最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:516
総数:5159308
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日に尾張駅伝が一宮の陸上競技場で行われました。

男子Aチーム
1区 小山蓮 区間賞
2区 森綾輝 区間賞
3区 萩島蒼空 区間賞
4区 大堀陽輝
5区 小野太陽 区間賞
総合優勝(大会7連覇)

男子Bチーム
1区 松崎真七斗
2区 渡辺翔
3区 藤井智大
4区 下村悠生
5区 本田麗雄
総合第5位

女子Aチーム
1区 宮田紗希
2区 奥村優南
3区 野津知里 区間賞
4区 平手心麗
5区 水野麻美
総合第3位

男子は、昨年度に引き続き、優勝することができました。
そして、Bチームまで入賞することができました。
素晴らしい結果だと思います!
女子も、強い選手たちの中、一生懸命勝ち取った結果だと思います。
来年度の駅伝に繋がる結果になりました。
今後はさらに課題を克服できるよう、みんなで頑張っていきましょう!
多くの部活動の協力があって、この大会に参加できました。ありがとうございました。

野外学習に向けた事前学習 【1年生】

画像1 画像1
 本日1限は、来年度おこなう野外学習についての事前学習を行いました。
 まずは「どこに行くか」「郡上の場所は?」「何県?」などから始まり、郡上の歴史や見所についても学習を深めました。
 これから4ヶ月間でしっかり学びを深め、本番を迎えられるようにしましょう♪

今朝の登校の様子

 今日は大寒・・少し寒いですが穏やかな朝です。寒さが厳しくない分、自転車で登校する子が手袋を忘れて自転車に乗って来てしまうので少し心配です。
 3年生は学年末試験も今日で終わり、この試験が終わるといよいよ高校入試に突入します。体調と気持ちを整えて臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も早朝より部活動にがんばっています。
 男子バレー部対人レシーブしたのボールが安定して返るようになってきました。
 サッカー部、この寒い時期が技術を向上させる良いチャンスです。少人数でのボールタッチを多くして技術力の向上を図って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。1月20日(月)

今日の花(ロウバイ)今朝の宮中正門のロウバイです。
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/20〜1/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
<特別日課>
☆3年学年末テスト・3日目
5・6限→B木5・6の時間割

◆21日(火)
<短縮日課>
・朝読書

◆22日(水)
<短縮日課>
・朝読書
☆私立高校・専修各種学校 推薦入試出願

◆23日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆24日(金)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒議会

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

☆寒さが増し、発熱など、体調を崩す生徒が増えています。市内でもインフルエンザに罹患する生徒が増えています。予防のため、手洗い、うがい、換気や、十分な食事・睡眠をとるなど、各ご家庭でお子さまの健康管理をよろしくお願いします。また、発熱などインフルエンザが疑われる症状がある場合は、感染防止のため、無理に登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、江南市民大会の1日目がお行われました。1日目は全勝で終えることができました。本当に頑張ったと思います。夏から取り組んできたディフェンス練習の成果が少しづつみられるようになってきました。気を抜かずに来週も全員で戦いましょう。

 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

1月19日(日)の部活動予定

◯陸上
 終日 尾張駅伝大会
 於:一宮陸上競技場周辺

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

今日の女子バスケ部

本日はKTXアリーナで、江南市民バスケットボール大会1日目に参加しました。

初戦は全員の気持ちが一つになり、走り続け、快勝することができました。
二回戦は、作戦がハマり良い流れでバスケができていましたが、体力と集中力が切れてしまい大敗を期しました。
走り続けることはすごく大変です。それでも、目標に向かって戦っていくなら走り続けなければいけません。走って走って戦って行こう。

また、一年生試合もあり、とても良い経験ができました。

来週の土曜日にある2日目に向けてしっかり練習していきましょう。
一週間あれば上手くなれます!

