最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:451
総数:5160288
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

県駅伝大会

画像1 画像1
森さん18位で襷を渡しました。

二走者は貝吹さんです。トラックを出て13位までいきなり上げました!

県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
スタートしています!
一区の森さん奮闘しています。

県駅伝大会

画像1 画像1
女子の部がスタートしました。
目標は20位以内!

森さん中盤グループでトラックを出て行きました!

女子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
予選リーグ2位通過で、決勝トーナメントに進出しました。この後も頑張ります!

県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は新城にて県駅伝大会が行われます。
選手たちは元気に準備をしています!
女子は10時15分スタート、男子は11時15分スタートです。
応援よろしくお願いします!

11月16日(土)の部活動予定

◯陸上
 終日 県駅伝大会
 於:新城総合運動場

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 13:00〜 秋季合同練習会
 於:城東中

◯卓球女子
 9:00〜 秋季合同練習会
 於:城東中

◯サッカー
 8:00〜11:00 校内練習

◯剣道
 8:00〜12:30 合同練習
 於:布袋中

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

音楽・Let's Try!箏(こと)を弾いてみよう【1年生】

3時間目の音楽は、箏について学びました。

初めて触る生徒がほとんどで、興味津々でした。
今日は、箏を弾く前の準備や簡単な曲の演奏をしました。

次の時間は技法について学びます。
綺麗な演奏が聴けるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

美術・写生【1年生】

今日の3・4限の美術は、写生を行いました。
校内の書きたいところへ行き、2時間集中してかきあげました。
細かいところを描いたり遠近感を出したりするのが難しく、
苦戦している生徒もいましたが、みんな一生懸命描いていました♪
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 陸上部、いよいよ明日は駅伝の愛知県大会です。インフルエンザが流行り始めていて少し心配ですが、体調を整え万全の体制で臨みましょう。
 1年生テニス部、サーブ練習がんばっています。トスが安定するまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「歴史を変えた決断」【1年生】

画像1 画像1
本日1限は道徳を行いました。

国際理解や国際貢献というと、大切だということはわかりますが、実際どのようなことなのか、どのように国際的な課題を解決していけばよいのかを考えることは難しいと思います。
今回の道徳では、国連難民高等弁務官の緒方貞子さんが、どのような考えで行動し、日本をどう見ているかなどを知ることを通して、これまでになかった視点から考えを広げ、国際理解や国際貢献について考えました。

今朝の登校の様子

 今朝は、この秋一番の冷え込みで、最低気温が6度Cと寒い朝になりました。北海道札幌市でもかなり雪が降っているそうです。
 宮田中学校でも、つい3週間前までは、夏服の生徒を見かけましたが、今朝はウィンドウブレーカーが主流で、手袋も欲しい気候です。季節は一気に進んで来ました。
 今朝は、部活動に急ぐ1年生2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 寒さに負けず「がんばれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月15日(金)

 今日の花(サルビアとマリーゴールド)
 今朝の宮中の中庭花壇です。今が一年中で一番色鮮やかかもしれません。

画像1 画像1

保健体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2・3組の保健体育の授業では、ケガの応急処置について勉強しました。
ケガをしたときにまずすべきことや、どの道具を、どういう手当に使うのかなどを実物を使いながら、覚えました。
特に運動部に所属している生徒は、練習中や試合中にケガをしたときに、適切な処置をすると、治りが早くなるので、今日覚えたことをしっかり生かしていきましょう!

今朝部活動の様子

 今朝は突然の雨で室内トレーニングに切り替えた部、小雨になってから運動場でがんばった部と様々だったようです。
 サッカー部基礎練習をした後は、丁寧に運動場にトンボをかけて平していました。当たり前のことですが、とても大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 登校時の雨、正直言って時間を少しずらしてもらえたらと天に祈りたくなる気分の朝でした。かぜやインフルエンザが流行り始めています。
 健康管理には十分に注意を!
画像1 画像1

おはようございます。11月15日(木)

今日の花(キク厚物の3本仕立)
画像1 画像1

書写作品コンクール 特選作品掲示中です

画像1 画像1
先日、表彰が行われた書写作品コンクールの「特選」作品のうち、江南市内中学校の作品を掲示しています。場所は、南舎2階西側の第2美術室前です。今日の掃除の時間に、1年学習室掃除の生徒が、快く掲示を手伝ってくれました。宮田中からも、6名の生徒の作品が入賞をしています。約1週間ほど掲示する予定ですので、ぜひ見てください。

職場体験レポート作成 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合的な学習の時間は、先月末に行った職場体験学習のレポート作成を行いました。
3日間充実した体験学習ができたので、書きたい内容を早めにまとめることができ、多くの生徒が下書き完成まで進めることができました。
あと1時間で完成です。
保護者の方をはじめ、多くの方に見ていただく予定なので、学んだことをしっかり書くとともに、見る人にわかりやすく伝わるようなレポートにしましょう。

今朝の部活動の様子

 卓球部、変化球サーブを練習したり、打ち方を工夫したりして短い時間の中でがんばっています。サッカー部1年生基礎練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 午前中は穏やかな小春日和という感じです。3年生は合唱コンクールも終わりいよいよ進路に向けてハードな日々が始まります。
 迷ったり、いらだったり、不安になったりすろ時もあるかと思いますが、そんな時は誰かにじっくりと聴いてもらいましょう。何かいい知恵が浮かぶときもあります。
 3月の入試が終わるまで1日1日を大切にて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 2学期保護者会
12/10 2学期保護者会 あいさつの日
12/11 2学期保護者会
12/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399