最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:451
総数:5160296
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。11月21日(木)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

昼放課の保健室

身長を測りに保健室にやってきた2年生。
男子は少しでも背を伸ばそうと、あらゆる手段を試しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 試験週間に入って3日目、今日は雲一つない快晴の朝です。
 皆、勉強をがんばっているようです。3年生は手に問題集をもって登校をしてきます。
 1年生は早めに登校し、教室で勉強しようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月20日(水)

 今日の花(キク(管もの))
画像1 画像1

2年生 理科 電力による発熱量の実験

 理科の実験には、1つのグループの実験だけで全ての結果まで導き出せる実験と、それぞれのグループのデータを照合しクラス全体として結果を導き出せる実験があります。
 今回の発熱量の実験は後者で、電熱線でお湯を沸かす実験は、時間が多くかかり1つのパターンの発熱量しか実験できません。
 学級全体でまとめる力が求められる授業でした。上手く発熱量と電力量の関係が導き出せたようです。
画像1 画像1

1年生美術 鑑賞の授業

 美術には、絵画やデザインや彫塑作品(粘土や彫り物)づくりの他、鑑賞という授業があります。美術作品から感じたことを言語化して伝える表現力を研く授業です。
 様々な作品のピクチャーカードを見ながら、感じたことを伝え合っていました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3年生の生活委員さんが、挨拶運動に参加してくれています。
 期末試験週間に入りました。部活動がなくなった分、1年生2年生も計画的に学習に取り組んで行きましょう。3年生はもちろん言うに及びません。1日1日を大切にしていきましょう。
 今日の夜から、冷え込んむそうです。けぜやインフルエンザに注意していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月19日(火)

 今日の花(チェリーセージ)
画像1 画像1

今日の給食は「ドライカレー」

 今日の給食はドライカレーとブロッコリーサラダとウインナーソーセージでした。ほとんどの子には、大好きなメニューだったようです。辛い食べ物に慣れていない生徒は少し辛かったかもしれません。どのクラスもしっかり食べることができていました。
画像1 画像1

2年生 保健の授業 「正しいけがの応急処置」

 笑顔で包帯が巻かれた指や手を出しているのは、けがを示している訳ではありません。今日は、養護教諭が直接けがをした場合の正しい応急処置の仕方についての指導をしていました。
 友達に、優しく添え木をあて包帯を巻いたり、三角巾つったりしてあげている姿はとても微笑ましい光景でした。本物の骨折では笑顔では済まないと思います。安全に注意し日々の生活を送りましょう。
画像1 画像1

3年生 国語 つくられた「物語」を超えて

 説明文の読み取りの授業です。
 今日は筆者が「筆者が(ゴリラの)ドラミングの事例を取り上げて理由を考えよう」という課題をグループで話し合っていました。各班からは主題にせまるような意見が出ていました。
画像1 画像1

今日の授業の様子1年生 英語

「英語で学校のホームページの紹介」というテーマで、教科の例文を参考にして、宮田中学校のホームページや学校の様子を英語で紹介をしていました。

画像1 画像1

今朝の登校の様子

 穏やかな小春日和の朝となりました。
 今朝は部活動が、なかった部活動も多く、8時前後に皆が一斉に登校してくる状況でした。
 インフルエンザが流行し始めていますので、マスクが多くなってきました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます11月18日(月)

 今日の花(ヨウラン)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/18〜11/24)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
<特別日課>
学校訪問
・特別時間割
☆テスト週間開始

◆19日(火)
<短縮日課>
教育相談

◆20日(水)
<特別日課>
6限:全研
赤い羽根募金

◆21日(木)
<短縮日課>
赤い羽根募金
教育相談

◆22日(金)
<短縮日課>
2〜5限→B月2〜5の時間割
赤い羽根募金
教育相談

◆23日(土)
勤労感謝の日

◆24日(日)
休業日


☆11月25日(月)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テスト週間中、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。また、寒さが増し、体調を崩したり、インフルエンザに罹患した生徒が出てきています。お子さまの体調管理も、よろしくお願いいたします。

愛知県駅伝

昨日は、駅伝の愛知県大会がありました。

男子女子ともに、最後まで諦めることなく、1つでも順位をあげようと懸命に襷をつなぎました。
3年生のみなさん、今まで長い間、駅伝活動お疲れ様でした。
駅伝部の活動も終わり、ここから1、2年生主体の新チームになります。

今まで先輩たちが築き上げてきたものをさらに越えれるような駅伝部を作っていってほしいと思います。

下記URLから県大会の様子の写真を閲覧することが可能です。
よろしければ是非、宮中生の頑張りや笑顔をご覧下さい。
https://photos.app.goo.gl/TFVCYxTaU98Zv6UP6
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても天気がよく、11月半ばとは思えない暖かさでした。
室内でのトレーニングの後は、サーキットトレーニングで筋力強化を図りました。チームで取り組むので、励まし合いながら、みんなでがんばることができました。また、校舎周りをランニングしましたが、駅伝練習の成果もあってか、持久力もついてきているようです。

明日からテスト週間に入ります。テストが終わるまで何もしないと、これまで鍛えてきた体力や筋力が落ちてしまいます。勉強がまず第一ですが、勉強の合間に、少しでもトレーニングをしておきましょう。

昨日の女子卓球部

画像1 画像1
昨日、城東中学校にて秋季合同練習会団体戦が行われました。夏休みに新チームになってから、この大会を大きな目標として練習してきました。予選リーグを1勝1敗で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、その後、犬山東部中に3−2で敗退しました。夏の管内大会の3年生最後の試合と、同じ相手に同じところで負けてしまう結果となりました。4試合行う中で、全員が勝ったり負けたりだったので、全てがうまく噛み合えば入賞のチャンスもあったかもしれませんが、今はまだそこまでのチーム力はありませんでした。思い切ったプレーも多く見られましたが、その分ミスもたくさんありました。まもなくテスト週間に入りますが、テスト後はまたひとつひとつのプレーに磨きをかけるつもりで、地道に練習を頑張っていきましょう。みんなでよく声をかけ、あきらめずに勝ち切った試合がいくつもあったのが、とても良かったと思います。

保護者の皆様、早朝よりサポートしていただき、どうもありがとうございました。冬にもいくつか大会があるので、それに向けてみんなで頑張っていきたいと思います。

愛知県中学校駅伝大会 写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中の伝統の一つである「駅伝」に、今年もしっかり取り組み、管内駅伝でのアベック優勝や西尾張駅伝での女子優勝、男女そろっての県大会出場と、すばらしい結果を残してくれました。
選手のみなさん、毎日いっしょに駅伝練習に取り組んだすべてのみなさん、お疲れさまでした。そして、支えてくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。

愛知県中学校駅伝大会 男子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399