保護者のみなさま、本日は朝早くから応援、サポートありがとうございました。
(画像が無く申し訳ありません。来週は必ず…)

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も比較的穏やかな晴天の下で練習することができました。
前半はフォームの修正を中心に練習し、後半はサーブとフットワークを使った練習を行いました。
よく考えながら、また、足を使いながら、たくさんのボールを打ちました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気がよかったので、室内と屋外でトレーニングをしました。
駅伝大会も近づいているので、持久力を鍛えるメニューを取り入れつつ練習を行いました。1年生も2年生も、だんだんたくましくなってきました。しっかりとメニューに取り組むことができましたね!
明日は体を休めて、また月曜日からがんばりましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古知野中学校の陸上部が宮田中に来てくださり、学校で一緒に練習しました。
いつもよりもさらに、楽しく、競い合って練習ができたと思います!
古知野中とは試合などでも勝負することも多いと思います。
一緒に競い合う仲間として、管内地区の陸上のレベルを上げていけるといいですね!
古知野中学校のみなさん、ありがとうございました!!

中学校生活についての説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に藤里小学校、今日は宮田小学校に宮中職員がお邪魔して、来年度中学生になる6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
何のために中学校で学ぶのかを確認し、授業や部活動、生活のルール、中学校でがんばってほしいこと、入学に向けて今やっていおいてほしいことなどについて説明しました。
藤里小、宮田小ともに、話し手に正対して真剣に話を聞くことができ、学習ルールがしっかり身に付いていました。また、挙手やつぶやきなどの反応もよく、よい雰囲気で説明会を行うことができました。質問も多く、中学校生活に向けての意欲が伝わってきました。

藤里小・宮田小6年生のみなさん、4月によいスタートが切れるように、中学校入学に向けての準備をしっかりしておいてください。みなさんの入学を楽しみに待っています。

藤里小・宮田小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

1月18日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内合同練習 参加:古知野中
 於:本校

◯バレー女子
 8:00〜11:00 校内練習

◯バスケ男子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市民大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 8:00〜12:30 校内練習

◯卓球女子
 8:30〜11:30 校内練習

◯野球
 12:00〜16:30 校内練習

◯ソフト
 8:00〜11:00 校内練習

◯サッカー
 7:30〜12:30 練習試合 対 岩南中
 於:岩南中

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜10:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:10〜13:15 器楽クラブ交流会
 11:01〜本番
 於:江南市民文化会館

宮トーク  【1年生】

 本日の朝学の時間は、宮トークを行いました♪コミュニケーションスキル向上をめざし、2学期にスタートした宮トークの時間★週に1度、各学級で取り組んでいます。

 本日は3学期1回目。
学年でメンバーをシャッフルして、友達と交流を深めました。
お題はクラス毎に違っていますが、それぞれ笑顔で話をしたり聴いたりしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、明日は江南市の小中学校器楽クラブ交流会です。小学校の子たちにも皆のすばらしい演奏をぜひ聞かせてあげてください。明日は11:00からの発表です。保護者の皆様も、時間があれば応援よろしくお願いします。
 今日は、しっかり回れず申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日も3年生は試験です。3年生はこの時期、進路のことや成績のことでとても神経質になりがちです。真剣に臨んでくれることはとてもすばらしいことですし、成長には欠かせないことだと思います。
 しかし、深刻になる必要はありません。人生を60年近く生きてきた経験から言えば、真剣にがんばっていれば、今の結果は自分が望むようなものでなかったとしても、必ず良い道が開けてくるものです。「真剣にがんばれ、しかし、深刻になる必要はない」と言うことがこの受験期で一番大切なことです。
今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月17日(金)

今日の花(ツバキ)
画像1 画像1

3年生 今日の給食風景

 試験中の3年生にとって給食の時間は唯一ほっと気を休めることができる時間なのかもしれません。
 給食開始の「いただきます」の前に、今日誕生日を迎える友達と担任の先生の紹介があり、温かい雰囲気の中で会食が始まりました。3年生にとって給食を食べられる日々も26日と残り少なくなってきました。1食1食味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習立ち上げ集会 【1年生】

 昨日の総合の時間は、野外学習の立ち上げ集会を行いました。
2020年5月10日(日)〜12日(火)にかけて、岐阜県郡上市に行くことの説明を聞きました。サンプルづくりや郡上市街の分散学習、体験活動などの説明をきき、ワクワクしている様子がうかがえました♪

また、野外学習実行委員会の説明も受け、いよいよ準備が始まります。
積極的に色々な活動に取り組み、最高の野外学習にしてほしいと思います。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/23 生徒委員会
1/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399