宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10月19日(土)の部活動予定

◯陸上部
 終日 西尾張駅伝大会
 於:一宮競技場

◯バレー女子
 8:00〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 8:00〜12:30 練習試合 対 古知野
 於:本校

◯バスケ女子
 12:30〜16:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜16:00 校内ランキング戦

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 13:00〜15:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

英語コンクール 【2年生】

画像1 画像1
今日の朝学の時間、2年生は英語コンクールを行いました。
主要な50個の不規則動詞の過去形を書くという内容です。
授業で音読し、毎学でコツコツ練習してきました。
今週3回行ったプレテストで、ほとんどが合格点を取れるようになってきました。
本番はどうだったでしょうか?不規則動詞の過去形は今後も重要になってくるので、コンクールが終わっても、忘れないようにしましょう!

3年生 合唱交流

画像1 画像1
今日は、2年5組と合唱の交流を行いました。2年生はとても声量があり、3年生も学ぶところが多くありました。この交流で感じたことをこれからの練習に生かしていきましょう。
2年5組の皆さん有り難うございました。

リサイクル活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初予定していたあいさつ運動は、本日、天候不順のため中止となりました。そのため、朝の時間はリサイクル活動のみ行われました。
 今日は、95名の1年生がリサイクル活動に協力してくれました!キャップ1つや牛乳パック1枚のみを持ってきてくれる生徒もいました。少しでも協力しようとしてくれるその姿をみて、とてもうれしくなりました☆
 
 雨が降っていて持ってくるのが大変だったと思いますが、本当にありがとう!また、ご準備してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

道徳 ルールとマナー【1年生】

本日の道徳は、ルールとマナーについて授業を行いました。各学級においてのルールとマナーについて話し合ったり、なぜルールとマナーが存在するのかについて考えたりしました。今日の授業で考えたことを今後意識して生活していけるといいですね☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は、あいさつの日でした。あいにくの小雨で小学校への訪問はなくなってしまいましたが、生徒会役員の皆さんが、校門に立ってあいさつ運動をしてくれました。
画像1 画像1

今週のピア・サポート【1年生】

画像1 画像1
1年生の取り組みとして、毎週1回行っているピア・サポートを本日の朝の時間に行いました。2回目ということで、前回よりも自分から積極的に話をし、話を聴く姿勢を意識しながら活動している生徒が多かったです。ピア・サポートの活動を通して、仲間を支えていける人に成長していきましょう☆

おはようございます。10月18日(金)

今日の花(ミニバラ)
画像1 画像1

薬物乱用防止教室【3年生】

画像1 画像1
昨日の総合の時間に、薬物乱用防止教室を行いました。

江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用の弊害について話を聞きました。

薬物依存に陥ってしまった高校生の映像を見て、危険薬物の恐ろしさを確認しました。

最後に、危険違法薬物のサンプルを見せてもらいました。形が可愛らしいものや、色がカラフルなものなど、一見危険な薬物には見えないようなものが、ほとんどでした。

保健の授業でも、危険薬物について学習しました。今回学んだことを決して忘れないでください。

昼の合唱練習

 今年の宮田中学校のすてきなところは、多くのクラスで担任の先生方も一緒に合唱練習に大きな歌声で参加してくれることです。もちろん音楽的にレベルの高い指導ができるとは限りません。しかし、生徒たちの意識の上で「歌いなさい」とは雲泥の差で、担任も含め、皆で聴いていただける人の心に響く合唱を創ろうという一体感があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 朝の登校の制服が冬服の方が多くなりました。秋は確実に深まって来ています。
 今朝は2年生の部活動に急ぐみなさんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 寒暖の差が激しい今日この頃です。体調管理には十分注意をしましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今は、朝、寒くも暑くもなく運動するには絶好の気候です。この時期にしっかり機能的な向上を図りましょう。
 バスケットボール部男子、一つ一つのプレーを速く丁寧にする意識が高まってきています。少しずつ確実に上達をしています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月17日(木)

今日の花(キクイモ)
画像1 画像1

教育実習研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限、教育実習の國井先生が研究授業を行いました。
1年1組で国語の授業を行いました。
「大人になれなかった弟たち…」という、戦時中の家族を描いた物語について、グループや学級全体で話し合う中で、物語に筆者が込めた思いを読み取り、戦争の悲惨さや命の尊さについて考えることができました。
「宮中学びスタイル」で、真剣に話を聴き、自分の考えを発表し、話し合う中で、学びを深めることができました。
國井先生、今回の経験を、将来教壇に立った時に、是非生かしてください。

ピア・サポート【1年生】

先週の火曜日に行われた学校保健委員会で学んだピア・サポートを毎週1回、「宮トーーク」として保健委員が中心となって各学級で実践しています。実際に実践してみると、ゲームを通してグループの仲間と楽しく交流する姿が見られました。学年全員でピア・サポートを用いて、これまで以上にあたたかい学年をつくっていきましょう☆
画像1 画像1

名古屋近郊学習 事前学習【1年生】

本日6時間目の総合の時間に名古屋近郊学習の事前学習を行いました。6分野に分かれてそれぞれの班ごとに協力して学習している姿が見られました。また班長は班員と協力してタブレットを使いながら当日の行程表を作成していました。校外学習まであと2週間!有意義な校外学習にしていきましょう☆
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 朝は寒く、昼は暑いというこの時期独特の陽気です。本当に服の選択に迷う一週間だと思います。今日は3年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。今は、進路選択に悩みながら、最後合唱コンクールへの準備を進めています。高校ではほとんどの学校で合唱コンクールは存在しません。男子女子で美しいハーモニー創り上げる喜びを感じ取れるまでがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」   
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 野球部、こつこつと地道な練習を重ねた成果が、秋の大会ベスト4という形で現れてきました。また、夏の大会のシード権を得ました。この調子で力を研いていきましょう。
 ソフトボール部、大会の振り返りが生かされ、ゴロの捕球のグラブが下から出るようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月16日(水)

 今日の花(キンギョソウ)
 * 秋も咲きます。
画像1 画像1

学校公開日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮田小学校・藤里小学校の先生方に授業を見ていただきました。どのクラスも集中して授業を受けていました。さすが3年生ですね!明日からも授業を大切に過ごしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつの日
10/19 西尾張駅伝大会
10/20 西尾張駅伝予備日
10/21 後期任命式
10/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399