最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:485
総数:5159797
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

穏やかな晩秋の朝です。紅葉の深まりや校庭のケヤキの落ち葉からも秋の終わりを感じます。
 さて、今日は期末試験1日目です。それぞれ力が発揮されることを願っています。
 道々、試験勉強をしながら登校してくる生徒もいます。交通安全には十分注意をしてください。
 今朝は、3年生の男子が、がんばる気持ちをガッツポーズにかえて表現してくれました。力が発揮できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月25日(月)

今日の花(コギク)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/25〜12/1)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆26日(火)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆27日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 総学
☆帰りの部活動休養日

◆28日(木)
<短縮日課>
・朝読書

◆29日(金)
<短縮日課>
・朝読書

◆30日(土)
休業日

◆1日(日)
休業日


☆11月25日(月)から3日間、いよいよ2学期期末テストです。お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。また、日に日に寒さが増し、体調を崩す生徒が増えています。インフルエンザも流行期に入ったと報道されています。お子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。

帰りのST【1年生】

1週間が終わり、明日から土日。
期末テストに向け、勉強を頑張ってくださいね!

今回は、普段あまり紹介されない、「帰りのST」の様子を紹介します。
帰りのSTでは、係や委員会、先生からの連絡があります。
今日は、土日前ということで、多くの委員会や係が連絡をしていました。
一人一人が責任を自覚し、活動している姿は頼もしく見えます♪
他には、今日のMVP(1日の中で頑張って何かに取り組んでいた人の紹介)の紹介をしています♪
入学したての頃は、帰りのSTを終えるのにずいぶん時間がかかっていましたが、今では随分とスムーズに進行できるようになりました★

※写真は、今日のMVPの紹介、三役からJSC(授業集中キャンペーン)の結果報告、ボランティア委員から赤い羽根募金協力へのお礼、保健委員会から爪切りチェック予告(月曜日実施)、重点目標の取り組み達成率のチェック、1週間が終わった喜びのピース、JSCチェック表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学【1年生】

1組の1週間の最後の授業は数学。
プロジェクターで図を黒板に投影し、線対称の授業を行っていました。
定規・コンパスをうまく使って上手にかけていましたね★

明日、明後日と期末テストへの最後の追い込みです!
2学期のまとめとして、しっかり納得のいく結果が得られるよう、最後まで頑張ってくださいね。
画像1 画像1

期末テストに向けて【1年生】

 来週の月〜水は期末テストが行われます。
 写真は、朝の始業前の教室の様子です。早く教室に着いた生徒が、少しの時間でもテスト勉強をしようと頑張っています。こうした努力の積み重ねが、結果につながっているんですね。明日からの休日、どのように過ごすかで結果が大きく変わってきます。
 テレビやゲーム、スマホなどの誘惑に負けず、勉強を頑張ってくださいね!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 薄曇りの朝です。
 いよいよ期末試験直前になりました。朝の登校の時間も大切にする意気込みで、暗記をする内容を唱えながら登校してくる子もいます。交通安全には気をつけてください。
 今朝も3年生の生活委員さんが、挨拶運動して元気な声を響かせてくれました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月22日(金)

今日の花(キク(大輪厚物))
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 昨日と今日の朝、ボランティア委員会が赤い羽根共同募金を実施していました。
 中には、自分のお小遣いを削ってもってきてくれた子もいて、意識の高さに感心をしました。
 協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の保健室(2日目)

画像1 画像1
昨日のホームページ効果でしょうか。
今日もたくさんの2年生が身長を測りにきました。
4月の身体測定が楽しみですね!
※撮り逃しましたが写真の倍以上の人数の女子達も測りに来ました。

調理実習【1年生】

今日の3限、2組は調理実習を行いました。本日の献立は「豚の生姜焼き」★

3階の調理室から1階の職員室付近まで、いいにおいがただよってきていました♪
写真を撮りに行った頃には、全ての班が調理が終わっており、今日の調理の手順や反省、感想書きをしていました。(実習の写真がなくてすみません。。。)

前回は「サケのムニエル」。今回は生姜焼き。いいですね〜♪
今回学んだやり方で、おうちの方にも作ってあげられるといいですね!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は放射冷却作用で冷え込む冷え込む・・・最低気温は3度Cでした。朝手袋をして登校する姿も見られるようになりました。冷たいとついついポケットに手を突っ込みたい気になってしまいますが、手袋を準備しましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月21日(木)

今日の花(オキザリス)
画像1 画像1

昼放課の保健室

身長を測りに保健室にやってきた2年生。
男子は少しでも背を伸ばそうと、あらゆる手段を試しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 試験週間に入って3日目、今日は雲一つない快晴の朝です。
 皆、勉強をがんばっているようです。3年生は手に問題集をもって登校をしてきます。
 1年生は早めに登校し、教室で勉強しようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月20日(水)

 今日の花(キク(管もの))
画像1 画像1

2年生 理科 電力による発熱量の実験

 理科の実験には、1つのグループの実験だけで全ての結果まで導き出せる実験と、それぞれのグループのデータを照合しクラス全体として結果を導き出せる実験があります。
 今回の発熱量の実験は後者で、電熱線でお湯を沸かす実験は、時間が多くかかり1つのパターンの発熱量しか実験できません。
 学級全体でまとめる力が求められる授業でした。上手く発熱量と電力量の関係が導き出せたようです。
画像1 画像1

1年生美術 鑑賞の授業

 美術には、絵画やデザインや彫塑作品(粘土や彫り物)づくりの他、鑑賞という授業があります。美術作品から感じたことを言語化して伝える表現力を研く授業です。
 様々な作品のピクチャーカードを見ながら、感じたことを伝え合っていました。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3年生の生活委員さんが、挨拶運動に参加してくれています。
 期末試験週間に入りました。部活動がなくなった分、1年生2年生も計画的に学習に取り組んで行きましょう。3年生はもちろん言うに及びません。1日1日を大切にしていきましょう。
 今日の夜から、冷え込んむそうです。けぜやインフルエンザに注意していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月19日(火)

 今日の花(チェリーセージ)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/17 3年学年末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399