宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

美術の時間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術の時間(3組)は、ペアでお互いにポーズをとり、その姿を描くことに挑戦しました。脚や腕など、曲線がある人の姿を描くのは難しいですね。それぞれいろいろなポーズをとり描いています。作品完成が楽しみです♪

学級組織決め【1年生】

画像1 画像1
 今日の1時間目は、学級組織決めを行いました。各係、委員会は間もなく後期の任期となります。決まった係に責任をもち取り組んで欲しいと思います。

 また、1組には、今日から転入生がやってきました!クラス一人一人が自己紹介を行いました。早く宮田中に慣れ、みんなとともに楽しい学校生活を送ってくださいね!

3年生 今日の授業 【道徳】

 今日の題材は、「鳩が飛び立つ日」
明治時代に女子教育で活躍した石井筆子さんの生き方を通して
社会に参画する事の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1

道徳の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は道徳の授業が行われていました。

 題材は交通違反にまつわるものでした。
家族の緊急事態で、スピードをめいっぱい出して車を運転してしまい、警察に捕まってしまった人の立場。
また交通違反により辛い思いを経験した人の立場。

 この両者の立場になって「ルールやきまりはどんな時でも守らなければならないか」という難しい問題について生徒達は話し合っていました。

もちろんこの問題に唯一の答えは無いです。でも、一人一人が様々な立場や考えの違いなどに気づき、仲間と交流をする中で、多様な考え方や視点をもつきっかけになると思います。ぜひ、そういった経験をたくさんしていく中で、自分なりの、その時々の正しさや大切だと思うことを大事にしていってほしいなと強く願っています。

駅伝選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、いちい信金スポーツセンターで行われる、尾北支所駅伝大会に出場する選手のみなさんを激励する、駅伝選手激励会を行いました。

 一人一人呼名されると、選手がさわやかな返事をして入場しました。
生徒会執行部から激励の言葉を贈り、選手代表の2人が大会に向けての決意を話しました。最後に校長先生のお話を聞き、全校で激励しました。

 明日は天気もよさそうです。選手のみなさん、練習の成果を発揮し、実力を出し切れるよう頑張ってください。

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、この日曜日に尾張大会の2回戦だそうです。しっかり力が発揮できるように調整をしていきましょう。
 剣道部、瞬時にしっかり踏み込んで打ち込むよう心がけています。1週間後に管内大会です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は登校直前に雨も上がり、「輝く 朝の 日を浴びて〜 」と思わず森山直太朗の「虹」の合唱曲を口ずさみたくなるような朝です。
 この週末、駅伝大会だけでなく、部活動の大会がある部多いようです。今朝は、部活動に急ぐ、1年生、2年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月4日(金)

今日の花(レモンマリーゴールド)
画像1 画像1

体育大会写真集19

 エッサッサ1 全校男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集20

 エッサッサ2 全校男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集21

 エッサッサ3 全校男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で中間テストが終わったため、合唱練習再開し、美しい歌声が校内に響き渡りました。

中間テストの疲れを感じさせないほど、各学級一生懸命練習に励んでいました。

練習が始まって1週間。この時期はパートごとにしっかりと音を取ることが大切です。全員が正しい音程を身に付けることで、素晴らしいハーモニーが生まれます。

パートリーダーを中心に、地道に練習を進めていきましょう。

素敵なハーモニー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わり給食を食べて、生徒達は合唱練習に一生懸命に取り組んでいました。

2年生の歌っている姿を見ていると、「歌うこと」が好きな生徒が本当に多くて、いいなーと心から思いました。中には、パートリーダーが仲間達と相談をしながら、クラスの合唱をより良くしようとする、そんな姿も見られました。

まだまだ時間はあります。ここから2年生の合唱がもっともっと上手になり、素敵なハーモニーを奏でることができるようになると思うと楽しみです(^^)

朝のテスト勉強にて【2年生】

画像1 画像1
 テスト前の自習の様子です。

 中間テスト2日目で、生徒達は疲れていると思います。
でも、さすが2年生。各自いろんな工夫をして効率よく確認をする姿がたくさん見られました。

 また、とあるクラスではロッカーの荷物が非常にキレイに整頓されていました。そういった良い雰囲気を一人一人が作ろうとしているということが本当にステキだなと感じました。

テストファイトです(^^)

今朝の登校の様子

 試験2日目、それぞれ自分でまとめたレポート用紙を片手に登校してくる子もいます。
試験に向けて、一生懸命臨もうとする姿が伝わってきます。この1週間睡眠時間を削りがんばった子もいることでしょう。今晩はゆっくりと寝られますよ。
 今日も、多くの生徒が意気込みをガッツポーズに込めて朝の笑顔に協力をしてくれました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月3日(木)

 今日の花(ヤブラン)
画像1 画像1

体育大会写真集17

 ポン文字応援 全校女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会写真集18


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 中間試験です。 2年生の男子が「試験がんばるぞ!」の気持ちを込めてガッツポーズで応えてくれました。
 朝の小雨が少し涼しさを運んでくれました。
 みなさん中間試験で、力が発揮できることを願っています。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月2日(水)

 今日の花(コスモス)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 秋季合同練習会
10/14 秋季合同練習会
10/16 2年職場体験事前訪問 3年薬物乱用防止教室
10/17 生徒委員会(後期第1回)
10/18 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399