最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:451
総数:5160258
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。
昨日の9月1日の「防災の日」は、死者行方不明者が10万人を超えた「関東大震災」が発生した日にちなんで制定されました。
今回は、地震が発生し、途中で放送機器が故障したという想定で訓練を行いました。
真剣に落ち着いて行動し、短時間で避難することができました。
東南海地震の発生が予想され、この地域でも最大震度6強と想定されています。いざというときに正しい判断・行動ができるように、しっかり考え備えていきましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期が始まり、2学期始業式が行われました。
校長先生から、身の回りの様々なことに疑問を持ち、自分で考えてみてほしいという、お話がありました。
さわやかに校歌を歌い、集中して話を聞くことができました。
生徒指導の塚本先生のお話や連絡も、正対してしっかり聞くことができました。
よい雰囲気で、2学期のスタートを切ることができました。

2学期スタートです【2年生】

長かった夏休みも明けて、元気に子ども達が登校をしてくれました(^^)


久しぶりの学校のはずですが
始業式で校長先生や様々な先生が語ってくれた「思い」を受けとめようと真剣に話を聞く姿がとてもステキでした。

特に、学年主任が、『様々な行事を通じて、困難や壁にぶつかった時でも、相手の思いを考えた上で、自分がどんな行動を選択し、仲間とつながっていく「共感力」を高めてほしい』と願いを語った時に、みんなの表情がキラキラ明るく見えました。今後のみんなの成長が本当に楽しみです♪

写真は始業式と学活の様子です。
今からは避難訓練が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 新学期が始まりました。
 3年生はびっくりするほど色が白くなって、逆に1年生2年生は小麦色に日焼けをしての登校となりました。
 状況は違えど、日焼け一つで生徒たちが、この夏どのような生活を送ったかが見えてきます。
 しばらくは、リズムが変わって慣れないかもしれませんが、体を慣らして行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月2日(月)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 私立高校・専修各種学校推薦入試
1/30 3年公立受検者保護者会
1/31 3年公立受検者保護者会
2/1 吹奏楽個人・重奏コンテスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399