これからも、いじめゼロ委員会として、率先して、笑顔あふれる宮中を作っていきたいです。

草引きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、急な雷雨のため、予定していた校内美化活動が行えませんでした。そこで、今日の授業後の体育大会に向けての係会の時間、係の集まりのない生徒に、草引きのボランティアを呼びかけたところ、3年生を中心に集まり、草引き作業を行ってくれました。さすがに自主的に集まってくれたメンバーです。あっという間にたくさんの草を引くことができました。また、係会が終わってから部活動に来た生徒も、どんどん草引きをしてくれました。夏休み中にたくさん生えてしまった草を、短い時間でかなり取ることができました。ボランティアに来てくれたみなさん、各部活で草引きをしてくれたみなさん、ありがとう。助かりました。

今朝の登校の様子

 昨日は大雨で、3年生は下校時が大変な状況でした。
 雨は上がりそうなのですが、みんな傘をしっかり持っています。
 3年生は、体験入学を申し込んだり、友達と進路の相談をしたりして自分の進路と真剣に向き合おうとしています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝も雨が残っていたので、外の部活動は室内トレーニングなどをがんばっていました。
 吹奏楽部は、体育大会の演奏に向けて練習をがんばっています。
 テニス部は、縄跳びで脚力UPを図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA美化活動中止

 PTA美化委員の皆様、本日9時〜予定をしておりました。美化活動は雨天のため中止といたします。予備日はありません。
 

おはようございます。9月5日(木)

今日の花(リンドウ)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会の振替休日
9/25 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
9/26 生徒委員会(前期最終) 合唱練習開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399