宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

明日(10/14)の練習は休みです(サッカー部)

ホームページの部活動の予定に、サッカー部は8時から練習と記載していますが、金曜日に伝えた通り、明日は休みになります。

ソフトボール部 西尾張選手権大会新人戦

画像1 画像1
今日は、西尾張選手権大会の3回戦でした!
風が強い中での試合ですが、前の試合ではできていなかったベースカバーや外野のポジションを意識した守りができました!結果は負けてしまいましたが、次につながる試合展開となりました!
今日の試合で見つかった課題を、これからの練習の中で鍛え上げていきましょう!

10月14日(祝月)の活動予定

◯陸上
 終日 新人戦
 於:一宮競技場

◯バスケ女子
 終日 練習試合
 於:西枇杷島中

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

野球部 秋季合同練習会

本日、布袋中学校にて秋季合同練習会の1・2回戦が行われました。

1回戦は江南北部中学校と戦い、7ー2で勝利することができました。
2回戦は布袋中学校と戦い、7ー0で勝利することができました。

見事2連勝をかざり、管内BEST4!来年夏の管内大会のシード権獲得となりました!!(今季から春の管内がなくなったため、この秋の管内で夏のシードを決めます)

2試合を通して、エース飯田君の打たせて取るピッチングを守備がもり立てることができました。また、練習してきた走塁では、伊藤君、櫻澤君の好走塁がひかり、相手をかき乱すことができました。
打撃面でも、多くの選手にタイムリーが飛び出すなど、「決めた球を強く振る」ということができており、ここぞという場面での集中力が光りました。

まだ細かいミスも多くあるのでしっかり練習を重ねたいと思います。

今まで練習してきたことは、間違いではなかったと今回の試合で証明することができました。過信することなく、自信に変え、これからも普段の練習を1球1球大切にしていきたいです。
最後にも話したように、野球だけでなく、普段の行動や、人間力も管内のBEST4にふさわしいものが求められます。そのことを心に刻んで生活して欲しいと思います。

保護者の方の早朝からのお弁当の準備や、長い時間の応援、何より日頃の活動のご理解とご協力があり、この結果に結びつきました。本当に感謝致します。
これからも野球部一同、精一杯頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 西尾張新人大会3回戦

 残念ながら、力及ばず惜敗をしてしまいました。
 負けから学ぶ姿勢を忘れないでがんばりましょう。
 ストライクボールを見極めスウィングする。速いボールはコンパクトに当てるだけで飛ぶ。捕球から送球までを速く正確に、守備のポジショニング等・・・・・
 これから練習時間が短くなる中で上達するためにするべきことがたくさんあると思います。それぞれが、自分の課題をつかみ練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
今日は尾張選手権3日目でした。
宮田中の生徒が出場したのは200mと女子走高跳です。
高校生や大人が出ている試合に出場するのはとてもいい経験になったと思います。

明日は新人戦のトラック種目が行われます。
延期になった分、準備する期間が増えたと思います。
出場する選手の皆さんは、自分がどんな姿でどんな結果を出したいかイメージして明日を迎えられるといいと思います。
応援の皆さんはチームが目指している総合優勝に近づけるよう、選手を全力でサポートしましょう。
また、明日は午後から雨が降る可能性があります。
カッパなど雨具を準備してきてください。

昨日行われる予定でした尾張選手権の2日目は、台風のため20日に延期となりました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日の台風の影響で風が強く、コートコンディションもよくなかったため、基本練習を中心に練習を行いました。
基本の一本打ちでフォームを確認したり、風への対応の練習をしたり、後衛・前衛に分かれてたくさんのボールを打ちました。
延期になった、秋の管内大会個人戦に向けて、声を出して集中して練習に取り組むことができました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、扶桑中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。団体戦はギリギリでしたが2戦とも勝つことができ、約1ヶ月後に行われる秋季合同練習会に向けて、少し自信をもつことができました。フルセットを勝ちきった試合が、団体戦の10試合のうち5試合もあり、力の差はほとんど無いですが、あきらめずに頑張りました。とはいえ、細かいプレーを見るともったいないミスも多く、反省や課題もたくさん見つかりました。個人戦は、人数が少ないので、全員ほとんど出ずっぱりの状態でしたが、最後までよく戦いました。

扶桑中学校のみなさん、今日は試合をしていただき、片付けも手伝っていただき、どうもありがとうございました。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古知野中学校で開催されていた秋季合同練習会決勝トーナメントに参加させていただきました。

1回戦は大口中学校と対戦し、セットカウント0−2で負けました。

大会が延期になり急な予定変更にもかかわらず、大会参加に協力してくれた佐藤さん、小島さん、安部さん、ありがとうございました。また、たくさんの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。

10月13日(日)の部活動予定

◯陸上部
 終日 尾張選手権(希望者のみ)
 於:一宮競技場

◯バレー女子
 終日 秋季合同練習会決勝トーナメント 一回戦 対 大口
 於:古中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜12:00 練習試合 対 扶桑
 於:本校

◯野球
 10:30〜 秋季合同練習会 対 江北
 於:布袋中

◯ソフト
 終日 西尾張新人戦
 於:日光川ウォーターパーク

体育大会写真集35

 応  援
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(土)の部活動予定

台風のため活動はありません。

体育大会写真集34

 ストレッチ体操 閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝大会

画像1 画像1
先週行われました尾北支所駅伝大会では、チーム宮田の力を見せ、見事、男子・女子アベック優勝をすることができました。

もしよろしければ、その様子を写真にて一部紹介したいと思います。
下記URLから閲覧可能です。


https://photos.app.goo.gl/sGw7c6WeT3QJiVdV6

昼の合唱練習

 掃除が終わると校内に合唱練習の歌声が響きわたります。パート練習をしたり、合わせ練習をしたり、外や渡りなど声が抜けてしまう場所で練習したり、逆に音が響く階段で練習したりと全クラスが授業にも負けないくらい集中して25分間練習をしています。
 聴く側の立場で考えると、合唱コンクール当日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 外はかなり蒸し暑くなって来ました。台風の影響が心配です。
 今日は暑くなりそうです。3連休を楽しみにしながら今日一日がんばりましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 剣道部、明日明後日が大会予定でしたが延期が濃厚です。モチベーションを下げないようにいきたいものです。
 バレーボール部男子、2年生が1年生にアドバイスを送りながらがんばっています。1年生は2年生の背中を追って、一歩ずつ技能を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月11日(金)

今日の花(ツリフネソウ)
画像1 画像1

体育大会写真集31

 選抜リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集32

 選抜リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 秋季合同練習会
10/14 秋季合同練習会
10/16 2年職場体験事前訪問 3年薬物乱用防止教室
10/17 生徒委員会(後期第1回)
10/18 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399